昨夏の酷暑、台風での塩害(海に近いため)で壊滅的ダメージを受けたうちの庭。
かなり長期間荒れ放題でしたが、先日、芝生を植えました!

これまで洋芝で失敗してきたので、今回は高麗芝を選択。
丈夫&お手入れが簡単という、「TM9(ティーエムナイン)」を購入。




トヨタが開発した芝だそうで、葉が柔らかいことが特徴。
草丈が小さいので、刈り込みの手間が省けるそうです。

a0228480_23373431.jpg

朝夕、せっせと水やりをして、今のところ良い感じに育っています♪

そして、お庭の一角には砂場(もどき)を。

a0228480_23373813.jpg

クロマメくんのお気に入りの遊び場で、ずーっと砂を掘っています(笑)

近所の公園は、ボール遊びをする子どももいるので、
生後2ヶ月のアズキちゃんを連れて出かけるのがちょっとコワくて。
このスペースはとても貴重です。

クロマメくんにも気に入ってもらえて良かったです♪

□□□
週末はとても暑かったですね!
芝生の上にビニールプールを出して、プール開きしました〜

ブログ村カテゴリを追加しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-01 23:53 | マタニティ&子育て | Comments(4)

玄関に植えているイタリアンラベンダーとイベリスが満開です。
イベリスを「イベリコ」といつも言い間違えそうになるのは私だけでしょうか...
こんなに植えてたっけ!?というようなボリュームで増殖中(笑)

少し切って、おうちの中に飾ってみました。
お気に入りの、ぽってりシェイプの花瓶と。

a0228480_15162475.jpg

小さいけれど、色味の無い我が家をぱっ!と明るくしてくれています。

□□□
お花屋さんに並ぶ花も春満開!
あと1ヶ月もすれば紫陽花ですね。はや!

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-04-28 15:22 | お家のこと | Comments(2)

間もなく梅雨入り、ですね。

青空のもと、シャツ1枚で風を感じる気持ち良い季節もサヨナラかー
暑い季節も好きだけれど、ちょっとさみしいような気も。

a0228480_13103390.jpg

紫陽花もいたるところで咲き始め、濃い色のお花にも会えるようになりました。

こちら、江ノ電 由比ヶ浜駅。
この駅のホームには紫陽花、桜、それに花壇もあるんです。和む〜

***

先日の記事で書かせて頂いたクロマメくんの突発性発疹。

その後、
[7日目]熱は上がらず、発疹が少し薄くなり始めました。
 心配していたご機嫌も、そんなに悪くない。
 午後にお散歩に出てみると、自分でトコトコ元気に歩き始めました。 
 ああ〜この様子、久しぶりに見た。嬉しいなあ。

[8日目]発疹は消え、様子も普段に戻っています。
 病院でも全快宣言を頂きました!

発疹が出てから1週間は機嫌が悪い、という言葉に恐怖を感じていましたが...
ナゼか2日弱でその状態は終わりました。
クロマメくんの体力的にも、私の精神的にもよかったーー

□□□
これからの季節も体調管理には引き続き気をつけないとー
大人も!

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-05-29 13:21 | マタニティ&子育て | Comments(4)

シンプル主義すぎて、やや殺風景とも言える我が家の玄関。

お友だち家族が遊びに来てくれるので、明るくお迎えしたい!と
お花を飾りました。

a0228480_18295362.jpg

このピンクのガーベラさんがかわいくて、このこを中心に。

我が家にしてはかなりのキュート系ですが、いろいろ組み合わせない
シンプルさはやっぱり大切にして。

クロマメくんの1才誕生日結婚記念日&momo妻誕生日にも
ブーケをお願いしたリリーズさんで選びました。

いろいろなお花があって、目移りしてしまいました^^

□□□
お花は、季節感も取り入れつつ、ちょっと挑戦!もしやすいし楽しいですねー
今度はどんな感じにしようかな。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-04-08 18:38 | お家のこと | Comments(4)

例年より早く桜が咲いたり、もう春本番??という気候の今日この頃。
先日は本当に夏のようで、クロマメくんもほぼ裸仕様に(笑)

そして、我が家のエントランスのムスカリも満開になりました♪

a0228480_13102080.jpg

一昨年球根で買って育て、花が咲いた後、5月頃〜12月まで乾燥。
その後鉢に植えて、先日地植えにしたものです。
元気に咲いてくれてよかったー
同様にしたチューリップはひょろひょろしたのが数本芽を出しただけ...やっぱりチューリップは難しいみたいですね

ムスカリの左右にはイベリスを植えています。
あたたかくなってお花がぐんぐん増えてきました!
このクリアな白が好きです。

a0228480_13102374.jpg

このエントランスは幅が2m強あるのですが、
建物の土台があったりするために土部分が浅く、
玄関ポーチが上部にあって天井(?というのかな)も低いという条件。

お客様をお迎えしたり、家族が帰ってきたり、道行く人の目に入る場所でもあり。
きちんとしたいのに何を植えて良いかイマイチわからず、決断できないまま
土のままだった時期も長く > <

悩みつつ迷いつつ、もう試行錯誤を繰り返すしか無い!という開き直りもあり(笑)
トライしてみています。

ムスカリの後ろにはイタリアンラベンダー シュガーベリーラッフルズを植えました。
蕾がふくらんでほんのり色づいています♪
このこがぐわっと大きくなって、バックグラウンド的になる予定(希望)。

a0228480_13102553.jpg

もう少し奥行き感のあるデザインができるといいんだけどなあーと、
散歩の途中色々なお宅を偵察(笑)しています。

□□□
我が家の試行錯誤をまたご紹介できればーと思います^^
ムスカリさんが終わったらどうしよう...今から楽しみ、そしてちょっと悩み。
おすすめがあったら教えてくださーい

皆さんのポチッにたくさん元気を頂いています☆ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-03-21 13:32 | お家のこと | Comments(4)

2日連続で20度に届くかという高い気温。
もう春?というようなお天気ですね。

お庭の紅梅も満開です。
momo夫母が贈ってくれたものです。今年もきれいに咲いてくれました!

a0228480_0203651.jpg

うちのお庭で「色物」はこの紅梅だけだったのですが、この春は
このこたちも仲間入りしました。
momo妻初挑戦の寄せ植え。

a0228480_0202876.jpg

大好きなラナンキュラス(丸っこい形が好き)を中央に、白いプリムラジュリアン、
ロータスブリムストーンをまわりに植えてみました。

ダイニングの網戸が強風時に大きな音をたてながら動いてしまうので、
「網戸をおさえる」という素朴&実務的な理由で作った寄せ植え...

左右2カ所に置いていて、もう1つの鉢はラナンキュラスの色だけ変えてみました。

a0228480_0203022.jpg

シンプル主義者なせいか、センスが無いのか(多分こっち)、どうもあっさりとした
寄せ植えになってしまいます ><
もうちょっと練習が必要かな...

□□□
寄せ植えの衣替えは夏頃かなー 
どんな色合わせにしようかな、という楽しみが増えました^^

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-03-09 00:38 | お家のこと | Comments(2)

我が家の記念日のひとつ。
2月の終わりの頃、結婚記念日&momo妻の誕生日でした。

a0228480_2132681.jpg

momo夫が持って帰ってくれたブーケ。

クロマメくんの1才の誕生日の時と同じ、由比ケ浜大通りにあるリリーズさんで
作ってもらったそうです。

パープルのバラに、甘いピンクのトルコキキョウ、やさしいピンクと濃い紫のスイトピー。
このグラデーション、とっても好き。

a0228480_2132986.jpg

夜、静かになったダイニングで香りを楽しむのもとても好きです。

a0228480_2191953.jpg

空気がキリっと冷える分、香りが強まるような気がします。

□□□
明るいところと、ほの暗いところ。
なんだかお花の存在感も変わるのがフシギ。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-03-06 21:12 | お家のこと | Comments(6)

Happy first birthday !

a0228480_2228264.jpg

先日、クロマメくんが初めての誕生日を迎えました。

生まれた日と同じ、良いお天気。

親戚からプレゼントが届いたり。

a0228480_22281652.jpg

momo夫も休みがとれ、夫母も一緒にズーラシアに行ったり。

象さーん。

a0228480_2228583.jpg

虎さーん。

a0228480_2228259.jpg

オラウータンさーん。

a0228480_22285393.jpg

ライオンさーん。

a0228480_2229828.jpg

チンパンジーさーん。(赤ちゃんがくっついてます^^)

a0228480_22283552.jpg

オカピさーん。(全くこっち向く気無し)

a0228480_22285926.jpg

と、いろいろな動物を見ました。
が。
動物が遠くにいることもあって、当のクロマメくんはあーんまり興味が無いようで。
滝とか川とか、動物たちの住環境の方に注目してました(笑)。

家族揃って、ゆっくりとした休日を過ごすことができて何よりでした。


バースデーケーキは、「鎌倉での1才の誕生日といえば!」の、レ・シュー
1才限定の、数字の「1」をかたどったケーキ。通常は2500円相当のものが500円なのです。ブラボー

主役のクロマメくんは、上に乗った苺やベリーを。
他は、大人たちがおいしく頂きました♪

a0228480_22283065.jpg

クロマメくんが生まれた日、あれから1年経ったのかあ... 

毎日毎日がドキドキで、わくわくで、疲労困憊で、あたたかで。

そんなこんなで過ぎた365日は、本当に早かったです。

a0228480_222829.jpg

そして迎えた初めての誕生日は、自分の誕生日よりも、嬉しい日でした。
誕生と成長の喜びと、ブログを読んでくださったり、私たちを支え、一緒に泣いたり
笑ったりしてくれる方々への感謝でいっぱいです。

1才の1年も、笑顔に満ちていますように。
強く思い、願いつつ、1日1日を楽しく、タフに(!)過ごしたいと思います。

□□□
お花は、由比ケ浜通りのリリーズさんでお願いしました♪
(ayakoさん、すてきなお店を教えてくれてありがとうー)
花瓶の大きさやイメージを伝えて、お花を用意してもらって。
そんな準備も楽しかった^^

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-11-02 23:00 | マタニティ&子育て | Comments(12)

玄関先に咲いているチューリップ。
少しずつ、おうちの中で楽しんでいます。

、と楽しんできましたが、今は3色ミックスです。

紫、黄色、白。

a0228480_2231811.jpg

計画していたわけではなく、咲いたら偶然この3色だった、というテキトウぶり
なのですが、すてきな組み合わせ♪と、気に入っています。

このうち1本がピンクだったりしたら、ぐぐっとかわいらしくなるんだろうなあ。
うちには、この感じが落ち着くなあ〜と思います。

a0228480_22311161.jpg

あっという間に4月末、チューリップも終わりかけ。
玄関のお花計画...これからどうしよう?

□□□
連休中にはホームセンターに出かけることになりそうです〜

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-04-27 22:38 | お家のこと | Comments(0)

おうちのチューリップ、紫色が咲きました。
先日は赤でした^^)

a0228480_1462770.jpg

ダイニングのYチェアは3色です。
メイプルのソープフィニッシュ2脚と、ホワイトとブラックが1脚ずつ。
それぞれと紫の組み合わせを想像したりしながら楽しんでいます。

a0228480_1462972.jpg

ブラック単体とだと、きりっとする感じかな。
メイプルだと、やさしい感じ。ホワイトは....。

a0228480_1462498.jpg

Yチェアの色を統一するのもステキだと思いますが、いろいろな印象を
楽しめる3色、というのもやっぱり楽しくて良かったなあと思っています。

□□□
この後にチューリップの柄を少し短くしたら、花瓶とのバランスが良くなりました。
こういう工夫も楽しいです。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-04-23 14:19 | お家のこと | Comments(4)