小さな子ども連れの旅行、最大の壁はやはり長時間のフライト。

泣きまくってまわりの方にご迷惑をかけつつの6時間超は申し訳無さ過ぎる...
本人もかわいそうだし...むーん、むーん。

旅行の計画を進める前も、予約をした後も、クロマメくんが夜泣く度に
「最悪の事態」を想定して ぐぐぐ と思っていました。

少し前にも、何もわからない子どもを連れて行くのは親のエゴだ!と言った議論もありました。
いろいろな考え方があると思いますが、個人的には、「エゴ論」も理解できる部分はあるものの、
エゴと言ってしまえば産む段階からエゴなわけで..それを言ったら何もできないよーと思います。
本人がコントロールできない「迷惑」という点では、赤ちゃんに限らず、例えば、本人は知らずにいびきをかいてしまう大人も、責任は別として、近い点があるような。
その上で最大限の配慮と想像力、知恵をはたらかせ、知識をもって努力すべき。甘えではなく。と、私は思っています。
また、病気の方がいらっしゃる可能性もあるし、皆ができるだけ楽しく過ごそうよ〜と
いうのが基本スタンスなので、自分の寛容性もできるだけ広げておきたい、と考えています。


経験者の話を聞いたり、いろいろな子育てブログを参考にさせてもらって、
クロマメくん飛行機必勝作戦を練り...
大量のパンやオヤツの他、こんなものを持ち込みました。

a0228480_17271996.jpg
1才8ヶ月児の一例として、左上から時計回りに
・小さい「せんせい」(トイザらスで半額ー!¥198のお買い得品。普段の外出でも活躍!)
・ルービックキューブ(100均で購入。あまり興味を示さなかった..)
・トミカ(普段の外出にも携帯しています)
・ねじのおもちゃ(同上)
・おりがみ(あまり使わず、でした。)

a0228480_17274845.jpg
・プラレールのマグネットを貼って遊ぶおもちゃ(なかなか楽しかった様子)
・シールブック(クロマメくんには早すぎたようで、興味示さず > <)
・ちっちゃなミッケ!(同上)
・のりもの の本(レストランの待ち時間でも大活躍)
・指人形のおもちゃ付本(ハワイでmomo夫母が買ってくれました♪)

a0228480_17303928.jpg
11in.のポータブルDVDプレイヤーと、電車のDVD 等
このDVDプレイヤーは、お値段の割にデザインも良く、画面が回転できて便利!車載用カバーも付いていて、かなり優秀です☆
あ、他に、100均で買ったジェルシールもあったのですが、ソッコーでクロマメくんに
ひきちぎられ、あのこはナンだったの?状態でした > <

この他に、「最悪の事態」のために、眠りやすくなる鎮静剤を
小児科で出してもらいました。薬は使わないのが一番ですが..

そして、本番。

◆往路:0時過ぎの羽田発
残念ながらバシネットをゲットできなかったものの、搭乗前には空港内をうろうろさせ..
「疲れさせて、機内でスヤスヤ作戦(原始的!)」。

搭乗後、電車のDVD等を見ていたら眠くなったようで、見事、スヤスヤ。
時々ムニャムニャと起きそうになった時には、ママ友から「"神"らしい」と聞いていた
この方をすかさず口に入れます!
a0228480_1728315.jpg
懐かしのクッピーラムネ、大活躍(笑)
「ん?なんだか甘いものが口の中で溶けて...むにゃ〜」という感じで、泣きに発展すること無く
再び眠りに落ちてくれました。いや、ほんと、"神"でした。

が、実は、「眠るかどうか」に気をとられすぎていて忘れていたことが。

座席が無い(=航空券が不要)クロマメくんはmomo夫婦の膝の上が座席、という扱いですが、
むちゃくちゃ寝相が悪いのでした >< !!!!

私たちの膝の上で自由に寝返りをうち、バシバシ足を動かすクロマメくん。
おかげで、私たち、殆ど眠れなかったーーーという、往路の旅でした。泣かなくてよかったけど、とほほ。

◆復路 : 18時過ぎのホノルル発
復路では、幸いバシネットをゲット!
朗報に喜ぶ私たちの横には、バシネットを確保できずに「え”え”ーーーー」とうなだれる
ママさんが。
これは、この機会、きちんと活かさなければいけない、と思いました。

昼寝の調整もしていたので、多分寝るだろう..とは思ったのですが、ハワイ滞在中、
かなり夜泣きをして我々を手こずらせたクロマメくん。
あんな事態になったら大変、と、ちょっと怖かったので、小児科でもらった薬を飲ませました。

おそらく、自然に眠くなったのと、薬の作用で、搭乗後、1時間半程したら爆睡!
目を覚ましそうになることも殆ど無く、スヤスヤと寝てくれました。


...と、こんな感じのフライトでした。クロマメくんも、本当にお疲れさま。
将来、旅に出るお子さんの何かのお役に立てると幸いです^^

□□□
滞在中の食事も心配して、常温保存可能なレトルト食品を持って行きましたが、
現地食をふつーに食べ、母の準備品を必要としなかったクロマメくん。
意外でした... @o@ 

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-09-04 23:18 | マタニティ・子育て | Comments(4)

ハワイ旅行中のお昼は、軽めのものが多くなりました。
既に1ヶ月前となった旅行中の記憶をたどると..

【1日目】アラモアナショッピングセンターのフードコートでタコス。
特においしい、って感じではない味でした。。

ショッピングセンターから見える、この風景。気持ち良いー
a0228480_1411222.jpg

【2日目】カイルアに出かけるバスの待ち時間に、Nordstrormがやっている
E cafeのサンドイッチやアサイースムージーをテイクアウト。
とってもおいしかった!サンドイッチも、クロマメくん爆食でした。

【3日目】ワイケレアウトレットで、マクドナルド。
ここでは、Taro Pieに挑戦!
いわゆるアップルパイの、タロイモバージョンです。
なんといっても、momo妻、タロイモ好き。挑戦せずにはおれません。
ちょっと検索してみたら、USATODAYの記事で、「マクドナルドのパイの中で、
たぶん一番キモイもの」として紹介されているけれど、おいしかったよ〜 
(写真が無くてごめんなさい > <)
この記事によると、アジアを中心に販売されていて、ハワイではテスト販売だったようです。

そういえば、ここのマックで、クロマメくんはフライドポテトデビュー。
はまってしまったようです.. 

ランチとは関係ありませんが... 大きな樹から垂れ下がる枝(?)でターザンごっこをする子どもたち。楽しそうー
a0228480_14225279.jpg


【4日目】iHOPでの朝ご飯がボリュームたっぷり、ランチを兼ねる結果に^^。

【5日目】Ward CenterのKUAAINAでハンバーガー。
KUAAINAは鎌倉にも店舗があり、実はあんまり好きではないのですが ^^;
なんだか美味しそうな雰囲気だったので入ってみました。

レジの奥の方では大きなグリルでがんがんお肉や野菜を焼いていていい感じ♪

普通のハンバーガーと、マヒマヒのグリルバーガー、ポテトをオーダー。
ボリュームたっぷり&ワイルド!おいしかった☆

a0228480_1412165.jpg

【6日目】帰国前に、サンドイッチやスパムおにぎりを少しつまみます。
シェラトンホテルのロビーのソファで海を眺めながら、
momo夫婦お気に入りのLongboard Lagerと一緒に。

a0228480_14213525.jpg

海からの気持ち良い風を受けながら、おいしいビールとランチ。
幸せですねえー

□□□
次の旅ではプレートランチも体験したいなあ〜。

次回は、夕ご飯編です^^

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-08-02 14:28 | おいしいもの | Comments(4)

今回の旅行の朝ご飯。

ホテルのブッフェも好きなのですが、今回は朝食無しのホテル。
WHOLE FOODS MARKETで買ったものをホテルで食べたり、外食したりでした。

外食したところは、まずiHOP。
今回泊まった「オハナ・ワイキキ・マリア」の1Fにあるパンケーキ屋さん。
アメリカの他、カナダ等にもあるチェーン店みたいです。

お店の雰囲気は、いわゆる「ファミレス」。

テーブルには、パンケーキ用の甘そう〜なシロップが4種類並んでいます。
チョコレート、メープル、キャラメル、ストロベリー。

a0228480_13533254.jpg

オーダーしたのは、クロマメくんも食べられるプレーンパンケーキと

a0228480_13525922.jpg

アップル&シナモンのパンケーキ と
目玉焼き、ベーコンのついたプレート。

a0228480_13531822.jpg

大人3人+1才児1人でちょうどいい感じでした。

事前にtripadvisor等でいろいろな方の口コミを見たところ、「すごくおいしい!」
「べちゃべちゃしている」と、賛否両論な印象でした。
個人的な感想としては、しっとり系で、限りなくお家で作るホットケーキに近い
=おいしいけど、あんまり感動はしない...って感じでしょうか ^^ ;

最近は日本でもいろいろなパンケーキ屋さんができましたねー
ハワイ人気スポットのEggs'n'Thingsも割と近い江ノ島にありますが、いつも混んでいてまだ行けていません > < 
七里ケ浜のbillsも...

****

最終日の朝ご飯は、ニューオータニカイマナビーチホテルにあるHau Tree Lanai

momo妻が6年くらい前にハワイに行った時、お仕事関係の方に連れて行って頂き、
わあ〜すてき、と思った場所で、今回もぜひ行きたいと思い予約をしました。

ビーチに面したテラスレストランで、大きなHau Treeの木陰になっています。

a0228480_14102034.jpg

いろいろあるメニューの中から、タロイモを使ったパンケーキのHawaiian Breakfast Platter、
エッグベネディクト、

a0228480_1353223.jpg

Kaimana Breakfastを選びました。

a0228480_13532668.jpg

しっかりした朝食で、Hawaiian Breakfast Platterについているパイナップルも甘〜い、
のですが、実はなんだか、前よりも全体的な「すてき度」が下がった感じ..でした。

momo妻の記憶が間違っているのかも?自分の感覚が変化したのかも?しれませんが...
こんなに座席間隔狭かったっけ?
サービスのスタッフのクオリティも下がっているような?という気もしました ^^ ;
次回は別の朝食スポットを探そう〜

a0228480_14103489.jpg

ニューオータニホテルはワイキキビーチの東端の方にあるので、
人もあまり多くありません。

大きな木とヤシの木が並ぶ道を、朝お散歩するのはとても気持ち良い♪
たまたま独立記念日の日だったので、バーベキュー準備にとりかかっている
現地の方々の「お祭り」な感じを眺めつつ、クロマメくんもとっことっこと
楽しそうに歩いていました^^

□□□
クロマメくんがもう少し大きくなったら..
おしゃれカフェ系の朝食も楽しんでみたいなあー
(いや、今より難しくなるのかな!? ... )

次は、お昼ご飯編です!

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-07-31 14:25 | おいしいもの | Comments(2)

お出かけ編①から2週間近くも経ってしまいました!
実は..「肺炎になりかけの気管支炎」にかかりゴホゴホ苦しんでおりました > <

気をとり直して、お出かけ編②カハラ&カイムキです!

雑誌等で「ワイキキから車で15分ほどの距離に関わらず観光客は少なく、
小ぢんまりとしたシャレオツなお店やカフェが地元ピーポーに人気」
という感じに紹介されているエリア。
こんな表現ではないですけど...

ザ カハラホテル&リゾーツというすごく豪華なホテルがある高級住宅街」
というくらいの事前知識しかありませんでしたが
へー、そうなんだ、あまり下調べしてないけど行ってみようか、ってことになりました。

で、結論としては、「びみょうだったね」...でした(笑)


JTBのトロリーはこのエリアまで走っていないので(HIS等のは走ってるんですよね)、
観光がてらJTBトロリーでダイアモンドヘッドを周り、ダイアモンドヘッドのふもと
あたりからタクシーに乗りました。

a0228480_1413679.jpg

カハラショッピングモールまでタクシーで$15。

カハラショッピングモールにはmacy'sやWHOLE FOODS MARKET等が入っています。
ちょっとうろうろ〜とお買物をして、カフェ等があるというエリアに向けて歩きます。
アラモアナ等と比較すると「まったり感」があるモールですね^^

ハイウェイの近くを歩いて..

a0228480_1414294.jpg

みたものの。
地元おばあちゃん御用達な感じのレトロな美容院や、漫画屋さん等はあるけれど、
おしゃれカフェには出会えず。

a0228480_1414444.jpg

「ハワイの食材を使った注目のイタリアンレストラン」と雑誌でチェックしていた
town もランチタイムを終えて休憩時間だった〜 > <

a0228480_14203284.jpg

店内を覗いてみたものの、あまりすてきオーラは感じず...
前述の「びみょうだったね」な感じを残しつつ.. 
お店の前のバス停(また市バス"TheBUS"利用!)からワイキキに戻りました。

ちなみにバスは、運転手さんに聞きながらNo.9からNo.13に乗り継ぎ、待ち時間を
含めるとトータル40分くらいだったと思います。

事前情報が少なすぎたのかもしれないのですが、ハワイ通な方に、
カハラ・カイムキのまわり方を教えてほしいなあ〜

□□□
次は...ごはん編!

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-07-29 14:28 | おでかけ・旅 | Comments(2)

1才8ヶ月になったばかりのクロマメくんと、私たち夫婦、momo夫母の4人での
ハワイ旅行。

クロマメくんの体調も心配なので、現地でゆっくり過ごせるよう5泊7日の
オアフ島の旅です。


まずはお出かけ編から〜
着いた翌日、市バス"The BUS" に乗ってKailuaへ出かけました。

a0228480_13323559.jpg
電線にピントがあってますよね〜...な、ザンネンな写真。

ちなみに、これまでの海外旅行では、格安航空券+海外サイトでホテル予約をしてきた私たち。
今回は初めてJTBのパッケージを利用しました。

ワイキキ内ではJTBの「オリオリ」というトロリーバスが巡回していてとても便利。
カイルアにも無料ツアーが出ていますが、滞在時間が短いので利用せず。
アラモアナから57a番のバスに乗って自力移動、30分強でカイルアへ。

バスの運転手さんに教えてもらった通りmacy'sでおり...
15分ほど歩いてカイルアビーチへ。
(行きはものすごく遠く感じましたが、かえりは「ふつーに歩ける距離」に感じました フシギ)


a0228480_1333888.jpg

この海の色。空の大きさ。人も少なめです。
きれいな海に、クロマメくんも「あ!あ!」と海を指差して嬉しそうにしていました。

a0228480_13494691.jpg

ダイナミックな自然を前に、どこかゆるやかな時間が流れます。

a0228480_1332112.jpg

ビーチの入口にあるKalapawai marketでビールや飲み物を調達。

a0228480_13321698.jpg

水平線にカンパイーー

クロマメくんはこちらで記念すべき初海水浴。
でも、さすがに怖かったみたいでした^^; だんだん慣れていこうねー

a0228480_13324742.jpg

その後、ビーチから上がって、街を散策。

最近いろいろなガイドブックに出ている洋服屋さんFighting Eelに行ったり、
WHOLE FOODS MARKETやExecutive Chefに行ったり。
haruちゃんが書いていたKlhapai streetのお店も気になったのですが、徒歩だったのでそっちエリアには行きませんでしたー 次回のお楽しみに。

WHOLE FOODS MARKETでは翌日用の朝ごはんを買いました。

a0228480_13324234.jpg

ピーカンのタルト、ブルーベリーマフィン(美味しすぎてクロマメくん爆食)、
フロリダ産のネーブルオレンジ(とっても甘かった)、マウイ産のマンゴー。

日本ではマウイ産のマンゴーって見たこと無い気がします。
どれもとても美味しかったです!

夕方にはまた市バスでワイキキへ。
バス停で30分以上待ちました。近くにいた日本人の方は1時間以上待った、と話していました > <

見知らぬ土地でのバス利用って結構ドキドキ感があります。
海外旅行ならでは、の勝手の違いもあったりして。
でも、このドキドキ感が無ければ海外旅行じゃない!みたいな感じもします ^^

□□□
カイルア散策は、本によっては「徒歩でOK」「レンタサイクル必須」と書いてあります。
体力の消耗少なく、存分に回るならレンタサイクル、今回の私たちくらいのペースなら
徒歩でもOKかな?という感じがしました。

次はお出かけ編②です〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-07-16 14:11 | おでかけ・旅 | Comments(8)