I ❤︎ U kawaii



あたたかくなり、海散歩も心地よい季節になりました。

そんな散歩中、いつかの海で、出会ったメッセージ。

a0228480_10441124.jpg


































好きだなあー
シンプルでまっすぐな言葉。

鎌倉デート中に書いたのかしら!? きゃあきゃあ、と、
おばさんは妄想してしまいます ^^

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-03-04 10:48 |  in 鎌倉 | Comments(0)

どんなキラキラよりも。

まちの夜景や、クリスマスのイルミネーションも綺麗だけれど。

私には、こちらのキラキラの方が魅力的。

a0228480_21170299.jpg

今日の由比ヶ浜。

あたたかいお日様の光がきらめき、揺れ動いていました。

a0228480_21203688.jpg

ずーっと見ていても見飽きない、
絶えず変化する様子。

素人ですが、ワカメの気配を感じたような。

春ももうすぐかな。

◻︎◻︎◻︎
我が家の子ども2人は風邪っぴき。
早く治りますように!

アプリからの投稿…
写真の設定がいまいちよくわからない…
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-01-25 21:13 |  in 鎌倉 | Comments(0)

今日の海と空

三連休最終日、キーンと冷たい空気。

由比ヶ浜へお散歩に行きました。
波はほとんど無く、サーファーもいない海。

a0228480_15315744.jpg

波打ち際にうつる空は、意外にも明るい色でした。

a0228480_1531582.jpg

寒い寒い、と思うけど、日ごとに日が伸びているのを感じます。
春も少しずつ近づいていますね^_^

□□□
連休が終わり、明日からがいよいよ今年の本格始動かな…という感じの我が家。
ペース取り戻せるかな、と一抹の不安が。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-01-13 14:59 |  in 鎌倉 | Comments(0)

ご報告 

夫婦と、2才のクロマメくんの3人家族の私たち。
順調にいけば、来年春に新しい家族を迎えることになりました。

a0228480_17353019.jpg

写真は、強い風が吹いた翌日の由比ケ浜。

遠くから見ると穏やかなようで、近づいてみると早い波。
白い泡をたくさんたてて。

ぼんやりと眺めながら、海の変化は、新しい命によって起きている
私の心と体の変化そのものみたい、とも思いました。

この神秘、喜び、畏れ、不安、楽しみ。

a0228480_17352664.jpg

命そのもの、そして、もっと小さなところで、毎日毎日の暮らしそのものだなあ、とぼんやり。

a0228480_17351987.jpg

前日が強風だったせいか、普段見ないものも砂浜に打ち寄せられていました。
思いがけない発見があるのも、また。

これからも、できるだけ深く呼吸をして、遠くも足元も見て、楽しんで、と、思います。

□□□
幸い私のツワリは頭痛や耳のつまり、眠気といったマイナートラブルのみ。
が、妊娠した頃、私自身それにまだ気づかない頃から、抱っこ魔に変身したクロマメくん。
何かを感じとったのかもしれません。
引き続き抱っこ魔で...妊婦には過酷な2才児です > <

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-12-02 18:14 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(10)

relaxing weekend in 葉山

秋の風が気持ち良いこの時期、週末は葉山に出かけることが増えました。

この間は、お友だちに教えてもらった「葉山公園」へ。
御用邸のすぐ近く、というか、もともとは御用邸の一部だったそうです。

芝生と松が生えた公園エリアからの、海のパノラマビュー。
松ってなんだか落ち着くんですよね..フシギ。
a0228480_22283098.jpg

砂浜に下りることもできます。

a0228480_22282814.jpg

この日は、せっかく葉山だもーんということで、初めてBle Doreでお買物をして
芝生でパンランチを頂きました。おいしかった!
お店の雰囲気もいい感じでした♪

そして、最近、鳥に興味があるクロマメくん。公園には鳩も多く、嬉しそうでした(笑)
また行こう、葉山公園。(ちなみに、駐車場代500円。入園料はかかりません。)

***

お天気に恵まれた今週末は、立石海岸へ。
夕暮れ少し前の時間帯、太陽の光が海面にまぶしくうつっていました。

a0228480_22285561.jpg

海も、空も、大きいなあーー
と、ぼんやりしているだけで、気持ち良い。

a0228480_22282881.jpg

そして、鎌倉へ帰ってくる道。

小坪トンネルを抜ける頃に見えるこの車窓、好きな方も多いと聞きます。
私も大好き。

暗いトンネルの中から由比ケ浜が見えて、「帰って来たなあー」という気持ちに。
台風が近づき、良い波に呼ばれたサーファーがたくさん。

a0228480_22284767.jpg

近場ではあるけれど、いつもと少し違う海を楽しむ週末。
とてもリラックスできました♪

□□□
既に雨が強いですが、明日午前中にかけてすごい風雨になりそうです。
お仕事など、避けられない外出予定のある皆さん、本当にお気をつけくださいね。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-10-15 22:43 | おでかけ | Comments(2)

ちんたらと書いているこのハワイ旅行記.. 
更新が無い間も遊びに来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます!

さて、一応、へなちょこサーファーな我々夫婦。
ワイキキビーチに立つデューク・カハナモク像。momo妻は勝手にカハナモク神社と呼んでおります^^

a0228480_11194910.jpg

今回のハワイ旅行でも、サーフィンをしたい!サーフレッスンを受けたい!と
思っておりました。
momo夫母にクロマメくんを見てもらって、Kai Sallas Pro Surf Lessonという
スクールのグループレッスンに参加しました☆

ノースダコタから来たという3人兄妹と、私たち夫婦の合計5名。
まずはスクールで簡単な説明を受け、車で移動。
ホノルル水族館近くの、War Memorialの近くのポイントに入ります。

当日は風も無く、波も高すぎず。へなちょこな我々にはちょうど良いコンディション(笑)
何本か波に乗り、momo妻は、人生最長rideも〜!
(気持ち的には5分くらい波に乗っているのですが、実際は15秒くらい??)

青いあたたかい海、大きな空のもとでサーフィンをするのは本当に気持ち良い!

サーフィンって、なんだか、とても心地よい「1人」感があります。
「孤独」ではなく、「独立」している感じの心地良さ。
そして同時に、海や自然、それを楽しむ人たちとつながっている..みたいな
「つながり」感。

a0228480_1119431.jpg

大変だけど、一生懸命パドルして、波とタイミングをあわせるように頭と感覚を使って、
ぱっと立ち上がって、一瞬のrideを思いきり楽しむ。

そんな単純なことだけれど、それを通じて自分を心地よい状態にすることができて、
日常のモヤモヤに対する姿勢も、どこかpositiveなものに変わっている...
そんな気がします。

ああ〜surfingって気持ち良いなあ。
そんなことを改めて感じる、ハワイでの、ご褒美な一時でした^^

□□□
all 英語のレッスンなので、サーフィンを何度かやったことがある、という方にオススメです。
(ちなみに、前回のハワイ旅行でmomo妻はHawaiian Fire Surf Schoolという消防士さんたちによるレッスンを体験。
こちらの方が、ジョークを飛ばしながら楽しむよ〜という感じでした^^ こちらもオススメです)


ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-08-22 11:35 | おでかけ | Comments(2)

1才8ヶ月になったばかりのクロマメくんと、私たち夫婦、momo夫母の4人での
ハワイ旅行。

クロマメくんの体調も心配なので、現地でゆっくり過ごせるよう5泊7日の
オアフ島の旅です。


まずはお出かけ編から〜
着いた翌日、市バス"The BUS" に乗ってKailuaへ出かけました。

a0228480_13323559.jpg
電線にピントがあってますよね〜...な、ザンネンな写真。

ちなみに、これまでの海外旅行では、格安航空券+海外サイトでホテル予約をしてきた私たち。
今回は初めてJTBのパッケージを利用しました。

ワイキキ内ではJTBの「オリオリ」というトロリーバスが巡回していてとても便利。
カイルアにも無料ツアーが出ていますが、滞在時間が短いので利用せず。
アラモアナから57a番のバスに乗って自力移動、30分強でカイルアへ。

バスの運転手さんに教えてもらった通りmacy'sでおり...
15分ほど歩いてカイルアビーチへ。
(行きはものすごく遠く感じましたが、かえりは「ふつーに歩ける距離」に感じました フシギ)


a0228480_1333888.jpg

この海の色。空の大きさ。人も少なめです。
きれいな海に、クロマメくんも「あ!あ!」と海を指差して嬉しそうにしていました。

a0228480_13494691.jpg

ダイナミックな自然を前に、どこかゆるやかな時間が流れます。

a0228480_1332112.jpg

ビーチの入口にあるKalapawai marketでビールや飲み物を調達。

a0228480_13321698.jpg

水平線にカンパイーー

クロマメくんはこちらで記念すべき初海水浴。
でも、さすがに怖かったみたいでした^^; だんだん慣れていこうねー

a0228480_13324742.jpg

その後、ビーチから上がって、街を散策。

最近いろいろなガイドブックに出ている洋服屋さんFighting Eelに行ったり、
WHOLE FOODS MARKETやExecutive Chefに行ったり。
haruちゃんが書いていたKlhapai streetのお店も気になったのですが、徒歩だったのでそっちエリアには行きませんでしたー 次回のお楽しみに。

WHOLE FOODS MARKETでは翌日用の朝ごはんを買いました。

a0228480_13324234.jpg

ピーカンのタルト、ブルーベリーマフィン(美味しすぎてクロマメくん爆食)、
フロリダ産のネーブルオレンジ(とっても甘かった)、マウイ産のマンゴー。

日本ではマウイ産のマンゴーって見たこと無い気がします。
どれもとても美味しかったです!

夕方にはまた市バスでワイキキへ。
バス停で30分以上待ちました。近くにいた日本人の方は1時間以上待った、と話していました > <

見知らぬ土地でのバス利用って結構ドキドキ感があります。
海外旅行ならでは、の勝手の違いもあったりして。
でも、このドキドキ感が無ければ海外旅行じゃない!みたいな感じもします ^^

□□□
カイルア散策は、本によっては「徒歩でOK」「レンタサイクル必須」と書いてあります。
体力の消耗少なく、存分に回るならレンタサイクル、今回の私たちくらいのペースなら
徒歩でもOKかな?という感じがしました。

次はお出かけ編②です〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-07-16 14:11 | おでかけ | Comments(8)

海を見ながら 2

お天気に恵まれた、気持ち良い週末のスタート。
でも、momo夫はお仕事... と、凹んでもいられません。

クロマメくんと2人でまたまた自転車で遠足です。
今日は、由比ケ浜から東の方向へ。
材木座海岸を見ながら

a0228480_2164491.jpg

小坪トンネルを抜けるとそこは逗子。
突然リゾート!な逗子マリーナです。

a0228480_2165863.jpg

リゾートのお隣は小坪漁港。
こっちの方が落ち着くー。好きです、ここの空気。
向こうの方にマリーナのやしの木が見えます。

a0228480_2164888.jpg

が、実はこの小坪漁港をのんびり走っていた時、本日の目的地を目指すルートを
若干はずれてしまっていたのでした(笑)すぐ気づいてよかった

今日の目的地は、初めての披露山公園!

「山」という地名から、一応Googleストリートビューでチェックもしたのですが、
覚悟していた通り、やはり、山でした。
ストリートビューの印象よりも、太ももにくるキツさ..かなり辛い(苦笑)
ふりかえると、こんな風景。

a0228480_2165092.jpg

高級住宅街と聞いていた披露山庭園地区。ほんっとの高級住宅街でした。wikipediaにもページが。
なんでも、建ぺい率20%以下、高さ8m以下、1区画500㎡以上とか。

披露山公園は、小ぢんまりとしつつもとっても気持ちの良い公園でした!
江ノ島が遠くに見えます。冬は富士山も一緒に見える絶景ポイントです。

a0228480_2165346.jpg

滑り台等の遊具や、お猿さんや鳥、ウサギなんかもいて...
母がひーこら自転車を漕いでいるピークに昼寝をしていたクロマメくん、
エンジン全開で遊んでいました^^

a0228480_217243.jpg

しっかり運動した帰りには、小坪漁港で「めしやっちゃん」に立寄り。

a0228480_21303953.jpg

「3種の唐揚げ&しらす定食」を。 タコ、さわら、と、もう1種を忘れてしまいました..

a0228480_21304365.jpg

お座敷もあり、クロマメくんとシェアして美味しく頂きました♪
既に太ももに疲れが出ていますが(涙)、楽しく、おいしいお出かけでした^^

□□□
これからもちょいちょいお出かけスポットを見つけたいなー。
あ、披露山公園は駐車場無料なので、次回からは車で行きます(笑)

いつもありがとうございます☆皆さま、すてきな週末を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-04-13 21:35 | おでかけ | Comments(4)

海を見ながら

あたたかく、風もおだやかだった、午前中。
よし!行ってみよーと思い立ち、クロマメくんを乗せて自転車で出発。

由比ケ浜から西方向へ。

a0228480_20331482.jpg

こんな感じに海を見ながら

a0228480_20403847.jpg

稲村ケ崎 そして

a0228480_2033916.jpg

七里ケ浜まで行ってしまいました。
江ノ島がだんだん大きくなってきます^^

a0228480_2033793.jpg

海を見ながら走っていたら、波が良いのでついつい...
七里ケ浜のサーファーさんたちが見たくて^^

次の成長フェーズに入りつつあるのか、午前午後1回ずつしていたお昼寝のリズムが
変わってきているクロマメくん。
午後skypeでの打合せがあったので、今日はお昼寝してほしいなーなんて思惑もありつつ(笑)
砂浜や稲村ケ崎公園をお散歩。
新しい場所で興奮もしたのか、午後はばっちりお昼寝してくれました^o^

私も、ひろーい海を見て、とても気持ちよかった!

でも..海風を浴びつつ、子どもを乗せての稲村ケ崎越えはちょっとキツかったなー

a0228480_20331123.jpg

明日あたり太ももにきそう(涙)
うちの自転車は電動自転車ではないのですー 

□□□
ちなみに、クロマメくん用のイスはこちらのYeppを選びました♪
どんどんお出かけして遊ぼうー



いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-04-11 20:50 | in 鎌倉 | Comments(2)

雪の由比ケ浜で見た光景

月曜日に降った雪がまだ残っています。

外の空気を吸おうと、海までお散歩しました。

砂浜に雪。
初めて見たかもしれません。

折しも、形のきれいな良い波が。サーファーがたくさん!

a0228480_11494759.jpg

ああっ、寒そうっ、でも、なんだか美しい。

a0228480_11494812.jpg

雪の由比ケ浜で見たのは、そんな光景でした。

□□□
鎌倉ではまだ雪の残る場所が多いです。
溶けた雪がどさっと落ちている場所も。気をつけないといけないですね。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-01-16 11:54 | in 鎌倉 | Comments(2)