とてもご無沙汰してしまいました...
あっという間に2016年、2月も終盤!

ご無沙汰している間も、momo家は元気にしていました。

2015年は、
クロマメくんが幼稚園に入園
momo妻は在宅での仕事をスタートしたり、
と変化もありつつ

家族やお友達と旅に出たりすることもできました。

静岡県大井川鉄道、トーマス列車に乗りに行き。
a0228480_14233592.jpg


















7月には2度目の子連れハワイ。
ウミガメさんに会えて感激〜。
a0228480_14234209.jpg


















9月には愛媛の祖母を訪ねて。
ついでにアンパンマン列車に乗ったり。
a0228480_14233768.jpg


















シルバーウィークには恒例のキャンプへも。
a0228480_14234081.jpg








































昨年は身近な親戚の長期間入院もあり、

日常
健康
大切な人と一緒にいること

それを当たり前のスタートライン とするのではなく
これが最高の状態、どう守って、大切にするのか、
と考えるクセもつきました。

2015年の忙しい日々も、振り返ってみれば、
毎日平凡なようで、キラキラしていて、
時々日常から離れて..また日常を愛おしく過ごす

そんな時間だったように思います。

もうすぐやってくる新しい春、どう過ごそう、どう楽しもう、と
考えながら。

子ども達の成長に伴い、お家も色々変化が求められるところ。
この辺りもまたこちらに書かせて頂きたいと思います❤︎

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-02-18 14:33 | マタニティ・子育て | Comments(0)

ご無沙汰してしまいました。
おかげさまで、momo-kamakura一家は元気に過ごしております!

気づけば、もう、夏も終わり。

毎日毎日、クロマメくんはビニールプールに入り。母は監視員。
1日3回とか入るの...やめてほしいうらやましい!

a0228480_23105934.jpg

お天気の良い週末には由比ケ浜で海水浴。

a0228480_23105522.jpg

お友だち家族とキャンプへも。

a0228480_23105332.jpg

ひまわり畑にも行きました。

a0228480_23105030.jpg

そして、遅れてしまった、アズキちゃんのお食い初めも。

a0228480_2310579.jpg


..と、盛りだくさんの夏でした。
これから迎える秋も、元気に、楽しく過ごしたいな。

□□□
更新が無い間も見てくださった皆様、本当にありがとうございます!!

いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-09-05 23:19 | マタニティ・子育て | Comments(2)

in the snow

雪を求めて、小さな旅。
群馬県みなかみ町へ、子連れ4家族でスノボ旅行です。

a0228480_21351474.jpg

昨年に引き続き2回目のこの旅行。
昨年もお邪魔した、ママ友の元同僚の方がやっていらっしゃるLE GOUTEMPSに宿泊。

a0228480_21352085.jpg

相変わらずかわいいお宿〜

a0228480_21351291.jpg

こちらのお宿のインテリア、やさしくて、あたたかくて、大好きです。

平日宿泊にしたので、幸運なことにお宿は私たちで貸切でした。
2歳児4人のドタバタはものすごくて...平日じゃないとムリ、って感じでしたが(笑)、
そんな中でもリラックスして美味しいカジュアルフレンチのお食事を頂き、
(私以外は > < )お酒を楽しみ、のんきなおしゃべりや久々のトランプ遊び等を
夜まで楽しんできました。

昨年と比べて、子どもたちも、雪で遊ぶバリエーション、時間もすごく増えました。
楽しそうに過ごしていて、それも嬉しかったです。

温泉も気持ちよかったー また入りたいなあー

□□□
ちなみに..妊婦のmomo妻はスノボはもちろん見学。
スキー場の休憩室でぐーすか昼寝をしておりました^^

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-01-27 21:49 | おでかけ・旅 | Comments(2)

小田原小旅行の2日目、チェックアウト後にホテルのお庭を少し散歩して、
前から気になっていた「わんぱくらんど」へ出発!しました。

a0228480_22212889.jpg

わんぱくらんどは、小田原市が運営する広大な公園。
駐車場は普通車1台500円/日ですが、入園は無料 ^^

高台にあるので、こんな景色を楽しみつつ、

a0228480_22213461.jpg

大人2人は若干おののきつつも...大きな滑り台や遊具で遊びます。

a0228480_22212088.jpg

写真左奥に見えるのは「小田原城アドベンチャー」。
趣向を凝らしたいろいろな種類の遊具があって、たくさんの子どもが
夢中で遊んでいます。

まだ2才のクロマメくんは、園内の一部しか制覇できないかなーと思っていましたが、
「なかよし列車」に乗って移動しつつ、最終的にはほぼ全てのエリアで遊ぶことができました。
といいつつ、要所要所で「だっこ」とリクエストを出すクロマメくん...この日もmomo夫はキツい目に > <

4−5才以上なら、もっとがつんがつんに遊んで1日中楽しめそうです。
また遊びにくる機会がありそうです♪

□□□
クロマメくんと遊びつつ... わいわい遊んでいる子どもたち、みんなが幸せに、
すくすく育ちますように!と祈りました。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-11-12 22:38 | おでかけ・旅 | Comments(0)

鎌倉に住む私たちの家から小田原まで、車で約1.5時間。
ほんっとの小旅行です。

なぜ小田原か?というと...
・泳ぐのが大好きなクロマメくんに、お誕生日記念も兼ねてヒルトン小田原での
 プール遊びをさせたかった。(こちらを経験済のママ友の評価も高いようでした♪)
・日々お疲れ(笑)な我々夫婦の気分転換
・momo夫の会社の福利厚生でヒルトン小田原が利用できる(これ重要!)
が理由でした^^

まずは小田原城にちょっと寄って観光〜。

a0228480_21332442.jpg

小田原駅に接続したショッピングセンター「ラスカ」で、お誕生日ケーキを買い、
軽い昼食を済ませ...

ヒルトンに移動しました。

a0228480_21333768.jpg

わわ!大きいホテル! 
バブル時代に建てられたそうで、ロビーもすごく広い!
お掃除大変そう、空調費大変そう、、と、ついつい思ってしまいます(笑)

高台にあるので、お部屋からは海が見渡せます。曇り空なのが残念ですが、気持ちいい!

a0228480_21341129.jpg

a0228480_21341125.jpg

↑この写真の右の方に写っているガラスばりの建物がスパ&プールの「バーデゾーン」。
お部屋に荷物を置いて、着替え、こちらに移動!しました。

a0228480_21332289.jpg

クロマメくんはアーム浮き輪(というのかな?)を借りて、超ゴキゲンでちゃぷちゃぷ。
温かいお湯のような水温なので、身体も冷えないのがありがたいですね。
1時間強も楽しみました^^ 一緒に泳ぐmomo夫はヘトヘト。

さすがにクロマメくんも疲れただろうーと思っていたら、プールを出た直後、
ロビーのソファで飛び跳ねて遊び始めました@o@
ひえ〜 やめれ〜 と止めつつ、この体力に驚き。
2才児恐るべし..と思った1日目でした。

□□□
ちなみに、夕食。
ヒルトンの周辺は何も無いし、せっかくだからホテル内で夕食でも、と思っていましたが
「(一番安い)ブッフェ6,000円」という金額におののき...
小田原駅まで車で15分程走り、Munchiesというカジュアルなイタリアンレストランで
頂きました。美味しかったです♪

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-11-09 21:54 | おでかけ・旅 | Comments(2)

小さな子ども連れの旅行、最大の壁はやはり長時間のフライト。

泣きまくってまわりの方にご迷惑をかけつつの6時間超は申し訳無さ過ぎる...
本人もかわいそうだし...むーん、むーん。

旅行の計画を進める前も、予約をした後も、クロマメくんが夜泣く度に
「最悪の事態」を想定して ぐぐぐ と思っていました。

少し前にも、何もわからない子どもを連れて行くのは親のエゴだ!と言った議論もありました。
いろいろな考え方があると思いますが、個人的には、「エゴ論」も理解できる部分はあるものの、
エゴと言ってしまえば産む段階からエゴなわけで..それを言ったら何もできないよーと思います。
本人がコントロールできない「迷惑」という点では、赤ちゃんに限らず、例えば、本人は知らずにいびきをかいてしまう大人も、責任は別として、近い点があるような。
その上で最大限の配慮と想像力、知恵をはたらかせ、知識をもって努力すべき。甘えではなく。と、私は思っています。
また、病気の方がいらっしゃる可能性もあるし、皆ができるだけ楽しく過ごそうよ〜と
いうのが基本スタンスなので、自分の寛容性もできるだけ広げておきたい、と考えています。


経験者の話を聞いたり、いろいろな子育てブログを参考にさせてもらって、
クロマメくん飛行機必勝作戦を練り...
大量のパンやオヤツの他、こんなものを持ち込みました。

a0228480_17271996.jpg
1才8ヶ月児の一例として、左上から時計回りに
・小さい「せんせい」(トイザらスで半額ー!¥198のお買い得品。普段の外出でも活躍!)
・ルービックキューブ(100均で購入。あまり興味を示さなかった..)
・トミカ(普段の外出にも携帯しています)
・ねじのおもちゃ(同上)
・おりがみ(あまり使わず、でした。)

a0228480_17274845.jpg
・プラレールのマグネットを貼って遊ぶおもちゃ(なかなか楽しかった様子)
・シールブック(クロマメくんには早すぎたようで、興味示さず > <)
・ちっちゃなミッケ!(同上)
・のりもの の本(レストランの待ち時間でも大活躍)
・指人形のおもちゃ付本(ハワイでmomo夫母が買ってくれました♪)

a0228480_17303928.jpg
11in.のポータブルDVDプレイヤーと、電車のDVD 等
このDVDプレイヤーは、お値段の割にデザインも良く、画面が回転できて便利!車載用カバーも付いていて、かなり優秀です☆
あ、他に、100均で買ったジェルシールもあったのですが、ソッコーでクロマメくんに
ひきちぎられ、あのこはナンだったの?状態でした > <

この他に、「最悪の事態」のために、眠りやすくなる鎮静剤を
小児科で出してもらいました。薬は使わないのが一番ですが..

そして、本番。

◆往路:0時過ぎの羽田発
残念ながらバシネットをゲットできなかったものの、搭乗前には空港内をうろうろさせ..
「疲れさせて、機内でスヤスヤ作戦(原始的!)」。

搭乗後、電車のDVD等を見ていたら眠くなったようで、見事、スヤスヤ。
時々ムニャムニャと起きそうになった時には、ママ友から「"神"らしい」と聞いていた
この方をすかさず口に入れます!
a0228480_1728315.jpg
懐かしのクッピーラムネ、大活躍(笑)
「ん?なんだか甘いものが口の中で溶けて...むにゃ〜」という感じで、泣きに発展すること無く
再び眠りに落ちてくれました。いや、ほんと、"神"でした。

が、実は、「眠るかどうか」に気をとられすぎていて忘れていたことが。

座席が無い(=航空券が不要)クロマメくんはmomo夫婦の膝の上が座席、という扱いですが、
むちゃくちゃ寝相が悪いのでした >< !!!!

私たちの膝の上で自由に寝返りをうち、バシバシ足を動かすクロマメくん。
おかげで、私たち、殆ど眠れなかったーーーという、往路の旅でした。泣かなくてよかったけど、とほほ。

◆復路 : 18時過ぎのホノルル発
復路では、幸いバシネットをゲット!
朗報に喜ぶ私たちの横には、バシネットを確保できずに「え”え”ーーーー」とうなだれる
ママさんが。
これは、この機会、きちんと活かさなければいけない、と思いました。

昼寝の調整もしていたので、多分寝るだろう..とは思ったのですが、ハワイ滞在中、
かなり夜泣きをして我々を手こずらせたクロマメくん。
あんな事態になったら大変、と、ちょっと怖かったので、小児科でもらった薬を飲ませました。

おそらく、自然に眠くなったのと、薬の作用で、搭乗後、1時間半程したら爆睡!
目を覚ましそうになることも殆ど無く、スヤスヤと寝てくれました。


...と、こんな感じのフライトでした。クロマメくんも、本当にお疲れさま。
将来、旅に出るお子さんの何かのお役に立てると幸いです^^

□□□
滞在中の食事も心配して、常温保存可能なレトルト食品を持って行きましたが、
現地食をふつーに食べ、母の準備品を必要としなかったクロマメくん。
意外でした... @o@ 

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-09-04 23:18 | マタニティ・子育て | Comments(4)

今回のハワイ旅行はワイキキ滞在だったので、お買物も楽しみのひとつ。

高身長なmomo妻、日本よりアメリカの方が洋服選びの選択肢が広いのもその理由。
今回は初めてWaikele Premium Outletにも行き、お買得にいろいろゲットしました☆

a0228480_16315643.jpg

WHOLE FOODS MARKETでもいくつかオーガニックコスメ類を購入。(写真がぼけていますが..)
特に、左側のdeep steepというブランドのSugar Scrub。
お値段($11)&かわいいパッケージに惹かれて試し買いしたものですが、かなり気に入りました♪

a0228480_1626418.jpg

雑貨類では、やっぱり私は海モチーフが好きだわ〜と、再確認。

SAND PEOPLEoasis Lifestyleはまさにツボなショップでした。
時間があったらずーっとウロウロしてしまいそうでしたが、ちょこちょこと
お買物をして帰ってきました。

a0228480_16263162.jpg

そうそう、Hawaiian HoneyとLiliko'i Butterももちろん。
(ちなみに..Liliko'i Butter、卵が入っていないものがあればいいのになーといつも思ってしまいます)
a0228480_1626119.jpg

ちなみに...momo夫とクロマメくんのお買物は、というと。

アメリカンなスタイルが好みではないmomo夫はIsland Slippersでビーチサンダルを
購入したのみ。
さすがの履き心地にビックリ&感動でした。

a0228480_16264443.jpg

クロマメくんにも何着か服を買いましたが、大きくなっても手元に残るものとして
ハワイらしい絵本 "Aloha is.."を。

a0228480_16261176.jpg

裏表紙に旅の写真を貼っておこうと思っています。
大きくなってから「ふう〜ん、僕も小さい頃ハワイに行ったんだー」とぼんやり思ってほしいなあ。

□□□
とりとめもないお買物いろいろ記録でしたー^^
お読み頂きありがとうございます!

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-09-01 16:49 | お家のこと | Comments(2)

ちんたらと書いているこのハワイ旅行記.. 
更新が無い間も遊びに来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます!

さて、一応、へなちょこサーファーな我々夫婦。
ワイキキビーチに立つデューク・カハナモク像。momo妻は勝手にカハナモク神社と呼んでおります^^

a0228480_11194910.jpg

今回のハワイ旅行でも、サーフィンをしたい!サーフレッスンを受けたい!と
思っておりました。
momo夫母にクロマメくんを見てもらって、Kai Sallas Pro Surf Lessonという
スクールのグループレッスンに参加しました☆

ノースダコタから来たという3人兄妹と、私たち夫婦の合計5名。
まずはスクールで簡単な説明を受け、車で移動。
ホノルル水族館近くの、War Memorialの近くのポイントに入ります。

当日は風も無く、波も高すぎず。へなちょこな我々にはちょうど良いコンディション(笑)
何本か波に乗り、momo妻は、人生最長rideも〜!
(気持ち的には5分くらい波に乗っているのですが、実際は15秒くらい??)

青いあたたかい海、大きな空のもとでサーフィンをするのは本当に気持ち良い!

サーフィンって、なんだか、とても心地よい「1人」感があります。
「孤独」ではなく、「独立」している感じの心地良さ。
そして同時に、海や自然、それを楽しむ人たちとつながっている..みたいな
「つながり」感。

a0228480_1119431.jpg

大変だけど、一生懸命パドルして、波とタイミングをあわせるように頭と感覚を使って、
ぱっと立ち上がって、一瞬のrideを思いきり楽しむ。

そんな単純なことだけれど、それを通じて自分を心地よい状態にすることができて、
日常のモヤモヤに対する姿勢も、どこかpositiveなものに変わっている...
そんな気がします。

ああ〜surfingって気持ち良いなあ。
そんなことを改めて感じる、ハワイでの、ご褒美な一時でした^^

□□□
all 英語のレッスンなので、サーフィンを何度かやったことがある、という方にオススメです。
(ちなみに、前回のハワイ旅行でmomo妻はHawaiian Fire Surf Schoolという消防士さんたちによるレッスンを体験。
こちらの方が、ジョークを飛ばしながら楽しむよ〜という感じでした^^ こちらもオススメです)


ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-08-22 11:35 | おでかけ・旅 | Comments(2)

ハワイでの晩ご飯。

クロマメくんもいるし、テイクアウトが中心かな〜 なんて思っていたのですが、
旅が終わってみれば、毎晩外食しておりました^^

【1日目】アラモアナショッピングセンターのBUBBA GUMPでエビ三昧。
映画『フォレスト・ガンプ』をテーマにしたレストラン。
エビ漁で成功したフォレストがレストランを開いたら..という設定だそう。
いろいろなエビ料理が気軽に楽しめます^^

【2日目】Royal Hawaiian CenterのイタリアンIL LUPINO
何かの雑誌で見て気になっていたお店。

ちょっと混んでいたので、無線呼び出しビーパーを渡され、近くのお店で
お買物をしながら待ちました。
クロマメくんと一緒に、こういうほの暗いシックなお店に入ったのは初めて。
ハワイ?アメリカだから?でしょうか^^ 他にも子連れグループがちらほら。
お味も、おいしかったです♪

【3日目】この日は肉!ということで、Wolfgang's Steakhouse
2日連続Royal Hawaiian Center、今回の旅で一番のゴージャスディナーになりました。

天井の高い広い店内で、みんなお肉をもぐもぐがつがつ。
こういうの、時々、好きです。

a0228480_2238505.jpg

クロマメくん、アメリカでステーキハウスを初体験。これも記念、ですね。
(絶妙に焼かれたステーキがはこばれてきた時、オムツ替えのため席を立つという目に遭ったけど...)

【4日目】大通りに面した、The Cheesecake Factoryで。
「ザ観光客向け」みたいに見えるお店ですが、全米展開のチェーンレストラン。
BUBBA GUMPに続き、こちらも、ハワイ通のmomo夫母がオススメしてくれました。

夜は激混みだそうで、予約も受け付けないので、17時台に夕ご飯となりました^^
いわゆる「ファミレス」風な雰囲気ですが、お食事はどれもおいしくてリーズナブル。
肝心のチーズケーキは食べませんでしたが、テイクアウトもできるみたいです。

私たちが通された店内一番奥の広いスペース(自然の風が入り、ちょっと噴水が
見えたりする)は、ほぼ全てのグループが子ども連れ。
子連れ専用スペース??おかげで気楽〜に食事ができました♪

【5日目】HalekulaniのHouse Without A Key
憧れのホテルHalekulani。ロビーを歩くだけでも、すてき〜。
本当は宿泊したいところです〜〜
で、最終日のディナーはこちらの半屋外レストランにお邪魔しました。

sunsetの時間帯、空もすてきな色。

a0228480_22251912.jpg

コテコテすぎない、やさしいハワイアンミュージックの生演奏を聞き
海からの風を感じながら、まずビール(笑)
写真にはありませんが、ノンアルコールカクテルもとてもおいしかった☆

a0228480_22245720.jpg

クロマメくんには、塗り絵セット(テーブルに貼付けられる&お手拭き付!)を
くれました。
食事を待つ間も飽きずに過ごせ、みんながよりリラックスできます。ありがたや〜

a0228480_22245313.jpg

そして、なぜか食事の写真がこれしかない.. > <
見た目ドロドロですが、なかなか美味しいチキンでした^o^

a0228480_2225033.jpg

こうして振り返ってみると、いろいろ食べたなあ〜。
心配していたクロマメくんも、なかなかの適応能力を発揮し、結構ばくばく
食べたのでした^^

□□□
忘れないうちに..次はactivityやお買物メモを書こうと思っています^^

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-08-14 23:01 | おいしいもの | Comments(2)

ハワイ旅行中のお昼は、軽めのものが多くなりました。
既に1ヶ月前となった旅行中の記憶をたどると..

【1日目】アラモアナショッピングセンターのフードコートでタコス。
特においしい、って感じではない味でした。。

ショッピングセンターから見える、この風景。気持ち良いー
a0228480_1411222.jpg

【2日目】カイルアに出かけるバスの待ち時間に、Nordstrormがやっている
E cafeのサンドイッチやアサイースムージーをテイクアウト。
とってもおいしかった!サンドイッチも、クロマメくん爆食でした。

【3日目】ワイケレアウトレットで、マクドナルド。
ここでは、Taro Pieに挑戦!
いわゆるアップルパイの、タロイモバージョンです。
なんといっても、momo妻、タロイモ好き。挑戦せずにはおれません。
ちょっと検索してみたら、USATODAYの記事で、「マクドナルドのパイの中で、
たぶん一番キモイもの」として紹介されているけれど、おいしかったよ〜 
(写真が無くてごめんなさい > <)
この記事によると、アジアを中心に販売されていて、ハワイではテスト販売だったようです。

そういえば、ここのマックで、クロマメくんはフライドポテトデビュー。
はまってしまったようです.. 

ランチとは関係ありませんが... 大きな樹から垂れ下がる枝(?)でターザンごっこをする子どもたち。楽しそうー
a0228480_14225279.jpg


【4日目】iHOPでの朝ご飯がボリュームたっぷり、ランチを兼ねる結果に^^。

【5日目】Ward CenterのKUAAINAでハンバーガー。
KUAAINAは鎌倉にも店舗があり、実はあんまり好きではないのですが ^^;
なんだか美味しそうな雰囲気だったので入ってみました。

レジの奥の方では大きなグリルでがんがんお肉や野菜を焼いていていい感じ♪

普通のハンバーガーと、マヒマヒのグリルバーガー、ポテトをオーダー。
ボリュームたっぷり&ワイルド!おいしかった☆

a0228480_1412165.jpg

【6日目】帰国前に、サンドイッチやスパムおにぎりを少しつまみます。
シェラトンホテルのロビーのソファで海を眺めながら、
momo夫婦お気に入りのLongboard Lagerと一緒に。

a0228480_14213525.jpg

海からの気持ち良い風を受けながら、おいしいビールとランチ。
幸せですねえー

□□□
次の旅ではプレートランチも体験したいなあ〜。

次回は、夕ご飯編です^^

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-08-02 14:28 | おいしいもの | Comments(4)