タグ:子ども連れ ( 34 ) タグの人気記事

変化するキッチン収納


久しぶりにお家の記事を。

建築家さんと建てたお家に住み始めてもうすぐ5年。
その間に子どもが2人生まれ..
大人2人の静かな住まいは、にぎやかでドタバタとした、4人家族の住まいになりました。

お家の検討段階で色々考えたことも、
子どもにあわせて変更せざるを得ないこともしばしば。

自分の趣味嗜好にこだわると、子どもにとっては危険なこともあるので
「臨機応変に、柔軟に..」と、腹をくくって過ごしています(笑)。


それが一番顕著なのがキッチン。

足元に近い位置にある電子レンジ。
もうすぐ2才のアズキちゃんにとっては楽しいおもちゃ。

スイッチを押すと「ピッ♪」となるのが楽しいらしく、ずーっと触っているので
使用時以外はコンセントを抜いています(めんどくさ..)。

a0228480_12251477.jpg








































子ども達の手が届く引き出しには、当初の予定とは違うものを
収納せざるを得なかったり。。


a0228480_12251782.jpg



















一方で、4才になったクロマメくんは「お手伝いがしたい!」お年頃。
お手伝いしてくれそうな、安全なものは手に届く場所に置いてあげたい。

家族みんなの使い勝手、心地よさを考えて、お家を整えること。
アップデートも常に意識すること。
それがここ最近のテーマです ^ ^

すぐに却下されたり、変更を余儀なくされたりもしてますが .. とほほ。


=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-03-01 12:39 | お家のこと | Comments(2)



とてもご無沙汰してしまいました...
あっという間に2016年、2月も終盤!

ご無沙汰している間も、momo家は元気にしていました。

2015年は、
クロマメくんが幼稚園に入園
momo妻は在宅での仕事をスタートしたり、
と変化もありつつ

家族やお友達と旅に出たりすることもできました。

静岡県大井川鉄道、トーマス列車に乗りに行き。
a0228480_14233592.jpg


















7月には2度目の子連れハワイ。
ウミガメさんに会えて感激〜。
a0228480_14234209.jpg


















9月には愛媛の祖母を訪ねて。
ついでにアンパンマン列車に乗ったり。
a0228480_14233768.jpg


















シルバーウィークには恒例のキャンプへも。
a0228480_14234081.jpg








































昨年は身近な親戚の長期間入院もあり、

日常
健康
大切な人と一緒にいること

それを当たり前のスタートライン とするのではなく
これが最高の状態、どう守って、大切にするのか、
と考えるクセもつきました。

2015年の忙しい日々も、振り返ってみれば、
毎日平凡なようで、キラキラしていて、
時々日常から離れて..また日常を愛おしく過ごす

そんな時間だったように思います。

もうすぐやってくる新しい春、どう過ごそう、どう楽しもう、と
考えながら。

子ども達の成長に伴い、お家も色々変化が求められるところ。
この辺りもまたこちらに書かせて頂きたいと思います❤︎

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-02-18 14:33 | マタニティ・子育て | Comments(0)

昨年、こちらで書いていたmarimekkoのリュック "buddy"。

届いてからレポートまでに随分時間が経ちましたが...
絶賛愛用中です♪

やっぱり、自分の気に入ったデザインのものを使うのって気持ち良い〜
すっきりとシンプル、作りもさすがしっかりしています。
容量もたっぷり、2人の子連れでいろいろと荷物が増えても安心です。

a0228480_221455.jpg

金具がすっきりとしていて、軽いのも魅力。

a0228480_2214922.jpg

夫と兼用ですが、女性が持っても、男性が持っても恥ずかしくありません^^
ここも重要!

私は楽天のCroukaさんで購入しましたが、今年も予約商品、9〜10月の到着のようです >< 

CDS-Rさんは近日入荷のようですよ〜。
ちなみに、色はブラック、チャコールグレー、レッドがあります。



あたたかい季節になり、お出かけの機会も増えました。
来月には、クロマメくんの幼稚園の親子遠足もあります。
その時にも活躍しそう!

□□□
鎌倉はだんだん紫陽花モチーフのものが目に止まるようになりました。
桜が散ってしまったと思ったら..もうそんな季節なんですね @o@

いつも応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-04-22 22:16 | おでかけ | Comments(2)

先日から悩んでいたリュック。
いろいろ調べた結果、marimekkoのbuddyというものにしましたー。

程よくシンプルで、きれいめなカジュアル感もあり。
外側のポケットも多くて便利そうだなー☆と。



もう1つ、metroという少しコンパクトなタイプもあり悩みましたが、
夫と兼用するのでbuddyを選択。

が、現在入荷待ちで、届くのは10月下旬以降 > <
お出かけモリモリの夏をリュック無しで過ごすわけですが...
ま、あっという間かなー、と、割り切ることにしました(苦笑)

□□□
届いたらまたレポートします☆
楽しみだなあー

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-07-07 15:46 | マタニティ&子育て | Comments(2)

MAMA BUTTER の BBクリーム kirei

MAMA BUTTERのBBクリーム、ピンクベージュ。

少し前から使っています。
うっすらとラベンダーの良い香り。
肌にのせるとしゅわっと溶けるような、どことなく「スフレ感」のある使い心地です。

a0228480_22293034.jpg

この前は、ナチュラグラッセのメイクアップクリームとUVシフォンパウダーを使っていました。

a0228480_22292833.jpg

どちらも、子どもと過ごす時に安心できる安全素材。
石けんで落ちるという点も私的にポイント高し。

ナチュラグラッセのクリームもなかなか好きでした♪ が、夏の時期には
少しべたつく感じがするかな..と思い、MAMA BUTTERにトライしてみたのでした。

が、MAMA BUTTERも、最初は調子良かったのですが、暖かくなるにつれ
やはりベタつき感があるかなーという気もしてきました。

次はどこのにしようかなあ。まだ少しフラフラと相棒探しが必要そうです。

...というか、ベタつきって、もしかして私の肌の問題か !!  あわわ。

□□□
ちなみに、ナチュラグラッセのUVシフォンパウダーは軽いつけ心地で
適度なカバー力と美肌感があり、ぜひリピートしたいと思っています^^

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-05-09 22:51 | beauty | Comments(2)

ふと気づけば、久しぶりの更新となってしまいました > <
momo妻も臨月を迎え、ドキドキしつつ元気にしております^^
赤ちゃんがうまれた後は、お出かけ用にこんなものが欲しい〜なんて妄想をしながら(笑)

荷物が多い子連れ外出。2人になったらどうなるの〜... 
お財布・スマホなどの貴重品をとりあえず身につけて、その他の荷物はベビーカー等に
置いておく場面も多くなりそうです。
で、貴重品(お財布・スマホ プラスα)を身につけるためのミニバッグ♡

■昨年からステキだなあと思っているのはポティオールのwrap wallet
(画像にエラーが出ていますが、このままで失礼します..)


■パピヨネのウォレットミニバッグ

パピヨネのバッグはいろいろ便利な工夫がしてあって、愛用しています。
これも、便利そう〜
ただ、webで見る限りこのコは留め金部分がちょっと使いづらそう??

画像はお借りしました
a0228480_23435170.jpg

a0228480_2347689.jpg


■フレンチ好きとしてはやっぱり気になるエルベ・シャプリエの舟型ショルダー。

たまたま街中で、このレオパード柄を使っている方をお見かけしました。
ポイントになっていて、かわいかった♪
かなり小ぶりですが、マチがあるのでミニタオル等も入りそうです。



シャプリエのトートも、もう10年以上愛用しているなあ。
simple&頑丈なのが私にあっているみたいで(笑)
今のところ、このコが一番有力かなあ〜

□□□
久しぶり...の割に、単なる妄想記事になってしまい失礼しました ^^ ;

春の装いも楽しみな季節ですね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-03-20 00:09 | マタニティ&子育て | Comments(2)

in the snow

雪を求めて、小さな旅。
群馬県みなかみ町へ、子連れ4家族でスノボ旅行です。

a0228480_21351474.jpg

昨年に引き続き2回目のこの旅行。
昨年もお邪魔した、ママ友の元同僚の方がやっていらっしゃるLE GOUTEMPSに宿泊。

a0228480_21352085.jpg

相変わらずかわいいお宿〜

a0228480_21351291.jpg

こちらのお宿のインテリア、やさしくて、あたたかくて、大好きです。

平日宿泊にしたので、幸運なことにお宿は私たちで貸切でした。
2歳児4人のドタバタはものすごくて...平日じゃないとムリ、って感じでしたが(笑)、
そんな中でもリラックスして美味しいカジュアルフレンチのお食事を頂き、
(私以外は > < )お酒を楽しみ、のんきなおしゃべりや久々のトランプ遊び等を
夜まで楽しんできました。

昨年と比べて、子どもたちも、雪で遊ぶバリエーション、時間もすごく増えました。
楽しそうに過ごしていて、それも嬉しかったです。

温泉も気持ちよかったー また入りたいなあー

□□□
ちなみに..妊婦のmomo妻はスノボはもちろん見学。
スキー場の休憩室でぐーすか昼寝をしておりました^^

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-01-27 21:49 | おでかけ | Comments(2)

洗剤類のストックは2ヶ月ごとに買い出しをする、というのを今年1年やってみました。
これがなかなかよかった♪

もともと、ドラッグストアをうろうろするのは好きな私。
商品を比較したり、雑誌等で見たコスメを見てみたり...楽しいんですよねー
が、ドラッグストアにはクロマメくんの好奇心を刺激するものもいっぱい。

棚の商品をさわる!
並び変える!
運ぶ!
フタを開けようとする!
通路も狭く、他の方の邪魔になる! ...等、
保護者としては、気軽に入れない場所になりました ><
ご本人はアドレナリンが出てとっても楽しそうなんですけどね〜

重たい荷物になるものも多く、子連れ外出にはこれもなかなかツライ。

では、と、大体の消費数が決まっているはずのストック類は2ヶ月ごとにまとめて
買うことにしました。
1回分の買物量は、こんな感じ。週末に、夫も一緒に車で行きます。

a0228480_21415625.jpg

・トイレットペーパー
・ティッシュペーパー
・キッチンペーパー
・洗濯用洗剤(通常&ドライ&プレケア)
・シャンプー&リンス
・ボディソープ
・ハンドソープ
・歯磨き粉
・歯ブラシ *
・サランラップ
・お風呂用洗剤
・トイレ用洗剤
・カビキラー
・生理用品 *
・綿棒 *       が、その内容。(*は前月からの残りがある等の理由でこの時は除外。)

食洗機用洗剤や食器用洗剤は、頂きものストックがどっさりあるため、今年は
リストに含みませんでした。

買ってきたものには、使用予定期間とナンバーを記入。(これは、全1個中1個目という意味)
2ヶ月過ぎたら実際の消費数を見直し、1年で、大体の必要数をフィックスすることができました。

a0228480_21413126.jpg

・ドラッグストアにちょこちょこ買物に行かなくていい 
・我ながら集中して買物するので短時間で済む(笑..)
・ストックスペースを定期的に整理・掃除する
・洗剤類の消費量・予算を前より把握できるように
...と、時間、整理整頓、気持ち、予算管理の点でいろいろメリットが。

1回の買い出しごとに、我が家の行動範囲内にあるドラッグストアを変えて買物を
したので、どこで買うのが一番オトクか?ということも大体目処がつきました。

広告をチェックして「○○はA店で、移動して○○はB店で」というマメな方
にはなれませんので...私はトータルのオトク度で判断。
このへんはザックリというか割り切りです ^^ ;

また、ネットで買うことも考えましたが、やはりコスト的には
ドラッグストアの方が良いみたいでした。
来年は、この買い出しを3ヶ月毎にして、コストコを活用してみる!というのを
やってみようかと思っています♪

□□□
ちなみに...本当は重曹等を使いこなして洗剤の種類を減らしたいのですが、
我が家は自然素材を使った内装が多く、変色してしまうアクシデントがあったりするので、
なんだかんだと多種になってしまっています。
環境保護の点でも残念 > <

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-12-08 22:19 | お家のこと | Comments(0)

小田原小旅行の2日目、チェックアウト後にホテルのお庭を少し散歩して、
前から気になっていた「わんぱくらんど」へ出発!しました。

a0228480_22212889.jpg

わんぱくらんどは、小田原市が運営する広大な公園。
駐車場は普通車1台500円/日ですが、入園は無料 ^^

高台にあるので、こんな景色を楽しみつつ、

a0228480_22213461.jpg

大人2人は若干おののきつつも...大きな滑り台や遊具で遊びます。

a0228480_22212088.jpg

写真左奥に見えるのは「小田原城アドベンチャー」。
趣向を凝らしたいろいろな種類の遊具があって、たくさんの子どもが
夢中で遊んでいます。

まだ2才のクロマメくんは、園内の一部しか制覇できないかなーと思っていましたが、
「なかよし列車」に乗って移動しつつ、最終的にはほぼ全てのエリアで遊ぶことができました。
といいつつ、要所要所で「だっこ」とリクエストを出すクロマメくん...この日もmomo夫はキツい目に > <

4−5才以上なら、もっとがつんがつんに遊んで1日中楽しめそうです。
また遊びにくる機会がありそうです♪

□□□
クロマメくんと遊びつつ... わいわい遊んでいる子どもたち、みんなが幸せに、
すくすく育ちますように!と祈りました。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-11-12 22:38 | おでかけ | Comments(0)

鎌倉に住む私たちの家から小田原まで、車で約1.5時間。
ほんっとの小旅行です。

なぜ小田原か?というと...
・泳ぐのが大好きなクロマメくんに、お誕生日記念も兼ねてヒルトン小田原での
 プール遊びをさせたかった。(こちらを経験済のママ友の評価も高いようでした♪)
・日々お疲れ(笑)な我々夫婦の気分転換
・momo夫の会社の福利厚生でヒルトン小田原が利用できる(これ重要!)
が理由でした^^

まずは小田原城にちょっと寄って観光〜。

a0228480_21332442.jpg

小田原駅に接続したショッピングセンター「ラスカ」で、お誕生日ケーキを買い、
軽い昼食を済ませ...

ヒルトンに移動しました。

a0228480_21333768.jpg

わわ!大きいホテル! 
バブル時代に建てられたそうで、ロビーもすごく広い!
お掃除大変そう、空調費大変そう、、と、ついつい思ってしまいます(笑)

高台にあるので、お部屋からは海が見渡せます。曇り空なのが残念ですが、気持ちいい!

a0228480_21341129.jpg

a0228480_21341125.jpg

↑この写真の右の方に写っているガラスばりの建物がスパ&プールの「バーデゾーン」。
お部屋に荷物を置いて、着替え、こちらに移動!しました。

a0228480_21332289.jpg

クロマメくんはアーム浮き輪(というのかな?)を借りて、超ゴキゲンでちゃぷちゃぷ。
温かいお湯のような水温なので、身体も冷えないのがありがたいですね。
1時間強も楽しみました^^ 一緒に泳ぐmomo夫はヘトヘト。

さすがにクロマメくんも疲れただろうーと思っていたら、プールを出た直後、
ロビーのソファで飛び跳ねて遊び始めました@o@
ひえ〜 やめれ〜 と止めつつ、この体力に驚き。
2才児恐るべし..と思った1日目でした。

□□□
ちなみに、夕食。
ヒルトンの周辺は何も無いし、せっかくだからホテル内で夕食でも、と思っていましたが
「(一番安い)ブッフェ6,000円」という金額におののき...
小田原駅まで車で15分程走り、Munchiesというカジュアルなイタリアンレストランで
頂きました。美味しかったです♪

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-11-09 21:54 | おでかけ | Comments(2)