タグ:インテリア・雑貨 ( 24 ) タグの人気記事



[PR]
by momo-kamakura | 2017-06-29 11:31 | お家のこと | Comments(0)



少し前に、読んだ本。

ああー 写真が途中で切れてる... 

a0228480_2125748.jpg


石黒智子さんの、『捨てない知恵』

以前から石黒智子さんに共感するところが多く、これまでもちょこちょこ本を読んできました。

今回も、「ほんと そう思う..」と感じる点が多くありました。

石黒さんのすっきりとした生活を貫く背骨のようなもの。

ぶれることの無い審美眼、価値観。(「失敗もした」とは書かれていましたが..)

商品やコマーシャリズムに踊らされない。


そして「捨てない知恵」。こんなにされているんだ ! と驚きました。

傷んできたものも、用途を変え、自ら手を加え、新しい命を与える。
まさに「知恵」が本当にすごいなあ、と感心してしまいます。
端正に整えられ、暮らしの中にい続ける美しい日用品。
この空気が石黒さんのお宅のすっきり感を作っているのかも。

私も、お家の中心にいる立場として  かしこく  楽しく  あたたかく  ありたいなあと
改めて思いました。


また、感覚も大切にしながらデータもきっちり、なところ や

「男性的」とも感じるほど、サイズやスペックがきっちり記録されているところも
私は好きです。

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-04-12 21:37 | 思うこと | Comments(0)


あたたかい日が続いたと思ったら、寒さが戻って...
ここ鎌倉でも、雪が降るかも??と思うような冷たい雨が降っています。

さて、我が家のおトイレ。
1Fと2Fに一つずつあります。

1Fのおトイレに、こんな絵を飾りました。

a0228480_12311459.jpg






































クロマメ画伯の作品。

親バカですが、なんともかわいらしく、大好きな絵だったので
ニトリのポスターフレームに入れて飾ってみました。

4才になって口も達者になり、ちょっとイラっとさせられることもある
クロマメくんですが、まだまだ子どもの「ピュアさ」を感じて、
思わずほっこりしてしまいます。

殺風景だったおトイレも、なんだかあたたかみが加わった気がします^^


=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-03-11 12:37 | お家のこと | Comments(0)

変化するキッチン収納


久しぶりにお家の記事を。

建築家さんと建てたお家に住み始めてもうすぐ5年。
その間に子どもが2人生まれ..
大人2人の静かな住まいは、にぎやかでドタバタとした、4人家族の住まいになりました。

お家の検討段階で色々考えたことも、
子どもにあわせて変更せざるを得ないこともしばしば。

自分の趣味嗜好にこだわると、子どもにとっては危険なこともあるので
「臨機応変に、柔軟に..」と、腹をくくって過ごしています(笑)。


それが一番顕著なのがキッチン。

足元に近い位置にある電子レンジ。
もうすぐ2才のアズキちゃんにとっては楽しいおもちゃ。

スイッチを押すと「ピッ♪」となるのが楽しいらしく、ずーっと触っているので
使用時以外はコンセントを抜いています(めんどくさ..)。

a0228480_12251477.jpg








































子ども達の手が届く引き出しには、当初の予定とは違うものを
収納せざるを得なかったり。。


a0228480_12251782.jpg



















一方で、4才になったクロマメくんは「お手伝いがしたい!」お年頃。
お手伝いしてくれそうな、安全なものは手に届く場所に置いてあげたい。

家族みんなの使い勝手、心地よさを考えて、お家を整えること。
アップデートも常に意識すること。
それがここ最近のテーマです ^ ^

すぐに却下されたり、変更を余儀なくされたりもしてますが .. とほほ。


=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-03-01 12:39 | お家のこと | Comments(2)

お醤油さしは、長い間、こちらのキッコーマンのものを使っていました。

「優れた工業デザイン」。
食堂チックではありますが、絶対垂れないし、シンプルで美しいと思います。




が、うっかり割ってしまい、新しい物を探すことに。
迷いに迷って、白山陶器のものをお迎えしました。
同じシリーズの香の物入れも一緒に♡

a0228480_22214584.jpg

白山陶器といえば「Gシリーズ」が有名ですが、「麻の糸」という名前のシリーズです。
色はインディゴ、白、ブラウンがあり、どれもステキ。

お醤油差しはインディゴ。
白い小さな蓋付き容器はしらす入れとして。

a0228480_22214827.jpg

大きい方には、梅干しを入れています。
こちらは、お醤油差しとあわせてインディゴを選びました。

a0228480_22215026.jpg

写真のように、蓋をひっかけることができます。

お醤油差しは垂れないし、すっきりシンプルだし、やっぱり白山陶器っていいわ〜
と、使うたびにちょっとうっとりしています^^

□□□
楽天市場「natural69」さんで購入しました。
こちらのお店、品揃えがかなりツボ... お店の感じも好きで、ファンになりました☆


ブログ村カテゴリ「心地よい暮らし」に参加しました!憧れもこめて..
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-02-17 22:50 | お家のこと | Comments(0)

麦茶のおいしい季節ですね。

蒸し暑さに負けて疲れてしまわないよう、水分補給にはかなり気をつけています。

夏前に、麦茶用ジャグを2個買いました。

a0228480_2230457.jpg

KINTO PLUG ウォータージャグ です。

黒、白、赤の3色がありますが、黒と白を選びました。

a0228480_22304863.jpg

フタの部分はとてもシンプルな構造で、洗いやすく、清潔に保ちやすいこともポイント。
容器の中に手を入れて洗うことができて便利です。

また、冷蔵庫の中で縦置き・横置き両方できることもポイントでした。

フタの密封性も驚く程高く(がっちり閉めると、開けるのが大変なくらい 笑)、
横置きしても漏れる心配がありません^^

毎日フル回転、大活躍中です!

□□□
KINTOには気になる商品がイロイロ。
このPLUSウォータージャグの他、こちらの浅漬鉢も愛用中です^^



いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-07-22 10:30 | お家のこと | Comments(3)

大好きなスタジオM。
先日の楽天スーパーSALEで、お重箱をお迎えしました。

a0228480_22224457.jpg

「リセ」というシリーズで、三段重のお重箱として販売していますが、
容器とフタを別々に購入することもできます。(色は白、黒の他、茶があります。織部は製造中止だとか。)

容器




フタ




我が家での使い勝手を考えて、白と黒の2色を二段重にして購入しました。

少し前からアイディアを温めていた...というと大袈裟ですが、
朝食の時に、おかずを入れて使いたいなと思っていたのです。

momo妻は、朝食を常にモリモリ食べる派(特にホテルの朝食なんて大変なことに 笑)。
momo夫は、お腹の調子によって変わる人。

各自がその時の体調でちょうど良い量を食べられるように、
お重箱におかずを入れて、セルフサービス方式にしました。

前日夜に用意して、朝は冷蔵庫から直接テーブルに出せるので
お皿にラップをかけておくよりも効率もあがりました。
レンジも使用可能です。

a0228480_22224213.jpg

黒は暗すぎるかな?とも思いましたが、野菜が映えて、なかなか
良い感じです♪

□□□
お重箱選びで、もう一つの候補だったのはTIME&STYLEのもの。
今回は日常使いなのでスタジオMのものにしましたが、
とっても素敵で、うっとりです〜。




ブログ村カテゴリを追加しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-16 22:49 | お家のこと | Comments(2)

冬でもないのに、手の乾燥や荒れが気になるワタシ。

生後2ヶ月半のアズキちゃん→オムツ替えが多い!

元気モリモリ2才男子のクロマメくん→庭で一緒に砂遊び、三輪車、かけっこ...

それに加えて授乳や食事もあり、手を洗う回数がとても多いのです。


こまめにケアができるように、ポンプ型のハンドクリームを導入しました。
選んだのは、MARKS & WEBのハーバルボディ&ハンドローションです。

a0228480_2251082.jpg

ちょこちょこ、こまめにケアしたいのでポンプ型は必須条件でした。


ポンプ型のボディローションはちょこちょこ見つけられますが、
ハンドクリームって、案外無いんですね..

思わず、ボディローションとハンドクリームの違いを調べてみたり ^^ ;
成分は殆ど変わらないけれど割合が異なり、外にさらされている手をケアするハンドクリームは、
ダメージから守るという目的がより高い様子。

このMARKS&WEBのものは、「両方いけます」みたいな位置づけのボディ&ハンドローション。
守られてる〜〜というこってり感はありませんが、サラっとしていて使いやすいです。

ラベンダーとゼラニウムがとても控えめに香るのも嬉しいポイント。
キッチンと洗面所に1つずつ置いて、日々何度も癒されています♪

□□□
実は第1希望は...こちら。
サボンドマルセイユのハンドクリーム、ブラックジャスミン。
香りもきっと私好み。ボトルもシックでいいな〜。
でも、お値段立派過ぎ! ^^ ;



ブログ村カテゴリを追加しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-09 22:33 | beauty | Comments(8)

先日、2Fオープンスペースのことを書いていて、
あっ、ロールスクリーンのことを書いていなかった、と思い出しました。

寝室とオープンスペース、2つのお部屋に導入したおすすめロールスクリーン。
タチカワブラインドの「ラルク」シリーズです。

「室内は明るい色で、遮光はしっかり。」

この条件を満たすロールスクリーンって、なかなか無いのですが、こちらはバッチリ。
ダブル構造になっていて、屋外側はうっすらシースルー、室内側は白&遮光のスクリーンです。

a0228480_20571024.jpg

横から見ると、こんな感じになっています。
こちらは寝室での写真。
壁はペールブルー、天井が白なので、スッキリ見えます。かなり寒色系の部屋ですね(笑)

a0228480_21211174.jpg

カーテンとロールスクリーン、少し迷ったけれど、使わない時は上部のボックスにすっきり隠れ、
クロマメくんにいたずらもされない... 今のところロールスクリーンの恩恵をしっかり受けている
感じです。

ラルクシリーズにはいろいろなタイプがあって、模様が入っているもの、洗濯ができるものも。
我が家のタイプは洗濯ができませんが、それを差し引いても、気に入っています♪

□□□
寝室のものは2年前のクロマメくん誕生直後、オープンスペースのものは
昨年、楽天のパリーグ優勝時にインテリア カタオカさんで購入しました♪

Happy Valentine's Day ! いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-02-14 21:36 | お家のこと | Comments(0)

クロマメくんがうまれて、2年少し。
その成長と動きに伴って、暮らしも、インテリアもいろいろ変わってきました。

一番変わったのは2Fのオープンスペース。

お家の設計・建築段階では「子どもができたら、将来子ども部屋として
使えるように」とぼんやり考えていた程度で、将来の使い勝手も未定、
予算も不足気味だったので、壁は設けずオープンなスペースに。

お家ができた頃はこんな感じ。がらーん&すっきり〜

a0228480_2231475.jpg

こういう感じ、実は好きです。憧れのエッグチェアをぽつーんと置きたいなーなんて妄想したり。

そして、現在。
子どもが2人になることもあり、思いきって「子ども仕様」に切替えました。

a0228480_22291768.jpg

奥には、アパート暮らしの頃に使っていた無印良品のダイニングテーブルとイス2脚。
ここは、momo妻の仕事スペース兼、洗濯物の一時置場です。

その右に写っているのは、外から取り込んだ洗濯物を干しておくスペース。

洗濯物干し用のバーってステンレス製のもの等がいろいろありますが、
dinosで木製のものを選びました。
濡れたバスタオル等は重たいし、がっちりしているので安心&便利です。
足元には、クロマメくんのオムツや布団干しグッズ。生活感あふれてますね〜

a0228480_22291156.jpg

その手前には、ジャングルジム(我ながらショーゲキ)。
娘を3人育てたmomo妻母が、初めての男孫であるクロマメくんの体力に驚き、
妊婦にこれはキツかろう..と、昨年のクリスマスプレゼントに買ってくれました。
↓こちらの商品です。年齢に応じて組み替えられて、楽しいです。



反対側には、クロマメくんがお絵描きをしたりするスペースを設けています。
アパート時代に使っていた無印のテーブルに、IKEAで買った子ども用イスを
置いています。

a0228480_22291958.jpg

テーブルの左側には、これまたおもちゃ。
広告の赤ちゃんの表情がちょっとコワいですが...まだ歩けない頃からびょんびょん飛び跳ねて
遊ぶことができ、クロマメくんも好きなもの。



子どものものって、キャラクターが多かったり、がちゃがちゃしたりすることが
多いですが、スッキリ好きとしては、「楽しく、明るく、美しく」を目指したいところ。
artek x vitra の写真を眺めて研究したり..目標は高く^^

□□□
さてさて、これからどう変化するか、私にも見当がつきません(笑)
時々ご報告させて頂きたいと思います^^

我が家のちょっとした試行錯誤...応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-02-10 23:21 | お家のこと | Comments(4)