タグ:イベント・行事 ( 25 ) タグの人気記事

Happy 2nd birthday


すでに何週間か経ってしまいましたが..

3月末に、アズキちゃんが2才のお誕生日を迎えました。

もう2才、まだ2才... と、不思議な感覚ですが、
元気にお誕生日を迎えることができたこと
そのことがただただ シンプルに 嬉しい。

料理好き男子のクロマメくんと一緒にベイクドチーズケーキを作り、
ちょっとデコレーションを。

アズキちゃんの大好きなアンパンマンのお顔にしてみました。
ほっぺたにはジャムをのせました。
ちょっと酸味のあるベリー系のジャムで、チーズケーキとも相性良かったです。

a0228480_22402868.jpg


これからも 元気に のびのびと 大きくなーれ !

母はまだまだ未熟だけど、がんばるよーー

=================================================
インターネットで「ケーキ   アンパンマン   手作り」と検索すると、
たくさんの素敵ケーキが出てきてびっくりしました。
こういう時インターネットは改めて便利ですね... かなり助けられました! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-04-20 22:47 | マタニティ・子育て | Comments(0)


「フレデリック・カッセル」。

今回、初めてお名前を聞きました。

ホワイトデーにもらったマカロン!

a0228480_11543494.jpg











































HPによると、「深い森に囲まれたパリ郊外の古都フォンテーヌブローに本店を構えるスイーツブティック」。

「スイーツブティック」とは、これまた魅力的な言葉。。

日本では銀座と京都にお店があるそうです。

a0228480_11543613.jpg














































もともと、マカロンは大好き!
マカロン自体頂いたのは久しぶりでしたが、これはすっごく美味しかった!

マカロンに挟まれたクリームの中に更にジュレが入っているものもあり、
しっとりかりっとしたマカロンの食感に、冷たくなめらかで甘いクリーム、
柔らかく酸味のあるジュレ... 

うっとり時間を過ごしました♪

ラデュレ、ピエール・エルメ、フレデリック・カッセル...
momo妻の マカロン御三家になりました!
(勝手に... 自己満足)


=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-03-17 12:03 | おいしいもの | Comments(2)

日本の、春を感じて。


今日は雛祭り。

アズキちゃんが生まれて、昨年我が家もお雛様をお迎えしました。

a0228480_22090330.jpg






































女の子の健やかな成長を願いつつ、
お雛様の華やかさ、桃の花のかわいらしさが伝えてくれる
春を感じるのも嬉しい。

まだ寒さが残る時期から、少し先の春の息吹を感じ、楽しみに待つ。
すごく日本的だなあ、と感じながら、嬉しくお祝いします。

昔からの行事は、形と共に、こうした気持ちやあり方も伝えてくれますね。

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-03-03 10:07 | お家のこと | Comments(0)

1st anniversary

先日、アズキちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。

a0228480_21435599.jpg

お花は、我が家の記念日にしばしばお願いしている、リリーズさんにて。

生まれて、まだ1年か…
もう1年か…

何とも表現できない、嬉しさ。

もう0才じゃなくなっちゃった!
という、寂しさもほんのり。

笑顔がいっぱいの1才になろうね。
[PR]
by momo-kamakura | 2015-03-27 21:37 | マタニティ・子育て | Comments(0)

もう3月!
日ものびて、春を感じる日が増えました。

昨年うまれたアズキちゃん、今年は初節句。
1月に埼玉県の鴻巣に行き、お人形店巡りをし...こちらのお雛様をお迎えしました。

a0228480_2112530.jpg

立春を過ぎて飾ったお雛様。
今年はこのお雛様のおかげで、春を待つ日々が、今まで以上に
幸せなものになりました。

週末には、ちらし寿司やはまぐり汁を用意して初節句のお祝いをしました。
赤ちゃんを囲んで家族が集まり、お祝いをするのもとても幸せなことだなあ〜と
しみじみ。

□□□
ちなみに、お雛様は鴻巣の「太刀屋」さんのもの。
お人形自体ももちろんですが、屏風や台で印象ががらりと変わるので、
全てを選ぶのにはそれなりに時間がかかります。
太刀屋さんは、ちょっと大人な雰囲気で少しモダンな要素もあるものが多く、
楽しく悩ませて頂きました〜。

ブログ村カテゴリ「心地よい暮らし」に参加しました!憧れもこめて..
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-03-02 21:11 | マタニティ・子育て | Comments(0)

2015 !

かなーり出遅れておりますが、明けましておめでとうございます!

2015年、スタートしてはや10日。
おかげさまでmomo一家は元気に新年を迎え、毎年恒例の親戚との新年会ハシゴ。
昨年3月に生まれたアズキちゃんのお披露目も兼ねて、皆さんにご挨拶をすることができました。

a0228480_22525236.jpg


新しい年、新しい思い。
今年の抱負も自分なりに考えているので...後日改めて書かせて頂きたいと思います!

2015年がみなさまに、素敵な年になりますように☆

□□□
momo夫との家事分担をちょっと変えたこともあり、blogを書く時間を確保するのが
難しくなったりしているのですが、今年は「発信力」をもっとつけたいと思っています。

どうか期待しないで...でも、ぜひまた見に来て頂けると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

↓こちらに参加しています☆(こういうの、初参加なのですが..どきどき。)
【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by momo-kamakura | 2015-01-10 23:06 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(0)

ご無沙汰してしまいました。
おかげさまで、momo-kamakura一家は元気に過ごしております!

気づけば、もう、夏も終わり。

毎日毎日、クロマメくんはビニールプールに入り。母は監視員。
1日3回とか入るの...やめてほしいうらやましい!

a0228480_23105934.jpg

お天気の良い週末には由比ケ浜で海水浴。

a0228480_23105522.jpg

お友だち家族とキャンプへも。

a0228480_23105332.jpg

ひまわり畑にも行きました。

a0228480_23105030.jpg

そして、遅れてしまった、アズキちゃんのお食い初めも。

a0228480_2310579.jpg


..と、盛りだくさんの夏でした。
これから迎える秋も、元気に、楽しく過ごしたいな。

□□□
更新が無い間も見てくださった皆様、本当にありがとうございます!!

いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-09-05 23:19 | マタニティ・子育て | Comments(2)

Merry Christmas ☆
鎌倉は、日射しのあたたかなクリスマスとなりました。

先日書かせて頂いたように、三姉妹全員が嫁ぎ、両親2人になったmomo妻の実家。
両親だけではもう飾らない、というクリスマスツリーを譲り受けました。
記憶していたよりも2まわりくらい大きかったツリー(笑)。170cmあります。

a0228480_1349111.jpg
写真を改めて見てみると...当初の飾り付けを、下の方を中心にクロマメくんがいじっていてバランスが崩れてる > <

我が家にこのツリーが届いたのがクリスマス1週間前。
体調が悪かったこともあり、十分な飾りつけができませんでした ><

shoreっぽくしたい(我ながら、なんじゃそりゃ)と思っていたデコレーション。
白〜透明で基本色を統一し、海のモチーフを中心に飾りました。

この写真の左端、縦に写っているガーランドと右上に写っている貝のボールは
ハワイで買ったもの。
やっぱりこれは日本ではなかなか無いわ〜、と、改めて自己満足。

フロストボールは、先日テラスモール湘南にある雑貨屋さんで調達。(なんと半額で120円^m^)

a0228480_13485030.jpg

こちらの写真、上の方のゴールドボールは実家からのもの。
ヒトデは、これまたテラスモールで調達です。

a0228480_13484644.jpg

照明は実家からのもの。
数が全然足らなくて... このツリーのサイズへの推奨数に対し、1/5くらいしかありません。
なので、夜はシック〜?な感じです。
透明なオーナメントは、光を通してくれるのも好きです。

a0228480_13474694.jpg

来年はどんな風にしようかな?
クリスマスに向けて、時々考えるのも楽しみです。

□□□
みなさまあたたかいクリスマスを☆
クリスマスが過ぎると、いよいよ年末年始モードですね。

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-12-25 14:13 | お家のこと | Comments(0)

冬晴れの大安の日、momo妻 末妹の結婚式でした。

会場は都内の有栖川清水

a0228480_23562587.jpg

三姉妹の、最後のひとりが嫁ぐ日。

どんな日になるんだろう。自分は何を思うんだろう。
両親はどんな表情をするんだろう。
特に仲の良かった二番目の妹は、どんな気持ちなんだろう。

結婚の知らせを聞いた日から式の前日まで、何度か想像してみたものの、
想像ができませんでした。

a0228480_2356422.jpg

両家の家族だけが集まった当日は、厳かな式と、あたたかい、アットホームな披露宴。
先日書かせて頂いた気管支炎の最中でしたが、日中は咳もあまり出ずよかった...
この日までになんとか体調を戻そうと、必死でした ><

何ができるわけでもないのだけれど、とにかくとにかく、妹の幸せを祈る気持ち。
妹が、きちんと、与えられた責任も果たすことを願う気持ち。
自分には、それしかないなあ〜と思いながら嬉しく参加しました。

先方のご家族とも食事をしながらうちとけてお話をさせていただき、
なんだかほっとするような気もしました。

a0228480_23565234.jpg

そして、新しいステージに入った両親と、嫁いだ私たち三人姉妹。

新しい家族、いろいろなかたち、距離が加わって、その皆ができるだけ幸せに、
支え合えますように。
改めて、そんな気持ちでいっぱいです。

□□□
お食事もとても美味しかったです♪
クロマメくんの暴走を制止しながらも見事完食いたしました ^m^

いつも応援ありがとうございます☆とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-12-24 00:19 | 思うこと | Comments(2)

Happy second birthday !

先日、クロマメくんが2才の誕生日を迎えました。

誕生日の少し前から、誕生日の近いお友だちと、いとこと、
おばあちゃんと...と、数回に渡ってお祝い。
とてもあたたかく、嬉しい時間を何度も過ごすことができました。

家族みんなでニコニコしながら2才の誕生日を迎えることができるのも、
周りで支えてくれるたくさんの方たちのおかげ。
本当に感謝しています。

a0228480_19134265.jpg

生まれた時に比べると、身長は約2倍、体重は3倍以上になっているクロマメくん。
一層体力もつき、言葉を覚えるスピードも加速。
今までとは違うステージに進んでいるような気がします。
おかあちゃんもがんばってついて行かなくちゃ〜 

□□□
2才記念を兼ねて、小田原に小旅行に出かけてきました。
次回はそんなことを書きたいと思っています^^

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-11-06 19:15 | マタニティ・子育て | Comments(2)