タグ:こどものもの ( 20 ) タグの人気記事


あたたかい日が続いたと思ったら、寒さが戻って...
ここ鎌倉でも、雪が降るかも??と思うような冷たい雨が降っています。

さて、我が家のおトイレ。
1Fと2Fに一つずつあります。

1Fのおトイレに、こんな絵を飾りました。

a0228480_12311459.jpg






































クロマメ画伯の作品。

親バカですが、なんともかわいらしく、大好きな絵だったので
ニトリのポスターフレームに入れて飾ってみました。

4才になって口も達者になり、ちょっとイラっとさせられることもある
クロマメくんですが、まだまだ子どもの「ピュアさ」を感じて、
思わずほっこりしてしまいます。

殺風景だったおトイレも、なんだかあたたかみが加わった気がします^^


=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-03-11 12:37 | お家のこと | Comments(0)

日本の、春を感じて。


今日は雛祭り。

アズキちゃんが生まれて、昨年我が家もお雛様をお迎えしました。

a0228480_22090330.jpg






































女の子の健やかな成長を願いつつ、
お雛様の華やかさ、桃の花のかわいらしさが伝えてくれる
春を感じるのも嬉しい。

まだ寒さが残る時期から、少し先の春の息吹を感じ、楽しみに待つ。
すごく日本的だなあ、と感じながら、嬉しくお祝いします。

昔からの行事は、形と共に、こうした気持ちやあり方も伝えてくれますね。

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-03-03 10:07 | お家のこと | Comments(0)

もう3月!
日ものびて、春を感じる日が増えました。

昨年うまれたアズキちゃん、今年は初節句。
1月に埼玉県の鴻巣に行き、お人形店巡りをし...こちらのお雛様をお迎えしました。

a0228480_2112530.jpg

立春を過ぎて飾ったお雛様。
今年はこのお雛様のおかげで、春を待つ日々が、今まで以上に
幸せなものになりました。

週末には、ちらし寿司やはまぐり汁を用意して初節句のお祝いをしました。
赤ちゃんを囲んで家族が集まり、お祝いをするのもとても幸せなことだなあ〜と
しみじみ。

□□□
ちなみに、お雛様は鴻巣の「太刀屋」さんのもの。
お人形自体ももちろんですが、屏風や台で印象ががらりと変わるので、
全てを選ぶのにはそれなりに時間がかかります。
太刀屋さんは、ちょっと大人な雰囲気で少しモダンな要素もあるものが多く、
楽しく悩ませて頂きました〜。

ブログ村カテゴリ「心地よい暮らし」に参加しました!憧れもこめて..
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-03-02 21:11 | マタニティ・子育て | Comments(0)

夏が終わっても、あたたかい日、家の近所やゴミ出しはビーチサンダルで、
という人も多い鎌倉。 我が家も...
でも、さすがにそろそろ厳しい季節になってきました。

夏はプール遊びをしまくったクロマメくん。
最近は、自転車がマイブーム。
暇さえあれば、(私の)隙があれば、自転車に乗りたい!と言って
補助輪付き自転車(笑)をかっ飛ばしています。

3才目前の今も、guppyのXSサイズヘルメットを愛用中。

a0228480_21131924.jpg

1才頃からかぶり始めましたが、guppyは小さめのサイズから展開しているので、
頭囲が小さめのクロマメくんにはありがたかったです☆

さらに小さいXXSサイズもあり、こちらもかわいい。



アズキちゃん用にも、色違いを用意しました。あと半年程たたないとかぶれませんが ^m^

a0228480_21132289.jpg

私が自転車を漕いで2人を連れて外出する時は、まだイスに座れないアズキちゃんは
抱っこ紐にイン。
クロマメくんはYepp maxi Setに座っています。



電動自転車ではないので、合計約20kgの子どもを乗せて走るのは、時に過酷...

□□□
2人で色違いのヘルメットをつけるのが楽しみだな〜と思いつつ、
その頃には一体何キロになってるの!?というコワさも(苦笑)

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-10-16 21:40 | マタニティ・子育て | Comments(0)

昨夏の酷暑、台風での塩害(海に近いため)で壊滅的ダメージを受けたうちの庭。
かなり長期間荒れ放題でしたが、先日、芝生を植えました!

これまで洋芝で失敗してきたので、今回は高麗芝を選択。
丈夫&お手入れが簡単という、「TM9(ティーエムナイン)」を購入。




トヨタが開発した芝だそうで、葉が柔らかいことが特徴。
草丈が小さいので、刈り込みの手間が省けるそうです。

a0228480_23373431.jpg

朝夕、せっせと水やりをして、今のところ良い感じに育っています♪

そして、お庭の一角には砂場(もどき)を。

a0228480_23373813.jpg

クロマメくんのお気に入りの遊び場で、ずーっと砂を掘っています(笑)

近所の公園は、ボール遊びをする子どももいるので、
生後2ヶ月のアズキちゃんを連れて出かけるのがちょっとコワくて。
このスペースはとても貴重です。

クロマメくんにも気に入ってもらえて良かったです♪

□□□
週末はとても暑かったですね!
芝生の上にビニールプールを出して、プール開きしました〜

ブログ村カテゴリを追加しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-01 23:53 | マタニティ・子育て | Comments(4)

クロマメくんがうまれて、2年少し。
その成長と動きに伴って、暮らしも、インテリアもいろいろ変わってきました。

一番変わったのは2Fのオープンスペース。

お家の設計・建築段階では「子どもができたら、将来子ども部屋として
使えるように」とぼんやり考えていた程度で、将来の使い勝手も未定、
予算も不足気味だったので、壁は設けずオープンなスペースに。

お家ができた頃はこんな感じ。がらーん&すっきり〜

a0228480_2231475.jpg

こういう感じ、実は好きです。憧れのエッグチェアをぽつーんと置きたいなーなんて妄想したり。

そして、現在。
子どもが2人になることもあり、思いきって「子ども仕様」に切替えました。

a0228480_22291768.jpg

奥には、アパート暮らしの頃に使っていた無印良品のダイニングテーブルとイス2脚。
ここは、momo妻の仕事スペース兼、洗濯物の一時置場です。

その右に写っているのは、外から取り込んだ洗濯物を干しておくスペース。

洗濯物干し用のバーってステンレス製のもの等がいろいろありますが、
dinosで木製のものを選びました。
濡れたバスタオル等は重たいし、がっちりしているので安心&便利です。
足元には、クロマメくんのオムツや布団干しグッズ。生活感あふれてますね〜

a0228480_22291156.jpg

その手前には、ジャングルジム(我ながらショーゲキ)。
娘を3人育てたmomo妻母が、初めての男孫であるクロマメくんの体力に驚き、
妊婦にこれはキツかろう..と、昨年のクリスマスプレゼントに買ってくれました。
↓こちらの商品です。年齢に応じて組み替えられて、楽しいです。



反対側には、クロマメくんがお絵描きをしたりするスペースを設けています。
アパート時代に使っていた無印のテーブルに、IKEAで買った子ども用イスを
置いています。

a0228480_22291958.jpg

テーブルの左側には、これまたおもちゃ。
広告の赤ちゃんの表情がちょっとコワいですが...まだ歩けない頃からびょんびょん飛び跳ねて
遊ぶことができ、クロマメくんも好きなもの。



子どものものって、キャラクターが多かったり、がちゃがちゃしたりすることが
多いですが、スッキリ好きとしては、「楽しく、明るく、美しく」を目指したいところ。
artek x vitra の写真を眺めて研究したり..目標は高く^^

□□□
さてさて、これからどう変化するか、私にも見当がつきません(笑)
時々ご報告させて頂きたいと思います^^

我が家のちょっとした試行錯誤...応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-02-10 23:21 | お家のこと | Comments(4)

昨年から、悩んでいることがあります。
それは、クロマメくん(2才3ヶ月)の、食べものの好き嫌い。

多かれ少なかれ、子どもは好き嫌いがあるものだと思っています。

が、昨年夏から一時保育に通うようになって、給食を食べないことが問題に。
保育園に慣れれば食べるようになるのかな〜と思っていましたが、
園には慣れた様子なのに、給食に対する姿勢だけは変化せず。

おうちでは、好きなものはばくばく食べるけど、苦手な感じのものは断固食べない(特に野菜)。
身体を作る大切な時期だし、おうちの食卓は「楽しく、あたたかく食べる場」にしたい、と
願う私。

まとわりつかれながらもなんとか作る食事
→我ながら、余り美味しくない気がするし見栄えもイマイチ(ガッカリ1)
→食べてもらえない(ガッカリ2)
→繕っても、多分伝わる私のイライラ感で、結局自分が「楽しい場」を損なっている(ガッカリ3)

...と、プチ悪循環、という感じになってきてしまいました。
マズいマズい、と、昨年秋に本を購入して、新しい気持ちで再スタート。

a0228480_22235829.jpg

こちらの本のレシピにちょっとずつ挑戦して、クロマメくんに差し出しております(笑)

悩みから始まったこの本との出会いですが、家族全体の食事としても、イイコトがいくつか。

子どもにも食べやすいように、ちょっとした下ごしらえの工夫がいろいろ。
ああ、こういうところで知識や思いやりを出すことができるんだなあ。

私が作る料理と比べ、ダシは5倍。そして、調味料は5分の1。
やさしいけれどしっかりとしたベースの味があって、美味しい。
何より健康的なところがいいなあ、と、勉強になっています。

悩みを転じて、みんなの元気につながりますように。

□□□
肝心のクロマメくんの反応は、さまざま...
ぱくぱくっと食べたり、ぜーんぜんダメだったり(笑)
焦らず、気負わず、でも真剣に、成果を出したいものです。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-01-21 09:23 | マタニティ・子育て | Comments(2)

とっても待ち遠しかったのに、終わってみるとあっという間!
...ですね。ゴールデンウィーク。
もう1回始まってくれてもよいのに^^

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
お天気にも恵まれ、鎌倉は連日すごい人出!でした。

我が家は、カレンダー通り谷間の平日には仕事もあったので、
特に遠出をせず、ゆっくり過ごしていました。
momo夫母が遊びに来てくれ、公園に行ったり食事をしたり♪

前半には、端午の節句の用意も整えて。

先日迷っていた鎧兜は、こんな風に飾りました。
momo夫家から引き継いだ鎧兜。和室に飾ると迫力があります@o@

a0228480_22542342.jpg

クロマメくんにも届く位置ですが、特に手を出さず...。
怖いということでも無いようですが、「敢えて目を合わさない」みたいなスタンスで
過ごしていました(笑)

デッキには、鯉のぼり。

a0228480_23154472.jpg

ダイニング脇の棚にもミニミニ鯉のぼり。おすそ分けに頂いた和菓子も一緒に飾って♪

a0228480_22541756.jpg

テレビ前のキャビネットにも木彫りの鯉のぼり と

a0228480_22542897.jpg

金太郎さんご一行。

a0228480_22542525.jpg

この2点は、伊予一刀彫「南雲(なうん)」のものです。
momo妻の母方実家のすぐ近くにお店があるのです。どれも素朴でかわいらしい作品で、好きです〜

ゴールデンウィーク終盤には、御成通り高崎屋さんで生ビールサーバーをレンタル♪

a0228480_2254060.jpg

ママ友4家族が集まり、お庭でバーベキューを楽しみました!
振り返れば、12時間くらい飲んでいたのでした(驚)。楽しかった♪

□□□
リラックスして、家族や友達と一緒に過ごして...と、幸せなゴールデンウィーク。
普通の生活が再開した今日からもがんばろうー

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ2013、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by momo-kamakura | 2013-05-07 23:13 | お家のこと | Comments(6)

子連れお出かけの必需品、マグ。

こちらで紹介させて頂いていたoxoのストローマグを使っていましたが
モレが激しすぎるという致命的欠陥が > <
同じものを持っているママ友4名中4名が「モレる」と証言...100%やないかい !!と、思わず関西弁

なので、この度買い換え。
Nubyの"Insulated Flip-it"にしました。
最近クロマメくんが関心を示すようになった「はたらくくるま」のイラスト入り^^

a0228480_2245912.jpg

ストローのスタイルが今までと変わったため、3日間これを使うことを
拒否し続けたクロマメくん。
ようやく慣れてくれました。

このこはモレが無くて快適〜です♪

Insulated=二層構造なので、結露のように水滴がつくことを防いだり、
ちょっとした保温効果もあるようです。

□□□
oxoのマグはお家用にしました。
デザインは良いのに。。残念。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-04-27 22:14 | マタニティ・子育て | Comments(6)

2才くらいまでの子育て...
ベビーキャリアが常にお供!ですよね。

我が家も、これが無いなんて考えられない、という程お世話になっています。

子育て家庭に最低1個、というようなベビーキャリア。
皆持っているからかぶりやすいのも事実。。

我が家が使っているsun and beachは使っている人が少ないので、
かぶることがほとんどありません。

a0228480_12222697.jpg

鎌倉の隣、逗子にある会社♪
なんといってもデザインがかわいいのばかりー
SOU SOUさんとのコラボもあったり..

地元会社を応援したい、という気持ちもあってmomo妻妹たちに
リクエストして贈ってもらいました。

きれいなブラウンのストラップもお気に入りです。

a0228480_12222792.jpg

使い心地も快適です。
特に、華奢だったり小柄だったりする方にはエルゴよりもこっちの方があうそうです。
(momo妻は関係無しですが...)

せっかくなので、普段は選ばないようなカラフルデザインのキャリアを
選んだところ、なんだか気分がアガルような。
そんな嬉しいオマケもありました^^

□□□
ファブリック好きにはたまらないデザインばかりかもー
ラインナップを見ていると、他のも欲しくなっちゃいます(笑)

皆さんのぽちっ、いつもありがとうございます☆とても励みになっています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-03-12 12:37 | マタニティ・子育て | Comments(4)