タグ:おすすめ ( 79 ) タグの人気記事

鎌倉ランチ:poiger




=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2017-07-10 12:27 |  in 鎌倉 | Comments(0)



少し前に、読んだ本。

ああー 写真が途中で切れてる... 

a0228480_2125748.jpg


石黒智子さんの、『捨てない知恵』

以前から石黒智子さんに共感するところが多く、これまでもちょこちょこ本を読んできました。

今回も、「ほんと そう思う..」と感じる点が多くありました。

石黒さんのすっきりとした生活を貫く背骨のようなもの。

ぶれることの無い審美眼、価値観。(「失敗もした」とは書かれていましたが..)

商品やコマーシャリズムに踊らされない。


そして「捨てない知恵」。こんなにされているんだ ! と驚きました。

傷んできたものも、用途を変え、自ら手を加え、新しい命を与える。
まさに「知恵」が本当にすごいなあ、と感心してしまいます。
端正に整えられ、暮らしの中にい続ける美しい日用品。
この空気が石黒さんのお宅のすっきり感を作っているのかも。

私も、お家の中心にいる立場として  かしこく  楽しく  あたたかく  ありたいなあと
改めて思いました。


また、感覚も大切にしながらデータもきっちり、なところ や

「男性的」とも感じるほど、サイズやスペックがきっちり記録されているところも
私は好きです。

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-04-12 21:37 | 思うこと | Comments(0)


「フレデリック・カッセル」。

今回、初めてお名前を聞きました。

ホワイトデーにもらったマカロン!

a0228480_11543494.jpg











































HPによると、「深い森に囲まれたパリ郊外の古都フォンテーヌブローに本店を構えるスイーツブティック」。

「スイーツブティック」とは、これまた魅力的な言葉。。

日本では銀座と京都にお店があるそうです。

a0228480_11543613.jpg














































もともと、マカロンは大好き!
マカロン自体頂いたのは久しぶりでしたが、これはすっごく美味しかった!

マカロンに挟まれたクリームの中に更にジュレが入っているものもあり、
しっとりかりっとしたマカロンの食感に、冷たくなめらかで甘いクリーム、
柔らかく酸味のあるジュレ... 

うっとり時間を過ごしました♪

ラデュレ、ピエール・エルメ、フレデリック・カッセル...
momo妻の マカロン御三家になりました!
(勝手に... 自己満足)


=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-03-17 12:03 | おいしいもの | Comments(2)

昨年、こちらで書いていたmarimekkoのリュック "buddy"。

届いてからレポートまでに随分時間が経ちましたが...
絶賛愛用中です♪

やっぱり、自分の気に入ったデザインのものを使うのって気持ち良い〜
すっきりとシンプル、作りもさすがしっかりしています。
容量もたっぷり、2人の子連れでいろいろと荷物が増えても安心です。

a0228480_221455.jpg

金具がすっきりとしていて、軽いのも魅力。

a0228480_2214922.jpg

夫と兼用ですが、女性が持っても、男性が持っても恥ずかしくありません^^
ここも重要!

私は楽天のCroukaさんで購入しましたが、今年も予約商品、9〜10月の到着のようです >< 

CDS-Rさんは近日入荷のようですよ〜。
ちなみに、色はブラック、チャコールグレー、レッドがあります。



あたたかい季節になり、お出かけの機会も増えました。
来月には、クロマメくんの幼稚園の親子遠足もあります。
その時にも活躍しそう!

□□□
鎌倉はだんだん紫陽花モチーフのものが目に止まるようになりました。
桜が散ってしまったと思ったら..もうそんな季節なんですね @o@

いつも応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-04-22 22:16 | おでかけ・旅 | Comments(2)

Avedaいろいろ

大好きなAvedaからサンプルを頂きました。

a0228480_22051906.jpg

botanical kineticsのクリーム、アイクリーム。

a0228480_22060338.jpg

伊勢丹でも売切れというお品…
ちょうど乾燥が気になっていたので助かりました〜。

invatiシリーズのシャンプー、コンディショナー。
こちらはまだ使用していませんが、楽しみ。

a0228480_22122232.jpg

Avedaのものは、どれも独特の植物の香り。
ケアの時間も思わず目を閉じて深呼吸。
深く癒される気がします。

◽︎◽︎◽︎
春ももうすぐ、でも、乾燥がキビシイ季節ですね…

応援クリックに感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-02-10 23:05 | beauty | Comments(2)

麦茶のおいしい季節ですね。

蒸し暑さに負けて疲れてしまわないよう、水分補給にはかなり気をつけています。

夏前に、麦茶用ジャグを2個買いました。

a0228480_2230457.jpg

KINTO PLUG ウォータージャグ です。

黒、白、赤の3色がありますが、黒と白を選びました。

a0228480_22304863.jpg

フタの部分はとてもシンプルな構造で、洗いやすく、清潔に保ちやすいこともポイント。
容器の中に手を入れて洗うことができて便利です。

また、冷蔵庫の中で縦置き・横置き両方できることもポイントでした。

フタの密封性も驚く程高く(がっちり閉めると、開けるのが大変なくらい 笑)、
横置きしても漏れる心配がありません^^

毎日フル回転、大活躍中です!

□□□
KINTOには気になる商品がイロイロ。
このPLUSウォータージャグの他、こちらの浅漬鉢も愛用中です^^



いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-07-22 10:30 | お家のこと | Comments(3)

本当〜にマズいことになっている私のお肌のシミ。

隠さなきゃ!
防がなきゃ! 
ってことで、コンシーラーを探していました。
デパートのお化粧品フロアを練り歩いてみっちり調査したいところでしたが
小さな子どもが2人いるとなかなかそのタイミングがありません。

色や使い心地を試したいので、実物を見ずにネット購入するのもためらわれ。
いつもお世話になっている美容院で扱っているjane iredaleを購入しました♪

"circle/delete concealer"。

a0228480_14372564.jpg

色はpeachです。下側の濃いピンクを塗ってから上側を重ねると、血色も良く見えて○。

こちらは"Powder Me"。
小さな持ち運び用のケースがついているキットを選びました。

a0228480_14373049.jpg

いわゆる「ぽんぽんパウダー」です。肌触りもやさしくて気持ち良い♪

a0228480_14372247.jpg

汗をかいても落ちにくいSPF30のミネラルパウダー。
とてもきめ細かく、さらさらーっとしています。
顔、体両方に使えるのでとても重宝しています !
ケース上部が鏡になっているのも便利^^

コンシーラーとパウダーでちょっと(笑)隠せましたが、
シミとの闘いはまだまだ続きます > <

□□□
できてしまったシミは、やっぱり消えないんですかねえ。。
ターンオーバー改善に努めつつも、どこか空しい感じも - - ;

ブログ村カテゴリを追加しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-07-10 21:13 | beauty | Comments(2)

久しぶりに偏愛音楽話を。

ワールドカップ開催中のブラジルからやってきた、Marisa Monteの DVD
Verdade, Uma Ilusão Tour 2012/2013
をヘビーローテーション中です♪

「名曲!」と感じる曲も多く、照明や映像も本当に美しくてステキです。

特に好きなのは "Verdade, Uma Ilusão"。
この照明(?) どうなっているんでしょう。本当にキレイだなあ。


   
  「真実」     それは「幻想」
 
  「真実」     その名前は「嘘」

Marisaの美しい声が歌う、心に刺さるようなドキッとするような歌が
続く、じっくり味わいたいDVDです。

□□□
Marisa Monteを知って約15年...  
最近、ますますステキになったなあ〜と思います。

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-25 22:32 | 音楽 | Comments(0)

ハワイの水着ブランド、Pualani。
日本初の直営店は実は鎌倉にあります。
お店の中はかわいい水着がいっぱいで、かなり楽しいショップです。

a0228480_2259465.jpg

そのPualani Kamakulaのオリジナルトートバッグを
出産祝いに頂きました〜

a0228480_22594988.jpg


生地の色を11色から選び、好きな数字を入れることができるオーダーメイド。
贈り主は、クロマメくんとアズキちゃんの誕生月を入れてくれました。

うれしい〜

ヨットのセイルに使う生地で作られているので、とっても軽くて薄い!
そして、丈夫です。

容量もたっぷり。
このバッグは、2サイズあるうちの小さめサイズだそうですが、
ワインボトルがすっぽり収まります。
内側にはポケットも。<撮影協力妨害:クロマメくん>

a0228480_22594392.jpg

これからの季節、特に活躍してくれそう。
鎌倉土産としてプレゼントするのも素敵だなあ〜と思います^^

□□□
海に持って行っても、手で払うだけで砂が落ちるのも
ありがたいバッグです!

ブログ村カテゴリを追加しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-23 23:13 | お家のこと | Comments(0)

冬でもないのに、手の乾燥や荒れが気になるワタシ。

生後2ヶ月半のアズキちゃん→オムツ替えが多い!

元気モリモリ2才男子のクロマメくん→庭で一緒に砂遊び、三輪車、かけっこ...

それに加えて授乳や食事もあり、手を洗う回数がとても多いのです。


こまめにケアができるように、ポンプ型のハンドクリームを導入しました。
選んだのは、MARKS & WEBのハーバルボディ&ハンドローションです。

a0228480_2251082.jpg

ちょこちょこ、こまめにケアしたいのでポンプ型は必須条件でした。


ポンプ型のボディローションはちょこちょこ見つけられますが、
ハンドクリームって、案外無いんですね..

思わず、ボディローションとハンドクリームの違いを調べてみたり ^^ ;
成分は殆ど変わらないけれど割合が異なり、外にさらされている手をケアするハンドクリームは、
ダメージから守るという目的がより高い様子。

このMARKS&WEBのものは、「両方いけます」みたいな位置づけのボディ&ハンドローション。
守られてる〜〜というこってり感はありませんが、サラっとしていて使いやすいです。

ラベンダーとゼラニウムがとても控えめに香るのも嬉しいポイント。
キッチンと洗面所に1つずつ置いて、日々何度も癒されています♪

□□□
実は第1希望は...こちら。
サボンドマルセイユのハンドクリーム、ブラックジャスミン。
香りもきっと私好み。ボトルもシックでいいな〜。
でも、お値段立派過ぎ! ^^ ;



ブログ村カテゴリを追加しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-09 22:33 | beauty | Comments(8)