タグ:おうち料理 ( 22 ) タグの人気記事

Happy 2nd birthday


すでに何週間か経ってしまいましたが..

3月末に、アズキちゃんが2才のお誕生日を迎えました。

もう2才、まだ2才... と、不思議な感覚ですが、
元気にお誕生日を迎えることができたこと
そのことがただただ シンプルに 嬉しい。

料理好き男子のクロマメくんと一緒にベイクドチーズケーキを作り、
ちょっとデコレーションを。

アズキちゃんの大好きなアンパンマンのお顔にしてみました。
ほっぺたにはジャムをのせました。
ちょっと酸味のあるベリー系のジャムで、チーズケーキとも相性良かったです。

a0228480_22402868.jpg


これからも 元気に のびのびと 大きくなーれ !

母はまだまだ未熟だけど、がんばるよーー

=================================================
インターネットで「ケーキ   アンパンマン   手作り」と検索すると、
たくさんの素敵ケーキが出てきてびっくりしました。
こういう時インターネットは改めて便利ですね... かなり助けられました! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-04-20 22:47 | マタニティ・子育て | Comments(0)

大好きなスタジオM。
先日の楽天スーパーSALEで、お重箱をお迎えしました。

a0228480_22224457.jpg

「リセ」というシリーズで、三段重のお重箱として販売していますが、
容器とフタを別々に購入することもできます。(色は白、黒の他、茶があります。織部は製造中止だとか。)

容器




フタ




我が家での使い勝手を考えて、白と黒の2色を二段重にして購入しました。

少し前からアイディアを温めていた...というと大袈裟ですが、
朝食の時に、おかずを入れて使いたいなと思っていたのです。

momo妻は、朝食を常にモリモリ食べる派(特にホテルの朝食なんて大変なことに 笑)。
momo夫は、お腹の調子によって変わる人。

各自がその時の体調でちょうど良い量を食べられるように、
お重箱におかずを入れて、セルフサービス方式にしました。

前日夜に用意して、朝は冷蔵庫から直接テーブルに出せるので
お皿にラップをかけておくよりも効率もあがりました。
レンジも使用可能です。

a0228480_22224213.jpg

黒は暗すぎるかな?とも思いましたが、野菜が映えて、なかなか
良い感じです♪

□□□
お重箱選びで、もう一つの候補だったのはTIME&STYLEのもの。
今回は日常使いなのでスタジオMのものにしましたが、
とっても素敵で、うっとりです〜。




ブログ村カテゴリを追加しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-16 22:49 | お家のこと | Comments(2)

最近買った本その2。

a0228480_20553324.jpg

久保香菜子さんの『美しい盛りつけの基本』

お皿のサイズ、形と食事の分量、盛りつけの形、色合い...等々、参考になることが
たくさん。
これで1,300円という価格はありがたい...と思う本です。


毎日料理をするなかで、一生懸命作っても、盛りつけのセンスが無さすぎて
実際よりも美味しくなさそうな出来映え...と、残念な思いがしていました。

家庭での料理も、味はもちろん、おいしく食べてほしい、という気持ちが
こもっていることが大切だなあと思っています。

自分の作る食事、まずは家族に、にこにこと楽しく食べてほしい。
心と身体の栄養のひとつとしてほしい、と思っています。


そのひとつとして、美味しくなさそうに見える盛りつけ(ああ、ザンネン)よりも、
美味しそうに見える美しい盛りつけをしたい!と思っていて。
この本のタイトルの一部「お料理上手と言われたい!」というのは、その先の
プラスαかなあ〜と思いつつ、鋭意?勉強中です。

□□□
そして...お皿も欲しくなるワタシ。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-05-21 21:13 | おいしいもの | Comments(0)

昨年から、悩んでいることがあります。
それは、クロマメくん(2才3ヶ月)の、食べものの好き嫌い。

多かれ少なかれ、子どもは好き嫌いがあるものだと思っています。

が、昨年夏から一時保育に通うようになって、給食を食べないことが問題に。
保育園に慣れれば食べるようになるのかな〜と思っていましたが、
園には慣れた様子なのに、給食に対する姿勢だけは変化せず。

おうちでは、好きなものはばくばく食べるけど、苦手な感じのものは断固食べない(特に野菜)。
身体を作る大切な時期だし、おうちの食卓は「楽しく、あたたかく食べる場」にしたい、と
願う私。

まとわりつかれながらもなんとか作る食事
→我ながら、余り美味しくない気がするし見栄えもイマイチ(ガッカリ1)
→食べてもらえない(ガッカリ2)
→繕っても、多分伝わる私のイライラ感で、結局自分が「楽しい場」を損なっている(ガッカリ3)

...と、プチ悪循環、という感じになってきてしまいました。
マズいマズい、と、昨年秋に本を購入して、新しい気持ちで再スタート。

a0228480_22235829.jpg

こちらの本のレシピにちょっとずつ挑戦して、クロマメくんに差し出しております(笑)

悩みから始まったこの本との出会いですが、家族全体の食事としても、イイコトがいくつか。

子どもにも食べやすいように、ちょっとした下ごしらえの工夫がいろいろ。
ああ、こういうところで知識や思いやりを出すことができるんだなあ。

私が作る料理と比べ、ダシは5倍。そして、調味料は5分の1。
やさしいけれどしっかりとしたベースの味があって、美味しい。
何より健康的なところがいいなあ、と、勉強になっています。

悩みを転じて、みんなの元気につながりますように。

□□□
肝心のクロマメくんの反応は、さまざま...
ぱくぱくっと食べたり、ぜーんぜんダメだったり(笑)
焦らず、気負わず、でも真剣に、成果を出したいものです。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-01-21 09:23 | マタニティ・子育て | Comments(2)

先日のクリスマスイブ、momo夫からのサプライズプレゼント。

ピエール・エルメさんのケーキ♡
余りに美しく、美味しかったので思わず写真撮影。

こちらは、クリスマス限定のケーキだそうで、ローズのケーキ。
薔薇の花びらがこれまた美しくて。

a0228480_21244472.jpg

いちごのミルフィーユ的なケーキ。きっと美しい名前のケーキに違いないのに..スミマセン
momo妻大好物のピスタチオクリームが中に入っています。

a0228480_21244528.jpg

どちらも、とってもおいしかったです。
特にローズのケーキは、「美人になりそう」な錯覚に陥る(笑)香りとお味。
全般的に、食事も服装もメンズ寄りの好みの私。
ローズのものが身の回りに無いので、余計ありがたみを感じるのかも !?

そして、この美味しい余韻に浸りながら...
来年の抱負、「美容と健康 向上」の下準備として、遅ればせながら酵素シロップ作りに初挑戦。

a0228480_2124482.jpg

無農薬の青リンゴと、てんさい糖。
いろいろな素材のミックスも魅力的ですが、初めてなので、まずは青リンゴのみで
作ってみることにしました。

a0228480_21244134.jpg

これを毎日手でかきまぜ、発酵するのを待ちます。
冬なので3週間くらいかかるそうです。
楽しみだなあ〜

□□□
今年の抱負、自己採点もしなくては。
あんまりできてないから、来年に持ち越しが多いなあ ^^ ;

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-12-27 21:38 | おいしいもの | Comments(2)

生落花生を頂いたので、初めてピーナツバターを作ってみました。

初めて作るお料理のレシピは、COOKPADで検索して、
複数の「よさそー」と思うレシピを比較、自分流にアレンジして
作ってみる、という私。

初めてなのだから、1つのレシピを忠実に再現する方が安全だとも思うのですが
特に材料の分量については、この方法。

例えば、お砂糖を使うものは、一番少なく使うレシピを参考にしつつ、
レシピを比較することで、そこから発生する注意点を想像して作るようにしています。

a0228480_22282129.jpg

ピーナツ  120g
バター 40g(家にあった加塩バターで)
はちみつ 大さじ1強    
で作りました。自分好みの、ピーナツ濃いめ、甘さ控えめの味です♪

一晩冷蔵庫に入れておいたら、結構固めのピーナツバターになりました@o@
食べる前にしばらく室温に戻しておいた方が食べやすそうです...

トーストに塗ってもちょっと固まり気味(苦笑)ですが、
クロマメくんにも好評で良かったー

a0228480_22272374.jpg

砥部焼のブルーと、カステヘルミのグレー。
日×北欧の自己流コーディネイトですが、朝の光の中、この組み合わせが
好きでよく朝食に登場しています。

□□□
人生最高のピーナツバターは、前に働いていた仕事でのお客様がお土産にくださった
千葉県産のピーナツバター!
どこのお店のものだかメモしておかなかったことを反省しています > <

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-10-21 22:42 | おいしいもの | Comments(0)

かわいらしいパスタを頂きました☆

Padonni という、イタリア製のパスタです。
星の形と、ちょうちょ?リボン?の形。

a0228480_1251565.jpg

パッケージの横側もオシャレ。

a0228480_12513576.jpg

裏面には、
    Gioia del colle
   「喜び」
    食を楽しむことは人生を楽しむこと

という言葉とともに、会社や、パスタの由来が書いてあります。
1920年代初め創業の会社で、南イタリアプーリア地方で作られたデュラムセモリナ小麦粉を
原料としている、とか とか。

おいしそうな、かわいらしいパスタ。どんな風に頂くのが良いかなあ。
フレッシュトマトのソースを作って、シンプルにバジルを添える??
つめたいサラダにしてみる??

誰かすてきにしてー と、お願いしたくもなっています(笑)

□□□
今日も鎌倉は雨模様。
紫陽花も見頃後半にさしかかっています。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-06-20 12:58 | おいしいもの | Comments(4)

鎌倉は、紫陽花が見頃を迎えています。
いよいよ梅雨らしい空模様ですが、北鎌倉、長谷エリアは特にすごい人出です!

***

少し前に、同じ産院で出産したお友だちに誘ってもらい、鎌倉の
「寿家」さんでお料理教室に参加しました。
実は、先生も同じ産院つながり♪
子連れで参加できるというのがとてもありがたいー!
5人の参加者は全員1才〜2才児連れ^^

テーマは昆布、鰹節、煮干し、干し椎茸の「お出汁」。

まずは材料を味わってみたり、触ったり、香りをかいだり。
それぞれの特徴も教えて頂きます。ふむふむ ふむふむー

昆布は、真昆布、羅臼、利尻、日高。
味はもちろん、固さや色、香り、結構違うんですね〜@o@
ちなみに、上質な煮干しは子ども達にも大人気。味がわかるのですよね。

a0228480_10282922.jpg

鰹節は、既に削って売っているものと、フレッシュに削ったもの。
香り、味わいが全然違います。削り器が俄然欲しくなるー

a0228480_10282764.jpg

この後、それぞれを実際に煮出して、水出ししたものと味比べ。これまたふむふむー

お出汁を使ったお料理も実際に作ってみます。
 ・緑の旬野菜のおひたし
 ・じゃがいも揚げ団子 蕗と椎茸のあんかけ
 ・新生姜の炊き込みごはん
 ・胡麻豆腐
 ・かきたま汁

そして、いただきます!
...どれも、とても美味しかった〜。
身体が喜び、自然と姿勢が良くなるような(単純?)気がするお味でした。

a0228480_10284384.jpg

実際にお料理を作る過程では、「素材の味をひき出す」ということがすごく印象的でした。

例えば、お野菜の味を引き出すためのちょっとした一手間。
やらなくっても料理はできる...ものですが、それをすることで格段の違いが。

「手間」ではなくて「工夫」「タッチ」「刺激」へと、置き換わった気がします。
そして、そういう知恵って面白い!

自然の材料には、隠れているかもしれない力が想像以上にある、と感じました。 
そして、人間も同じかも、とも思ったり。

今まで自分が料理をしたお野菜やお魚、お肉には、実はもっと味の奥行きがあったのに、
それが閉じ込められたままに食されてしまったなー 多分。。ゴメンネ。

a0228480_10282182.jpg

デザートには、先生手づくりのほうじ茶のどら焼き with 加賀棒々茶。
こちらも、もんのすごーくおいしかったのでした。


考えてみれば、短時間とはいえきちんとお料理を習ったのは生まれて初めて。
すごく刺激的で、eye-openingな時間でした。

□□□
気持ちの点でも、モノから入りたいミーハー心の点でも(苦笑)
テンションとやる気が上がっているmomo妻でしたー
これを継続したいもの^^

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-06-12 11:18 | おいしいもの | Comments(6)

梅雨なのに青空が続く今日この頃。
「梅雨入り宣言は間違えました」宣言をした方がよいのでは?と思わなくもないですが^^

元気いっぱいなグリーンや青空にぴったりのさわやかさ、
鎌倉 長谷にあるNaturaliaさんの有機レモンです。

a0228480_10274691.jpg

先日の甘夏のマーマレードに続き、このこもマーマレードにしました。

a0228480_10281939.jpg

レモン色は消え...甘夏等と同じような色になりました。
作り方の問題なのかな?
心配していた程はすっぱくなく、奥の方にレモンの爽やかさが残る、
甘さ控えめのいいお味にできました^^

□□□
相変わらずヨーグルトにいれたりして楽しんでいます。
かりっとトーストしたパンにもあいます♪

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-06-09 10:35 | おいしいもの | Comments(4)

「旬」っていいなあ、と思います。

その時期の空気、太陽の力、雨水の量、植物や動物の力、リズム、いろいろがつまって。


というわけで、この時期の旬のひとつ、甘夏♪

a0228480_22202067.jpg

無農薬のものを買って、皮と実を分け、お砂糖と一緒にことこと。

a0228480_22192670.jpg

マーマレードを作りましたー

a0228480_22192964.jpg

栗原はるみさんの『私の贈りもの』のレシピから。
お砂糖の量を少し減らして、自分好みのほろ苦さ重視なお味に。

□□□
ヨーグルトに入れて食べるのが一番好きです♪

お店で頂く旬も良いけど、おうちで手づくりして楽しむ旬もいいですねー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-05-22 10:19 | おいしいもの | Comments(2)