ずっとあこがれだったKLIPPANのブランケット。
スウェーデンで生まれた、130年以上続くブランドです。
クロマメくん出産祝いに、お友達から頂きました。

ネイビーの落ち着いた色ながら、チェック×水玉という珍しい組み合わせ!
動物モチーフ以外に、こういうものもあるんですね。知りませんでした!
裏面は、水玉部分の色が反転しています。

a0228480_23194319.jpg
しっかりと厚みがあるけど軽くって、とてもあたたかいのに驚きました。
触れた部分から、体の真ん中の方もあたたまる「毛」のあたたかさ。
フリース等に慣れた体には、「久しぶり」な気もします。

寒くてちぢこまってしまう日も、KLIPPANで少し体をあたためると、
「あたたかいお茶をいれようか..」と、ゆとりが生まれてきます。
そう、なぜか、そっち方向のゆとりなのです。
すてきな不思議。

a0228480_23193847.jpg
縁取り部分の、こういう仕上げも好きです。

a0228480_23194023.jpg
すやすや眠るクロマメくんにかけてあげたり、授乳中に肩にかけたり。
我が家にやってきた日から大活躍してくれています。

なので、このブランケットがお休みしていることはほとんどないのですが..
時々Yチェアにかけてみたりして、
うん、これもすてき とうっとりしています。
a0228480_23192121.jpg

□□□
クロマメくんが大きくなっても使えそう。それもとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
# by momo-kamakura | 2012-01-06 23:40 | お家のこと | Comments(2)

words to mothers

出産報告をした時に、海外のお仕事パートナーがメールをくれました。

 Take lots of rest,
 see beautiful things,
 think positively so that, as people say,
 those traits get transmitted to your child.
 Take good care of yourself.

a0228480_134976.jpg

 よく休んで、
 美しいものを見て、
 ポジティブな考え方をして。
 こうしたことが、赤ちゃんに伝わっていくそうだよ。
 自分自身をいたわってあげて。

□□□
あたたかく、やさしいメッセージ。
バングラデシュの男性(ちなみにおじさんです)からでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
# by momo-kamakura | 2012-01-05 13:13 | マタニティ・子育て | Comments(4)

new year 2012

新年あけましておめでとうございます。
1日1日を大切に、この新しい気持ちを忘れずに過ごしたいなあ。
2012年が、皆さんにもあたたかい年になりますように。

お正月の光は、やさしく、そして引き締まっているように感じました。
a0228480_22455843.jpg
数日前に行ったばかりですが、新年初の海散歩。
クロマメくんはかろうじて起きていたものの、海に着く少し前からわーわー泣きました。
a0228480_22562061.jpg
今日の由比ケ浜は、初詣帰りの人達と、少しサーファーも海に出ていました。
a0228480_22461759.jpg
きらきらと光る海面が動く。
a0228480_22462359.jpg
こういう様子を眺めるのが大好きです。
a0228480_22462030.jpg
今日もしばしぼんやり、冷たい空気で深呼吸してきました。

□□□
今年のお正月、鎌倉は人出が少なかったそうです。
とはいいつつ、この週末の連休くらいまではお正月モードが続きそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
# by momo-kamakura | 2012-01-03 23:00 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(0)

home beach

大晦日。
私たちのhome beach=由比ケ浜にお散歩しました。

お日様があたって海面がキラキラ輝いていました。
風もなく、おだやかな冬の海。
パドボがゆっくり海面を進んでいました。
a0228480_223838100.jpg

まだ薄い頭で..クロマメくん、由比ケ浜デビュー。
スリングに入ってぐっすり眠っていました。
おーい、すぐ近くにこんなにまぶしく大きい世界が広がっているのだよ。
a0228480_22384476.jpg
海に向かって、家族3人、一緒に年を越せることに感謝。
新年もよろしくお願いします、と祈りを伝えてきました。

夕方には、momo夫がデッキから今年最後の夕焼けをぱちり。
海で見たのとはまた違う空。
a0228480_22384652.jpg
明日も同じようにお日様はのぼるけど。
やっぱり大晦日。
私たち家族にも、日本にも、世界にも、いろいろなことがあったこの1年。
少し立ち止まり、気持ちを新しくして明日を迎えたいと思います。

皆さんも、どうか、よいお年をお迎えください!
2012年があたたかく、平和な年でありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
# by momo-kamakura | 2011-12-31 22:58 |  in 鎌倉 | Comments(2)

はじめまして!

たくさんのブログの中から私達のブログへお越し頂きありがとうございます!
momo-kamakuraといいます。

鎌倉市在住、結婚3年目の30代夫婦です。
2011年10月末に生まれた男の子(仮名 クロマメくん:生まれて初めて開いた
瞳が、つやつやふっくら炊きあがった黒豆のようだったので^^)との3人家族。

建築家と建てた、和+北欧テイストの木の家に住んでいます。
自分達らしいsimpleさを大切に、その家での暮らしを楽しみ始めたところ。
ここでは、そんな暮らしや家族のこと、好きな音楽のこと等を綴っていきたいな
と思っています。
できれば、地元民目線の鎌倉お出かけ情報等も。

a0228480_13264486.jpg

そして、このブログタイトル 'today is beautiful.' について。

これは、あるデザイナーさんのメッセージとして雑誌で目にした言葉です。
今までにも聞いたことがあるような無いような、とてもシンプルな言葉。
でも、不思議と新鮮に感じました。

嬉しいこと。楽しいこと。面倒くさいこと。悲しいこと。怒りたくなること。
...毎日色々なことがありますが、とにかく1日1日を美しいと受け止められる寛大さ、
潔さ、どんな1日にも美しさを見つけられるやさしい目。感謝の気持ち。
そんな空気感をこの言葉に感じました。

新しい暮らし、二度と無い毎日にこんな気持ちを持ちながら、
凜然と過ごしていきたいなあと思っています。

拙いブログですが、また遊びに来て頂けると、そして、ぜひ気軽にコメント等
頂けると嬉しいです!

□□□
私たちの家づくりブログ鎌倉 木の家づくり -Casa Linda em Kamakura-
右側のリンクからもご覧頂けます。よろしければぜひ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
# by momo-kamakura | 2011-12-28 21:11 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(6)