金沢市内から近隣のスポットへ出かけた時に利用した「白山スーパー林道」。

山の中を通るドライブルート。
その途中。

おや!

a0228480_23501786.jpg

あれ、お猿さんじゃない??

a0228480_23502139.jpg

a0228480_23574568.jpg

家族連れ(?)だ!
思わずゆっくり走行... 向こうもこちらに気づいたようです。

a0228480_2349950.jpg

わわ!飛び降り!
お猿さんを焦らせてしまったようです。
大丈夫なのだとは思いますが、ごめんね。。

a0228480_23491396.jpg

その後、別のお猿さんにも遭遇。
わわー。結構近い!

a0228480_032687.jpg

景色を楽しむだけでなく、思いがけずお猿さんにも会えた白山スーパー林道。
利用料がなんと3,150円の衝撃価格でしたが、元は取れたかな..という
気もしました(笑)

□□□
今頃は、すごい雪なんだろうなあ。
お猿さんたち元気かな。冬眠中かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2012-02-06 00:10 | おでかけ・旅 | Comments(4)

金沢からレンタカーで出かけた山中温泉。

総湯に入った山代温泉よりも、観光地としてしっかり整備されている印象。
遊歩道に沿って、おみやげ屋さんや雑貨屋さんが並んでいます。

私たちは、遊歩道と平行する鶴仙渓沿いを歩きました。

a0228480_17545861.jpg

まだ残暑が厳しい時期だったので、川の近くが気持ちいい。

a0228480_17551668.jpg

こちらは、勅使河原宏さんデザインの「あやとり橋」。
歩いて渡ることができます。

a0228480_1755195.jpg

ちょうど、川床を楽しめる季節でした。4月〜10月末まで楽しめるそうです。
木々の緑に、傘の赤が映えてきれい。

a0228480_17554100.jpg

ここでは、山中温泉出身の道場六三郎さんの和スイーツを頂けます。
メニューは「加賀棒茶¥300」「加賀棒茶+スイーツ(冷製抹茶しるこor川床ロール)¥500」
の2種。

「お茶だけでいいや」というmomo夫でしたが、「私両方のスイーツ食べたい!」と
強制的にセットをオーダーしてもらいました(笑)

a0228480_1755747.jpg

ふと見上げると、小さな滝のそばにお地蔵さまがいらっしゃいました。

a0228480_17551321.jpg

自然のなかで頂くおいしいもの。ますますおいしく感じますね。
どちらも、さっぱりやさしい甘さでした。

□□□
実は他にも諸江屋さんの落雁や中田屋さんのきんつばも頂いたのですが、
ソッコーで食べてしまい写真無..です^^
次回金沢に行く時は、老舗和菓子屋さんをもっと探検してみたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2012-02-02 18:18 | おいしいもの | Comments(0)

旅行中の限られたお食事の機会。
食いしん坊な私たち、どこで何を食べるか?って、とても大事です。
この旅で食したいもの=日本海の海の幸と、加賀野菜でした。

金沢到着初日は羽田を朝早い便で出て、近江町市場でお昼。
海鮮のお店がいろいろあるなか、有名な「井ノ弥」さんへ。

ちょっと並んで、市場丼とまぐろ丼を頂きました。

a0228480_1818840.jpg

新鮮な魚介類、うれしい〜!

a0228480_1818550.jpg

夜は、インターネットで見つけて気になっていた「海人」さんへ。
街の中心からははずれますが、幸い、私たちの泊まったホテルからは比較的近く。

地元の食材を使った、和とイタリアンを折衷したお料理だとか。
ここが、とーっても美味しくてすてきでした。
これから金沢に行かれる方に、ぜひおすすめしたいです。

食べたい焦りやら(笑)照明やらで写真がぼけ気味ですが..

無農薬地野菜の和風バーニャカウダ。

a0228480_18181581.jpg

椀物 加賀野菜打木赤皮甘栗のクリームスープ。
生ハムの塩気が心ニクかったー。

a0228480_18181965.jpg

お造り のどぐろ、甘海老、白峰堅豆腐、糸瓜

a0228480_18182191.jpg

焼肴 鶏つくね柚子味噌焼き 道明寺粉をあしらって
もっちりして、柚子のさっぱり感もあって。とても美味しかったです。

a0228480_18182443.jpg

箸休め 金時草と花おくら酢 寄せ豆腐 黒豆塩ゆで

a0228480_18182720.jpg

主菜 フランス産マグレ鴨のロースト 赤ワイン味噌のソースで
やわらかく、きちんと味がありつつ重すぎない、適量のお肉。
外食すると、これがなかなか難しいですよね。

a0228480_18183031.jpg

パスタ 富山湾 白海老とズッキーニのアーリオオーリオ
少量だけど、絶妙に適量のパスタ。これまた嬉しい♪
海老の塩味がやさしかった...

a0228480_18183228.jpg

デザート 棒々茶のケーキ ジェラート
ほろにがいカラメルソースもツボでした〜

a0228480_18183550.jpg

ザ・伝統料理もすてきですが、ちょっとアレンジのきいたもの、冒険したものを
楽しむのも好きです。今回はそれを堪能することができました。

□□□
金沢の中心部の飲食店は激コミ気味ですね。
連日、食いっぱぐれかけました(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2012-02-01 18:51 | おいしいもの | Comments(4)

出産前に夫婦2人で旅行を...と、妊娠32週で金沢に出かけました。
本来は30週くらいまでが良いようですが、スケジュールの関係でこのように。

妊娠中もそれほど体調が乱れることがなかったmomo妻ですが、
疲れやすかったため全行程レンタカーでまわることにしました。
利用したのは、JALパックの航空券&レンタカー付パッケージ。
とてもお得で、おすすめです。
2泊3日で、近隣のスポットもまわりました。

まずは金沢市中心部で、ひがし茶屋街を散歩。

a0228480_22151450.jpg

茶屋の見学も。こういうディテール、大好きです。

a0228480_22151398.jpg

金沢21世紀美術館。
現代アートの美術館が街の中心部に。うらやましいです。

a0228480_22152013.jpg

兼六園。

a0228480_22152759.jpg

あまり行く機会は無いけど、日本庭園、やっぱり好きです。

a0228480_22152851.jpg

長町武家屋敷跡。
青い空と、きりっとした建物の様子が清々しかったです。

a0228480_22152324.jpg

レンタカーの強味。白山スーパー林道を利用して白川郷へ足を延ばしました。
(白山スーパー林道、利用料高いよー..と思いましたが)

山、川、空気、風と寄りそうように呼吸している集落。
静かな迫力に圧倒されるような気持ちがしました。

a0228480_22153823.jpg

世界遺産登録にあたっての村づくり、村の人たちの話し合いの様子、葛藤が
記された本を読みました。
自分たち・子どもたちの暮らしや文化。
残すため、生き延びるために受け入れなければいけない変化等。
いろいろ考えさせられます。

a0228480_22153284.jpg

山中温泉山代温泉へも行きました。

山代温泉では総湯に立寄り。
新しい総湯(ほぼ、現在の「銭湯」と同じスタイル)と、明治時代そのままの
スタイルの総湯(シャワー等は無。シャンプー等は使えません)があります。

せっかくなので、後者を体験。
入口を入るといきなり湯船があり、ちょっとびっくり。
ほの暗い浴室で、素朴なステンドグラスがきれいでした。

a0228480_1258258.jpg

ゆっくりとしたペースで、休憩しながらでもたくさん楽しめた金沢。
赤ちゃんが生まれた今、しみじみと、2人でのゆっくり散歩がたっぷりできて
良かったーと思います。

□□□
次回はおいしいもの編です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2012-01-30 13:24 | おでかけ・旅 | Comments(0)

赤ちゃんができたことがわかり、いきなりお酒が飲めなくなりました。
毎日ビールとワインを飲んでいたmomo妻にとって、これは結構辛いことです。
飲みだめしておけばよかった..と、ちょっと本気で思ったり(笑)

そんな妻を癒すためか、暴動を抑えるためか...
昨年のホワイトデーにmomo夫から贈られたのは、マリアージュフレールのお茶と、
サダハルアオキのマカロン。

a0228480_12332131.jpg

お茶は、カフェインレスのマルコポーロ・ルージュ。
ルイボスティーに、お花やフルーツがアレンジされています。

やさしくて程よく華やかな香りに、何とも言えない美味しさ。
ほわわ〜と、安らぐお茶です。
妊娠中、とても大切に頂きました。
妊婦さんへのプレゼントに自分も贈ってみたいなと思う、オススメのお茶です。


そして、大好きなマカロン。
わわー、いろんな種類がある!

a0228480_1226575.jpg
マカロンというと、いつもピスターシュ(ピスタチオ)ばかりを選んでしまうけど、
味比べができるー、と、こちらも楽しく、美味しく頂きました。
外側とクリームの組み合わせ、香り。本当に色々で芸術品みたい。


できなくなることがでてきても、まだまだお楽しみはたくさんあるよー、と、
伝えてもらったような気がしました。

妊娠〜授乳中の今、引き続き禁酒がツライですが...
これからもお楽しみ開拓に励みたいと思います^^

□□□
今日は鎌倉一日無銭旅行の日!
「カナダで起こった「無買デー(buy nothing day)」という、資本主義、
消費社会を見直す世界的ムーブメントの鎌倉版」だそうです。


いろいろなショップが参加していて、おしゃべりも楽しそう。
クロマメくんと、お散歩がてら様子を見に行ってみようかな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2012-01-25 12:51 | おいしいもの | Comments(2)