昨年の3月。
妊娠がわかって間もなく、身体全体の乾燥が激しくなりました。

いつも使っているジョンソン&ジョンソンのベビーオイルを多めにしてみても、
さらにクリームを重ねても、クリームのしっとり度を上げても、かさかさしてかゆい!

えー。
こんなに身体が乾燥したことない > <

早めの妊娠線予防のためにもと思い、erbavivaストレッチマークオイル
試してみました。

big bottleを購入したら、ストレッチマーククリームのサンプルを頂きました。ワーイ。

a0228480_1845127.jpg

とーってものびがよくて、しっとり成分が肌に染み込んでいくようです。
あっさりと、乾燥・かゆみとサヨナラできました。

そして、少し強めだけどとてもリラックスできる香り。

香りって、不思議なほど記憶と結びついています。
クロマメくんが生まれるまで毎日朝晩塗っていたので、
このオイルの香りをかぐと妊娠中のいろいろを思い出します。

ずーっと、眠たかったなあ。

吐き気は全く無かったなあ。
つわりで吐かない妊婦っているんですね。我ながら意外でした。

2ヶ月目頃は、グレープフルーツジュースばかり飲んでいたなあ。

中期から始まった胎動、ものすごかったなあ。
波打つお腹の動画を撮って妊娠経験者に見せると「何コレ!こわ!」「すご!」と青ざめられること数回。
妊娠中に唯一吐き気を感じたのは、食後にお腹を蹴られまくった時でした...


a0228480_1837550.jpg

erbavivaの製品はかなり安全性の高いオーガニックなので、
産後、ベビーマッサージにも使えるところが嬉しいなと思い選びました。
そろそろ試してみようかな、と思っています。

□□□
STYLA ONLINE STOREで購入するのが一番お得なようでした。
他のアイテムにも目移りしてしまいますが、購入金額によって
john masters organicsのサンプル等も頂けるし、おすすめです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2012-02-13 19:22 | マタニティ・子育て | Comments(4)

龍馬1865

昨今、市場拡大中のノンアルコールドリンク。

妊娠から出産、現在授乳期のmomo妻には嬉しい流れです。

特にノンアルコールビールは種類も豊富。
国内メーカーのいろいろ、飲んでみたのですが...
正直、「ノンアルコール"ビール"と名乗るなー!!」と
逆に怒りがわいてくる(笑)。
そして、momo夫に若干やつあたり(笑&メイワク)

おいしい!と飲んでいる方もいるし、例えばデカフェのコーヒーでは、
momo妻には全然OKなものが絶対ダメな友人もいます。
人によって「おいしいツボ」があるのでしょうね。

先日、珍しいのを見つけて飲んでみました。

a0228480_178742.jpg

龍馬1865」。

日本ビール株式会社、というところが作っています。
HPを見てみると、青島ビールやシメイ等、いろいろな海外のビールの輸入販売をしています。
既にお世話になっておりました〜

1865は、長崎で商社を始めた坂本龍馬が初めてビールを飲んだ年だそうです。

飲んでみた感想は、★★☆☆☆でしょうか。

他のノンアルコールビールよりはおいしいけれど、
これ単体で飲むのはあんまり、何か食べ物が無いと飲み進められない感じ...
という印象でした。

この日本ビールには、他にも土方歳三というビールがあったり、おもしろいです。

□□□
おすすめのノンアルコールビール、教えてくださーい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2012-02-12 17:23 | おいしいもの | Comments(4)

最近ちょこちょこ耳にすることが続き、気になって、食べてみたくて
仕方がないケーキ屋さん。

pompon cakesというかわいい名前です。

でも、「じゃー行こう!」ができない。
移動cake shopらしいのです。

かわいくオシャレなHP によると、

  鎌倉の街のどこかに突如あらわれる移動cake shop。
  無添加なアメリカンケーキを中心に販売しています。
  「オーガニックでジャンキー」を掲げて老若男女、毎日
  ぱくぱく食べられるケーキを作っています。


おお。アメリカンケーキの粉モノ感、基本的に大好き。

そして「オーガニックでジャンキー」という言葉。
いい!まじめすぎないノリがいい!

greenzでも紹介されていて、なんだか素敵な空気感だなー、と感じました。

□□□
いつか出会えないかな〜と、お散歩前にはtwitterで出没場所をチェック。
かくれんぼみたいなワクワク感も、楽しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2012-02-10 18:17 |  in 鎌倉 | Comments(0)

R134

国道134号線。
横須賀から大磯まで、基本的に海沿いを走る道路です。

週末は特に混雑していますが、その混雑や渋滞が全然きらいじゃない道路。

海を眺められるから。

特に、七里ケ浜〜稲村ガ崎〜由比ケ浜あたりは、
波やサーファーを見ながら走るのが楽しいのです。
(ダメダメながらも一応サーファーなmomo夫婦..)

週末は、夕焼けがとてもきれいでした。
渋滞していると、夕焼けもゆっくり見られます。

こちらは、車内から無理矢理写した江ノ島と夕日。
写真には撮れませんでしたが、富士山も見えました。きれいだった〜

a0228480_1644373.jpg

鎌倉高校駅あたりでは江ノ電も並走して楽しいです。

a0228480_1644195.jpg

昨日も、用事があって逗子に出かけたところ、なんだか波がいいじゃない??と、
チャイルドシートですやすや眠るクロマメくんを乗っけて、
波やサーファーの様子をちらちら見ながら思わずR134ドライブしてしまいました^^

七里ケ浜の信号で止まったら、ウィークエンドハウスアレイBLUE HORIZON
ウィンドウを遠目にチェックするのも楽しいです。
お店もかわいい&かっこいいアイテムが多く(割とリーズナブルなものも多々有り)、
好きなのです。

同じウィークエンドハウスアレイにあるbillsの日本1号店。
気になりつつ、まだ行けていません > < 

□□□
今日もなかなか良い波です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2012-02-08 16:23 |  in 鎌倉 | Comments(2)

私たちのお家づくり。
(具体的な様子は旧ブログをご覧ください♪)

振り返ってみれば、土地を探し、購入したのが2009年末。
設計を依頼する建築家さんが決まり、打合せを重ねて
基本設計・実施設計を終え、工事が始まったのは2010年末でした。

2011年2月末に上棟式をとり行い...
その約2週間後にmomo妻の妊娠が判明。

ショールームを回ったり打合せに出かけたり、というプロセスが既に
終わっていたのは幸運だったと思います。

ちなみに当時、工事現場はこのような感じでした〜。
足元に気をつけながらハシゴを上ったり(怖!)。

a0228480_18213168.jpg

6月の引越時には、妊娠5ヶ月。
これも、安定期に入っていたのは幸運でした。
が、当時は都内への通勤をしていたこともあり、やはり体力的にはツラかったです。

帰宅後や週末に荷造りをするのですが、いつもと違う体は、
予定通り動かないこともしばしば。

吐き気等の症状は無かったものの、ものすごーく眠たかった妊娠中。

不思議なことに、これが、どーうしても我慢できない眠気なのです。
作業中にも、なぜこのタイミングで...という時に眠気に襲われ、志半ばに寝たりしていました。

引越当日にも途中で1人だけ昼寝をする始末 - -;
司令塔的機能をすべき妻としてはアリエナイ状況でした。
なんとか引越が終わって、本当によかった。。
momo夫と、手伝いにきてくれた家族の大活躍に改めて感謝です。

予算節約のためにセルフで行ったフローリングのオイル塗りも、momo夫と
momo妻妹の活躍によりなんとかやり遂げたのでした。

a0228480_18362220.jpg

妊娠中の引越は、いくらスケジュールに余裕をみても時間が足りない..
と学びました。
妊婦の労働力は、労働力にカウントしてはいけないですね。
引越予定がある妊婦さんがいらしたら、ご注意を〜!

□□□
生まれた後だと、もっと大変なんだろうなあ... 
考えるだけでオソロシイです(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2012-02-07 18:48 | マタニティ・子育て | Comments(2)