日本の、春を感じて。


今日は雛祭り。

アズキちゃんが生まれて、昨年我が家もお雛様をお迎えしました。

a0228480_22090330.jpg






































女の子の健やかな成長を願いつつ、
お雛様の華やかさ、桃の花のかわいらしさが伝えてくれる
春を感じるのも嬉しい。

まだ寒さが残る時期から、少し先の春の息吹を感じ、楽しみに待つ。
すごく日本的だなあ、と感じながら、嬉しくお祝いします。

昔からの行事は、形と共に、こうした気持ちやあり方も伝えてくれますね。

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
# by momo-kamakura | 2016-03-03 10:07 | お家のこと | Comments(0)

変化するキッチン収納


久しぶりにお家の記事を。

建築家さんと建てたお家に住み始めてもうすぐ5年。
その間に子どもが2人生まれ..
大人2人の静かな住まいは、にぎやかでドタバタとした、4人家族の住まいになりました。

お家の検討段階で色々考えたことも、
子どもにあわせて変更せざるを得ないこともしばしば。

自分の趣味嗜好にこだわると、子どもにとっては危険なこともあるので
「臨機応変に、柔軟に..」と、腹をくくって過ごしています(笑)。


それが一番顕著なのがキッチン。

足元に近い位置にある電子レンジ。
もうすぐ2才のアズキちゃんにとっては楽しいおもちゃ。

スイッチを押すと「ピッ♪」となるのが楽しいらしく、ずーっと触っているので
使用時以外はコンセントを抜いています(めんどくさ..)。

a0228480_12251477.jpg








































子ども達の手が届く引き出しには、当初の予定とは違うものを
収納せざるを得なかったり。。


a0228480_12251782.jpg



















一方で、4才になったクロマメくんは「お手伝いがしたい!」お年頃。
お手伝いしてくれそうな、安全なものは手に届く場所に置いてあげたい。

家族みんなの使い勝手、心地よさを考えて、お家を整えること。
アップデートも常に意識すること。
それがここ最近のテーマです ^ ^

すぐに却下されたり、変更を余儀なくされたりもしてますが .. とほほ。


=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
# by momo-kamakura | 2016-03-01 12:39 | お家のこと | Comments(2)



とてもご無沙汰してしまいました...
あっという間に2016年、2月も終盤!

ご無沙汰している間も、momo家は元気にしていました。

2015年は、
クロマメくんが幼稚園に入園
momo妻は在宅での仕事をスタートしたり、
と変化もありつつ

家族やお友達と旅に出たりすることもできました。

静岡県大井川鉄道、トーマス列車に乗りに行き。
a0228480_14233592.jpg


















7月には2度目の子連れハワイ。
ウミガメさんに会えて感激〜。
a0228480_14234209.jpg


















9月には愛媛の祖母を訪ねて。
ついでにアンパンマン列車に乗ったり。
a0228480_14233768.jpg


















シルバーウィークには恒例のキャンプへも。
a0228480_14234081.jpg








































昨年は身近な親戚の長期間入院もあり、

日常
健康
大切な人と一緒にいること

それを当たり前のスタートライン とするのではなく
これが最高の状態、どう守って、大切にするのか、
と考えるクセもつきました。

2015年の忙しい日々も、振り返ってみれば、
毎日平凡なようで、キラキラしていて、
時々日常から離れて..また日常を愛おしく過ごす

そんな時間だったように思います。

もうすぐやってくる新しい春、どう過ごそう、どう楽しもう、と
考えながら。

子ども達の成長に伴い、お家も色々変化が求められるところ。
この辺りもまたこちらに書かせて頂きたいと思います❤︎

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
# by momo-kamakura | 2016-02-18 14:33 | マタニティ・子育て | Comments(0)

最近のわたし : Instagram

梅雨らしいお天気が続いています!

前の記事からはや2ヶ月..
なかなか落ち着いて記事を書けませんが、元気です^^

最近はInstagramをわりと利用しています。
もしよろしかったら、アカウント"momokamakura"(PCはこちら)を
ご覧ください☆
海や日常の景色が中心です。

ブログで仲良くさせて頂いている方や、海外のインテリア、ファッション関係を
中心にフォローさせて頂いています。

いろいろな景色や色彩が見られることが楽しい!

□□□
梅雨明けが楽しみです。。

ブログ村カテゴリ「心地よい暮らし」に参加しました!憧れもこめて..
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
# by momo-kamakura | 2015-07-08 21:47 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(0)

3才のクロマメくんが、1才頃に着ていたシャツ。

a0228480_16202353.jpg

H&Mのもので、シンプルな形と生地の風合いが気に入っていました。

このシャツを着られる身長になったものの、まだまだ髪の毛の短いアズキちゃん。
このまま着るとかなり素っ気ない感じ。というか、男の子に見えるかも(笑)

ハイハイから歩き始めの頃のクロマメくんの写真にもよく登場するこのシャツ。
なんとなく手離せない!ということで、アズキちゃん用にリメイクしてみました。

ダイソー(!) で偶然見つけたレースを胸ポケットに。
a0228480_16242704.jpg

背中側には、少しギャザーを寄せてつけてみました。

a0228480_16253695.jpg

アズキちゃんが昼寝している間にダダダッとミシンをかけただけですが、女の子が着ても大丈夫な感じになりました(^^)

□□□
かなり大ざっぱなソーイング記録でした〜
縫い目は見せられない(笑)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
# by momo-kamakura | 2015-05-09 16:17 | マタニティ&子育て | Comments(0)