少し前に、読んだ本。

ああー 写真が途中で切れてる... 

a0228480_2125748.jpg


石黒智子さんの、『捨てない知恵』

以前から石黒智子さんに共感するところが多く、これまでもちょこちょこ本を読んできました。

今回も、「ほんと そう思う..」と感じる点が多くありました。

石黒さんのすっきりとした生活を貫く背骨のようなもの。

ぶれることの無い審美眼、価値観。(「失敗もした」とは書かれていましたが..)

商品やコマーシャリズムに踊らされない。


そして「捨てない知恵」。こんなにされているんだ ! と驚きました。

傷んできたものも、用途を変え、自ら手を加え、新しい命を与える。
まさに「知恵」が本当にすごいなあ、と感心してしまいます。
端正に整えられ、暮らしの中にい続ける美しい日用品。
この空気が石黒さんのお宅のすっきり感を作っているのかも。

私も、お家の中心にいる立場として  かしこく  楽しく  あたたかく  ありたいなあと
改めて思いました。


また、感覚も大切にしながらデータもきっちり、なところ や

「男性的」とも感じるほど、サイズやスペックがきっちり記録されているところも
私は好きです。

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-04-12 21:37 | 思うこと | Comments(0)

冬晴れの大安の日、momo妻 末妹の結婚式でした。

会場は都内の有栖川清水

a0228480_23562587.jpg

三姉妹の、最後のひとりが嫁ぐ日。

どんな日になるんだろう。自分は何を思うんだろう。
両親はどんな表情をするんだろう。
特に仲の良かった二番目の妹は、どんな気持ちなんだろう。

結婚の知らせを聞いた日から式の前日まで、何度か想像してみたものの、
想像ができませんでした。

a0228480_2356422.jpg

両家の家族だけが集まった当日は、厳かな式と、あたたかい、アットホームな披露宴。
先日書かせて頂いた気管支炎の最中でしたが、日中は咳もあまり出ずよかった...
この日までになんとか体調を戻そうと、必死でした ><

何ができるわけでもないのだけれど、とにかくとにかく、妹の幸せを祈る気持ち。
妹が、きちんと、与えられた責任も果たすことを願う気持ち。
自分には、それしかないなあ〜と思いながら嬉しく参加しました。

先方のご家族とも食事をしながらうちとけてお話をさせていただき、
なんだかほっとするような気もしました。

a0228480_23565234.jpg

そして、新しいステージに入った両親と、嫁いだ私たち三人姉妹。

新しい家族、いろいろなかたち、距離が加わって、その皆ができるだけ幸せに、
支え合えますように。
改めて、そんな気持ちでいっぱいです。

□□□
お食事もとても美味しかったです♪
クロマメくんの暴走を制止しながらも見事完食いたしました ^m^

いつも応援ありがとうございます☆とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-12-24 00:19 | 思うこと | Comments(2)

Be the change

子育てをする上での女性への過大な負担、
女性・母親が仕事をする上で不利な点、などなど。

自分自身がその身になってから、これらにまつわる女性の意見や
考え、情報が以前より多く入ってくるようになりました。

うんうん、と頷くことが多いけれど、ふと感じることがあります。
「文句を言ってるだけ」になるのは避けようよ、気をつけようよ、と。

ガンジーの言葉と言われる(諸説あるようです)この言葉。
時々思い出して、自分自身に言い聞かせています。

"Be the change that you wish to see in the world."

a0228480_22552714.jpg

ある方の仕事部屋に貼ってあるのを見て、初めて知った言葉です。

実は、この方にはお仕事で大きなご迷惑をかける失敗をしてしまったことがあり、
大反省と共にお詫びを伝えたところ、「未来志向で!!」とだけ言って、
次の展開へと話を進めてくださいました。

きっとたくさんのことを飲み込んで、かけてくださった言葉。
難しかったに違いないポジティブさに驚き、感動、感謝しました。

部屋に貼ってあるガンジーの言葉を実行してくださったのかなあ、とも思いました。

こんなことも、なぜだか急に思い出して、改めてありがたく感じたり
見習いたいな、と思ったり。

□□□
改めて忘れないように書いてみましたー
最後までお読み頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-05-26 23:09 | 思うこと | Comments(3)

子どもが生まれてから、「(家事や子育ては)手抜きしていいのですよ」と
声をかけてもらったり、ちょっとした書き物で目にすることがあります。

「あはは〜 ありがとうございます」なんて言っていましたが、
なんだかどこかに違和感がありました。

声をかけてくださる方にも特別な意図は無いのだろうし、あたたかいお気持ちに
感謝をしています。
大意としては「リラックスしてね」ということだろうから考えすぎる必要もないのです。

でも、この違和感の理由は、どうやら「手抜きしていいよ」と言われるのがキライだから(笑)。

①手抜きできるところはもう抜いている(はい、かなり..)
②どちらにも大まじめに取り組んでいるつもりなので、そう簡単に手を抜きたくない
(無理し過ぎはいけないのですけどね ^^)
③手抜きしたツケの対応は、一体誰が...というそもそも。


a0228480_22513377.jpg

一方で、ほっとするのは「息抜きしながらね」という言葉。

同じ「抜く」でも全然違って、すっと胸に入り、うん、息抜きしながらやっていこう、と
思うのです。
小さなクロマメくんとの時間は、笑いやほっこりがありつつも、常に安全に気を配ったりと
結構な緊張状態。息抜きがなかなかできないのですよねー


ああ、きっと私にフィットするのは

息を抜いて
力を抜いて
たまには気も抜いて
やりたいようにやる(笑)

なんだなあとわかってきた今日この頃です。
春の空気を大きく吸って、笑顔でいこうー

□□□
ちなみに「手抜き」と言われるとイヤだけれど、「効率化」というのは好きなのです。
面倒くさいワタシ。。

いつも応援のポチをありがとうございます!とても励みになっています☆感謝〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-03-28 23:06 | 思うこと | Comments(10)

「生きている」こと

3月11日。

その響き、文字、それだけで胸がきゅっと締めつけられる日付。

東日本大震災から2年がたった今日、鎌倉でもいろいろな行事が行われています。
が、なぜかそういうものに参加する気がおきず、あの巨大な力を持った自然に
直接向き合いたい、と思い海で祈りを捧げてきました。


自然の巨大さ
数多すぎる犠牲 ひとつひとつの命
残された家族や友人の方々
まだ続く避難生活
たくましさ
resilience
solidarity
知恵

本当は必要無いはずの、複雑で面倒な仕組み
今すぐ自分で変えられる/できる、小さなことたくさん


今日は穏やかだった波を前に、いろいろなことが頭をよぎります。

そして、最近ブラジルのDVD字幕で見た表現をふと思い出しました。

あるアーティストへのトリビュートライブのDVDなのですが、
「彼女が亡くなってから ○ 年」と書きそうなところを、「彼女と彼女の
音楽が私たちの心で生きて ○ 年」という表現がされていて、はっとしたこと。


生きている、生かされている、このことに感謝して
帰ってきました。

□□□
うまく言葉にできないけれど、なぜか残しておきたい、と思いました。
伝わりづらい文章ですみません。
[PR]
by momo-kamakura | 2013-03-11 17:26 | 思うこと | Comments(0)

復調。

週末からナゾの微熱を出し、ほぼ3日間寝込んでしまいました。
momo夫母にも泊まり込みで来てもらい、なんとか回復してきました。

気づかないうちに疲れがたまっていたのかなあ、と今になって思います。

回復してふと気づけば、体調を崩す直前に自分が置いたもの、
しっちゃかめっちゃかな場所に置いてあるし。

育児を始めて、母乳育児や忙しさのせいか、かなり痩せ気味。
体力維持も難しくなっているみたいです。

今まで以上にしっかり食べないと。
外食も難しいので、やっぱり自分でつくるご飯をしっかりしなきゃ。
家族が倒れたんではなくてよかった。
質・量ともに、注意してみよう、と思っています。

□□□
息抜き・手抜きも上手に、ですね〜

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-06-21 17:07 | 思うこと | Comments(4)