鎌倉ランチ:poiger




=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2017-07-10 12:27 |  in 鎌倉 | Comments(0)

あのドラマのカフェ。

2年くらい前?にフジテレビで放送していた『最後から二番目の恋』

中井貴一さんと小泉今日子さんが主演のこのドラマ。
坂口憲二さんがやっている「古民家カフェながくら」の舞台だった
「カフェ坂の下」に行ってきました。
「坂」の字がおもしろいですね。

a0228480_21441198.jpg

うちからはお散歩圏内のカフェですが、ドラマで話題になるまで知らなかった〜。
ドラマ放送中は大行列になっていたこともあり、初めての訪問となりました。

ゆっくりした時間が流れるカフェ。
Bob Dylanのレコードが置いてある時点から、「イイ!」と思ってしまいます(笑)

a0228480_21441580.jpg

コーナーごとに配された、独特で、どこか気になるインテリア。
私たちのテーブルは古い皮張りのトランクでした。
子連れにはちと使いづらかったですが、すてき。


a0228480_21441325.jpg

パンケーキもおいしかったー。
私は抹茶パンケーキをオーダー。プレーンもおいしかったです!

a0228480_21441714.jpg

ゆっくり散歩の途中に、まったりするのにぴったりなカフェでした^^

□□□
久しぶりにこういう感じのカフェに行ったなあー。
住民である私が言うのもアレですが、鎌倉って、いろんな場所があっておもしろい。

いつも応援ありがとうございます!今日もぽちっとどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-01-18 21:57 |  in 鎌倉 | Comments(2)

鎌倉駅西口の御成通りにある、老舗洋菓子屋さんのchimotoさん。
こちらの鎌倉クーヘン、おいしいです!

先日、お友達が遊びに来てくれるのでティータイム用のお菓子を、と
思い初めてお邪魔しました。
3代目になるそうで、お店は懐かしい、ゆっくりとした雰囲気です。

うんこらしょ、と持ち上げようとしていたクロマメくんベビーカーを
やさしく迎え入れてくださいました(ありがたや..)

さて、鎌倉クーヘン。
ラッピングもかわいいです♪
お店の雰囲気と比べると、意外に(失礼)現代風なデザイン?

a0228480_13141492.jpg

カットのものと、ホールでもいくつかサイズがある中、こちらは1,200円のもの。
ホールでは一番小さいサイズです。

a0228480_13141699.jpg

バームクーヘンって、昔からちょこちょこと頂く機会がありますが、おいしさに
大きな差が無いように思っていました。
正直、90%くらいのものは「平均点ライン」に乗るのでは?みたいな感覚。

が!この鎌倉クーヘンは平均点ラインより確実に上!と思います^^

a0228480_13142018.jpg

別にバームクーヘン評論家でもナンでもないのですが(笑)...

ふわっとしていて、ぱさぱさしない。
かつ、しっとりしすぎない。(しっとりしすぎていると固い感じがします)
周りのお砂糖もやさしい味で、ベトベトしないのがこれまた嬉しかったです。

老若男女問わず愛されるお菓子じゃないかな〜と思います。

ちなみに、鎌倉商工会議所がやっている「かまくら推奨品」にも選ばれています。
これまで、このかまくら推奨品にあまり注目していなかったのですが(これまた失礼)..
見直すべきかも!?と思ったりしてます^^

□□□
お店のコンセプトは、「優しい味=鎌倉おやつ」だそうで、その言葉通りのお味でした。
言葉通りのことって、実はすごく難しいよなあーと思います。改めて感心〜。
(こちらのサイトで紹介されています)

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-09-15 21:29 |  in 鎌倉 | Comments(10)

少し前に、鎌倉のレンバイ(市場)で買ったお野菜。

a0228480_2044764.jpg

左から、

名前を忘れてしまった、つるむらさきではないんだけど「つるなんとか」という名前の野菜。
おばちゃんに教えてもらった通りごま和えにしたらとてもおいしかった♪

真っ赤なトマト。

「世界のナスセット」。

a0228480_2044937.jpg

形もいろいろ!個性派揃いです。

白いナスはフランスのナス、って書いてあったかな?
上に写っている薄緑色のナスは少しピリ辛な味がしました。

いろいろなナスを少しずつ試せるのが嬉しいセットでした♪
市場は楽しいなあ。
お野菜を作っている方と直接お話しができるのも嬉しい場所です!

□□□
残暑はまだ続くとはいえ、夏も終盤。
まだまだ夏野菜をもりもり食べたい〜

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-08-20 20:10 |  in 鎌倉 | Comments(2)

午前中に鎌倉市の子育て広場「抱っこdeシャベル」に参加して、
帰りになみへいさんでベーグルを買ってきました。

a0228480_12384717.jpg

上から
・バジルトマトオリーブチーズ
・ベーコンクリームチーズ
・クランベリーくるみレーズン

です。ちょうど焼き上がりのところにお邪魔できて、よかった〜

先日記事にしたルピシアのアイスティーセレクションから、
ルイボス・メディテラネを。
ルイボスティーのアールグレイだそうです。

ふむふむ。
アールグレイの香り!という感じはしませんが、ルイボスティーの
どこか草っぽい香りが中和されてまろやかになっているような気がします。

なみへいさんのベーグルはやっぱり美味しくて、しっかりかんで頂きました。

昨日は、自分のやりたいこととクロマメ君の色々なタイミングがあわず、
ちょっとお疲れ気味だったのですが、momo夫に家事をしてもらったり、
このランチで栄養と元気を注入できました。

ゆっくり、またいつものペースでがんばろうー

□□□
今日もとても良い天気。暑い!ですね〜
鎌倉の海も、夏本番!という空気になってきました。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-07-11 12:49 |  in 鎌倉 | Comments(2)

最近ちょっとお疲れ気味だったので、今日のランチはなみへいさんで調達しました。

a0228480_21395332.jpg

ちょうど焼きたてパンがどしどし登場しているところ。
わあ〜迷っちゃう〜と言いながら選んだのはこちら。

a0228480_21395552.jpg

長いのは、「塩クリームチーズいちごあんぱん」だったかな?
正式名称覚えられず > <
ほどよい甘さとクリームチーズのこくがしっかりで、美味しいです!

丸いのは「ピロシキ」。
たっぷり中身が入っていて、お腹いっぱいに。
ひき肉の味付けも複雑で、これ1個ですごく濃密な世界。

そして、穴のあいた「4種のナッツのベーグル」。
皮付きアーモンドが丸ごと!と、くるみ、ピスタチオ、もう1種はわからなかった(笑)
今度聞こうっと。ピーナツかな?と思いました。
大好きなピスタチオがベーグルに入っているの、意外に、初めてだったかもしれません。


a0228480_21395698.jpg

デザートには、先日頂いた山梨のサクランボ。
沖縄で買った、琉球グラスのショットグラスに入れました。

このグラスの厚み、大きさ、色、持った時のひんやり具合、とても気に入っています。

1つ割ってしまって、その後沖縄に行った時に探したけど見つからなかったので
引き続き探しています。

□□□
しっかりランチをした後は、お仕事もはかどりました〜
その後、夕方に由比ケ浜にお散歩に行ったら海の家を建設中!でした。
もうそんな時期なんですね。
今年はタイ料理エリアがますます大きくなるとか。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-06-14 21:53 |  in 鎌倉 | Comments(2)

少し前のことですが、お友達とMother's Cafeさんにお邪魔しました。

由比ケ浜の近くの住宅街にあるこちら。
テラスもあって、特に今の季節気持ち良さそう!

a0228480_20544692.jpg

奥にある半個室は、お家のダイニングのような雰囲気。
ベンチシートもあって、赤ちゃん連れの私たちにぴったりー♪でした。

いろいろあるお食事メニューの中から、独特な「パンハヤシ」をオーダー。
ルーの中にパンが入っているという、不思議な作りでした。
そして、ライスもつくのです。

a0228480_2055278.jpg

手作りデザートメニューも豊富!
デザートを作っているという奥様が、それぞれ詳しく解説してくれました。
どれも美味しそうでしたが、ドライフルーツとナッツのタルトを。

a0228480_2055540.jpg

ああ〜こんな風にして紅茶を頂くのはとっても久しぶり〜、と、
乳飲み子を抱えた私たちはいたく感動したのでした。

ゆったりとリラックスできる、やさしいカフェでした♪
またお邪魔したいなー。

□□□
タグで「子ども連れ」を選択して頂くと、子ども連れ関係の記事が全て表示されます。
あくまでもmomo妻または夫婦の経験・感覚ベースですが、何かのお役に立てると
嬉しいです。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-05-31 21:04 |  in 鎌倉 | Comments(0)

先日の母の日は、momo夫母、momo夫兄夫婦+クロマメくんのいとこsoちゃん
(同じ10月生まれ♪)とバーベキューをしました。

三角ダイニングとお庭を使って、初めてのガーデンパーティです。
ダイニングテーブルに材料やお皿を並べ、お庭のグリルで焼きました。

a0228480_1750869.jpg
メニューは
・お肉 牛、豚+momo夫兄嫁kazooさんによる鶏のハーブマリネ
・野菜 パプリカ エリンギ 白・緑アスパラ 茄子
・ホタテ
・野菜スティック きゅうり セロリ 新人参
・ガスパチョ for mのサイトで見つけた簡単レシピにて〜 申し訳ない程簡単です


テーブルに見えるこちら。頂きものの、ロンハーマン×DURALEX。
カラフルでかわいいし、人数が多い時には自分のコップがすぐにわかって便利&安心です♪

a0228480_17494986.jpg

鶏肉!ハーブたっぷりでおいしかったー

a0228480_17502482.jpg

野菜とお肉!

a0228480_17501225.jpg

ホタテ!
事前にバターを入れ込んでおきました。

a0228480_17502272.jpg

カマンベールチーズを溶かし、フランスパンをつけて頂きます。
赤ワインがあれば、このままでもOK!でしたが、禁酒中のmomo妻的には
もうちょっと味付けが必要でした。次回の課題。

a0228480_17501898.jpg

デザートに、おみやげのサーティワンアイス!
かわいい〜
おいしかったです!アイスって、平和な気持ちになりますねー

a0228480_17501560.jpg
実はこの他にもおみやげのシューアイスがあったりしたのですが..写真無し ><

ダイニングとお庭の一体使いの様子も..準備や食事に夢中で写真無し ><
開放感があって気持ちよかったので、次回はばっちり撮ろうーと思っています^^

□□□
garden party seasonのはじまり!
おうちだと、小さな子どもがいてものんびりリラックスできるのも嬉しいです。
超初心者なので、レシピ研究もまた楽しいです♪

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-05-18 18:17 |  in 鎌倉 | Comments(6)

子ども連れで出かける方の、何かの役に立つかしら...と思い、食事やお出かけのことを
ちょこちょこ記事にしてみようかと思います。

食事については、迷ったのですが、カテゴリーは「おいしい」に入れました。
授乳室等の情報は「お出かけ」に入れます。
タグで「子ども連れ」を選択して頂くと、子ども連れ関係の記事が全て出るようにしていきます。

あくまでもmomo妻または夫婦の経験・感覚ベースですが、何かのお役に立てると
嬉しいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

鎌倉の人気カフェ、cafe vivement dimanche

出産前からもちょこちょこお邪魔させてもらっています。
クロマメくんが生まれることをお話しした時に、マスターご夫妻が「カフェ
デビューはdimancheで♪」と言ってくださったのがとても嬉しかったなあ。

クロマメくん、既に数回お邪魔させてもらっています^^

最近はママ友との子連れランチにお邪魔することも増えました。

あまり広い店内ではないため、子どもがわあわあ騒ぐとさすがにNGですが、
おしゃべり声に混じる程度であれば子ども連れランチも楽しめます。

何かとお腹の空く育児...オムライスに「大盛り」があることがこんなにありがたかったとは。
先日は3人でお邪魔して全員大盛り(笑)。

a0228480_1737885.jpg

デザートも美味しいこちら、ついついゴーフルやパフェも頼んでしまいます..
最近はセーブしていますが、コーヒーももちろん美味しいです!
おちゃめな角砂糖がついてきます。

a0228480_17371132.jpg

人気店なので、行列ができたらサッとおいとまする必要がありますが、またちょこちょこ
お邪魔させて頂くと思います。

ちなみにお隣にはボーネルンド鎌倉店。
こことハシゴするママグループを目撃すること多々アリです。

cafe vivement dimanche
<メニュー・おすすめな点>   
 お食事、デザート共においしいです!コーヒーももちろん。
 ランチタイム設定が無いので、営業時間内いつでも食事ができます。
<注意点>    
 人気店なので、特に週末は行列必至。
 平日早めの時間がオススメです。(桜、紫陽花の時期は平日も行列!)    
 入口は階段になっています。
<授乳室>    
 無し
<オムツ替え台> 
 無し   
<子ども用イス>
 無し

□□□
桜がだんだん開いてきました。
今週末には鎌倉まつりもあり、鎌倉は大混雑しそうな予感。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-04-04 18:04 |  in 鎌倉 | Comments(2)

小さな春、おいしい春♪

鎌倉は今日も曇り空。
基本的に小雨が降っている... というお天気です。

そんなお天気のなかでも、この時期、ちょこちょこと見つける春が嬉しい♪

家の前で見つけたオオイヌノフグリ。

a0228480_16323985.jpg

ダイニングに飾った桃も咲きました。

かわいい「ももいろ」、色鉛筆にあったなあ。
冬にはない色ですね。

a0228480_16324143.jpg

食べものにやってくる春も大好き。

今日、無事ゲットしたなみへいさんの「初窯ベーグル」。
横浜に出店する「かもめベーグル&ワールド・スマイル・デリ」のための
新しい窯で焼いたベーグルです。

(左上から)プレーン、桜、抹茶。

a0228480_16324258.jpg

抹茶ベーグルには抹茶餡が、ほんのりピンク色の桜ベーグルには、
控えめな白餡が入っていました。

やさしく始まる春を見に、和菓子屋さんものぞきに行きたいなあ。
こんな楽しみもあって、日本って嬉しい国ですね。

□□□
つくし発見!なんて噂も...
私も探そう〜

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-03-08 16:53 |  in 鎌倉 | Comments(10)