カテゴリ:おでかけ・旅( 27 )

昨年、こちらで書いていたmarimekkoのリュック "buddy"。

届いてからレポートまでに随分時間が経ちましたが...
絶賛愛用中です♪

やっぱり、自分の気に入ったデザインのものを使うのって気持ち良い〜
すっきりとシンプル、作りもさすがしっかりしています。
容量もたっぷり、2人の子連れでいろいろと荷物が増えても安心です。

a0228480_221455.jpg

金具がすっきりとしていて、軽いのも魅力。

a0228480_2214922.jpg

夫と兼用ですが、女性が持っても、男性が持っても恥ずかしくありません^^
ここも重要!

私は楽天のCroukaさんで購入しましたが、今年も予約商品、9〜10月の到着のようです >< 

CDS-Rさんは近日入荷のようですよ〜。
ちなみに、色はブラック、チャコールグレー、レッドがあります。



あたたかい季節になり、お出かけの機会も増えました。
来月には、クロマメくんの幼稚園の親子遠足もあります。
その時にも活躍しそう!

□□□
鎌倉はだんだん紫陽花モチーフのものが目に止まるようになりました。
桜が散ってしまったと思ったら..もうそんな季節なんですね @o@

いつも応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-04-22 22:16 | おでかけ・旅 | Comments(2)

NADiff a/p/a/r/t

子どもがうまれてから、まともに美術館に行けない。
アート好きの私にとって、これが結構ツライ。

今回、1人お出かけの機会に美術館に行きたいと思ったのですが、
特に触手の動く企画展がやっていませんでした。

なので、ギャラリー&ショップのNADiffへ。
昔は表参道から1本入ったところにあったのに、恵比寿に移転していたんですね〜。
出かける2日前に調べて初めて知りました @o@

おちゃめな電信柱広告。

a0228480_2337048.jpg

ここのショップの空気感が昔から好きでした。
移転しても変わり無くて、嬉しかった〜。

紙の香りを感じながら、静かな音楽が流れる中でアート本や写真集を眺める少しの時間。

「自分の軸」がずれてきた時に調整してくれる、戻してくれる
言葉や音楽、映画、場所。

NADiffの空間も、私にとってそんな感じなのかもしれません。

□□□
前の場所の方が行きやすかったなあ〜
わざわざ行く、というのも貴重かもしれませんが。

ブログ村カテゴリを追加しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-04 23:48 | おでかけ・旅 | Comments(2)

aerie

先日、2人育児に少々疲れてしまったワタクシ。
子ども2人を夫に見てもらい、1人表参道にお出かけさせてもらいました。

a0228480_23373145.jpg

交差点でAmerican Eagleの大きなフラッグシップショップが目に入り、
ふらり〜と、前から気になっていたaerieフロアでお買物。

お店も品揃えも、アメリカンカジュアルブランドならではのヘルシーな雰囲気。
結構好きです♪

着心地の良さそうなかわいい部屋着もたくさんあって、楽しかった〜。

□□□
買ったものも気に入ったので、追加購入しようかしら、と検討中です。

ブログ村カテゴリを追加しました☆
2人育児のイロイロを皆さんのブログで勉強中^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-02 23:47 | おでかけ・旅 | Comments(0)

in the snow

雪を求めて、小さな旅。
群馬県みなかみ町へ、子連れ4家族でスノボ旅行です。

a0228480_21351474.jpg

昨年に引き続き2回目のこの旅行。
昨年もお邪魔した、ママ友の元同僚の方がやっていらっしゃるLE GOUTEMPSに宿泊。

a0228480_21352085.jpg

相変わらずかわいいお宿〜

a0228480_21351291.jpg

こちらのお宿のインテリア、やさしくて、あたたかくて、大好きです。

平日宿泊にしたので、幸運なことにお宿は私たちで貸切でした。
2歳児4人のドタバタはものすごくて...平日じゃないとムリ、って感じでしたが(笑)、
そんな中でもリラックスして美味しいカジュアルフレンチのお食事を頂き、
(私以外は > < )お酒を楽しみ、のんきなおしゃべりや久々のトランプ遊び等を
夜まで楽しんできました。

昨年と比べて、子どもたちも、雪で遊ぶバリエーション、時間もすごく増えました。
楽しそうに過ごしていて、それも嬉しかったです。

温泉も気持ちよかったー また入りたいなあー

□□□
ちなみに..妊婦のmomo妻はスノボはもちろん見学。
スキー場の休憩室でぐーすか昼寝をしておりました^^

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-01-27 21:49 | おでかけ・旅 | Comments(2)

小田原小旅行の2日目、チェックアウト後にホテルのお庭を少し散歩して、
前から気になっていた「わんぱくらんど」へ出発!しました。

a0228480_22212889.jpg

わんぱくらんどは、小田原市が運営する広大な公園。
駐車場は普通車1台500円/日ですが、入園は無料 ^^

高台にあるので、こんな景色を楽しみつつ、

a0228480_22213461.jpg

大人2人は若干おののきつつも...大きな滑り台や遊具で遊びます。

a0228480_22212088.jpg

写真左奥に見えるのは「小田原城アドベンチャー」。
趣向を凝らしたいろいろな種類の遊具があって、たくさんの子どもが
夢中で遊んでいます。

まだ2才のクロマメくんは、園内の一部しか制覇できないかなーと思っていましたが、
「なかよし列車」に乗って移動しつつ、最終的にはほぼ全てのエリアで遊ぶことができました。
といいつつ、要所要所で「だっこ」とリクエストを出すクロマメくん...この日もmomo夫はキツい目に > <

4−5才以上なら、もっとがつんがつんに遊んで1日中楽しめそうです。
また遊びにくる機会がありそうです♪

□□□
クロマメくんと遊びつつ... わいわい遊んでいる子どもたち、みんなが幸せに、
すくすく育ちますように!と祈りました。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-11-12 22:38 | おでかけ・旅 | Comments(0)

鎌倉に住む私たちの家から小田原まで、車で約1.5時間。
ほんっとの小旅行です。

なぜ小田原か?というと...
・泳ぐのが大好きなクロマメくんに、お誕生日記念も兼ねてヒルトン小田原での
 プール遊びをさせたかった。(こちらを経験済のママ友の評価も高いようでした♪)
・日々お疲れ(笑)な我々夫婦の気分転換
・momo夫の会社の福利厚生でヒルトン小田原が利用できる(これ重要!)
が理由でした^^

まずは小田原城にちょっと寄って観光〜。

a0228480_21332442.jpg

小田原駅に接続したショッピングセンター「ラスカ」で、お誕生日ケーキを買い、
軽い昼食を済ませ...

ヒルトンに移動しました。

a0228480_21333768.jpg

わわ!大きいホテル! 
バブル時代に建てられたそうで、ロビーもすごく広い!
お掃除大変そう、空調費大変そう、、と、ついつい思ってしまいます(笑)

高台にあるので、お部屋からは海が見渡せます。曇り空なのが残念ですが、気持ちいい!

a0228480_21341129.jpg

a0228480_21341125.jpg

↑この写真の右の方に写っているガラスばりの建物がスパ&プールの「バーデゾーン」。
お部屋に荷物を置いて、着替え、こちらに移動!しました。

a0228480_21332289.jpg

クロマメくんはアーム浮き輪(というのかな?)を借りて、超ゴキゲンでちゃぷちゃぷ。
温かいお湯のような水温なので、身体も冷えないのがありがたいですね。
1時間強も楽しみました^^ 一緒に泳ぐmomo夫はヘトヘト。

さすがにクロマメくんも疲れただろうーと思っていたら、プールを出た直後、
ロビーのソファで飛び跳ねて遊び始めました@o@
ひえ〜 やめれ〜 と止めつつ、この体力に驚き。
2才児恐るべし..と思った1日目でした。

□□□
ちなみに、夕食。
ヒルトンの周辺は何も無いし、せっかくだからホテル内で夕食でも、と思っていましたが
「(一番安い)ブッフェ6,000円」という金額におののき...
小田原駅まで車で15分程走り、Munchiesというカジュアルなイタリアンレストランで
頂きました。美味しかったです♪

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-11-09 21:54 | おでかけ・旅 | Comments(2)

relaxing weekend in 葉山

秋の風が気持ち良いこの時期、週末は葉山に出かけることが増えました。

この間は、お友だちに教えてもらった「葉山公園」へ。
御用邸のすぐ近く、というか、もともとは御用邸の一部だったそうです。

芝生と松が生えた公園エリアからの、海のパノラマビュー。
松ってなんだか落ち着くんですよね..フシギ。
a0228480_22283098.jpg

砂浜に下りることもできます。

a0228480_22282814.jpg

この日は、せっかく葉山だもーんということで、初めてBle Doreでお買物をして
芝生でパンランチを頂きました。おいしかった!
お店の雰囲気もいい感じでした♪

そして、最近、鳥に興味があるクロマメくん。公園には鳩も多く、嬉しそうでした(笑)
また行こう、葉山公園。(ちなみに、駐車場代500円。入園料はかかりません。)

***

お天気に恵まれた今週末は、立石海岸へ。
夕暮れ少し前の時間帯、太陽の光が海面にまぶしくうつっていました。

a0228480_22285561.jpg

海も、空も、大きいなあーー
と、ぼんやりしているだけで、気持ち良い。

a0228480_22282881.jpg

そして、鎌倉へ帰ってくる道。

小坪トンネルを抜ける頃に見えるこの車窓、好きな方も多いと聞きます。
私も大好き。

暗いトンネルの中から由比ケ浜が見えて、「帰って来たなあー」という気持ちに。
台風が近づき、良い波に呼ばれたサーファーがたくさん。

a0228480_22284767.jpg

近場ではあるけれど、いつもと少し違う海を楽しむ週末。
とてもリラックスできました♪

□□□
既に雨が強いですが、明日午前中にかけてすごい風雨になりそうです。
お仕事など、避けられない外出予定のある皆さん、本当にお気をつけくださいね。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-10-15 22:43 | おでかけ・旅 | Comments(2)

ちんたらと書いているこのハワイ旅行記.. 
更新が無い間も遊びに来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます!

さて、一応、へなちょこサーファーな我々夫婦。
ワイキキビーチに立つデューク・カハナモク像。momo妻は勝手にカハナモク神社と呼んでおります^^

a0228480_11194910.jpg

今回のハワイ旅行でも、サーフィンをしたい!サーフレッスンを受けたい!と
思っておりました。
momo夫母にクロマメくんを見てもらって、Kai Sallas Pro Surf Lessonという
スクールのグループレッスンに参加しました☆

ノースダコタから来たという3人兄妹と、私たち夫婦の合計5名。
まずはスクールで簡単な説明を受け、車で移動。
ホノルル水族館近くの、War Memorialの近くのポイントに入ります。

当日は風も無く、波も高すぎず。へなちょこな我々にはちょうど良いコンディション(笑)
何本か波に乗り、momo妻は、人生最長rideも〜!
(気持ち的には5分くらい波に乗っているのですが、実際は15秒くらい??)

青いあたたかい海、大きな空のもとでサーフィンをするのは本当に気持ち良い!

サーフィンって、なんだか、とても心地よい「1人」感があります。
「孤独」ではなく、「独立」している感じの心地良さ。
そして同時に、海や自然、それを楽しむ人たちとつながっている..みたいな
「つながり」感。

a0228480_1119431.jpg

大変だけど、一生懸命パドルして、波とタイミングをあわせるように頭と感覚を使って、
ぱっと立ち上がって、一瞬のrideを思いきり楽しむ。

そんな単純なことだけれど、それを通じて自分を心地よい状態にすることができて、
日常のモヤモヤに対する姿勢も、どこかpositiveなものに変わっている...
そんな気がします。

ああ〜surfingって気持ち良いなあ。
そんなことを改めて感じる、ハワイでの、ご褒美な一時でした^^

□□□
all 英語のレッスンなので、サーフィンを何度かやったことがある、という方にオススメです。
(ちなみに、前回のハワイ旅行でmomo妻はHawaiian Fire Surf Schoolという消防士さんたちによるレッスンを体験。
こちらの方が、ジョークを飛ばしながら楽しむよ〜という感じでした^^ こちらもオススメです)


ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-08-22 11:35 | おでかけ・旅 | Comments(2)

お出かけ編①から2週間近くも経ってしまいました!
実は..「肺炎になりかけの気管支炎」にかかりゴホゴホ苦しんでおりました > <

気をとり直して、お出かけ編②カハラ&カイムキです!

雑誌等で「ワイキキから車で15分ほどの距離に関わらず観光客は少なく、
小ぢんまりとしたシャレオツなお店やカフェが地元ピーポーに人気」
という感じに紹介されているエリア。
こんな表現ではないですけど...

ザ カハラホテル&リゾーツというすごく豪華なホテルがある高級住宅街」
というくらいの事前知識しかありませんでしたが
へー、そうなんだ、あまり下調べしてないけど行ってみようか、ってことになりました。

で、結論としては、「びみょうだったね」...でした(笑)


JTBのトロリーはこのエリアまで走っていないので(HIS等のは走ってるんですよね)、
観光がてらJTBトロリーでダイアモンドヘッドを周り、ダイアモンドヘッドのふもと
あたりからタクシーに乗りました。

a0228480_1413679.jpg

カハラショッピングモールまでタクシーで$15。

カハラショッピングモールにはmacy'sやWHOLE FOODS MARKET等が入っています。
ちょっとうろうろ〜とお買物をして、カフェ等があるというエリアに向けて歩きます。
アラモアナ等と比較すると「まったり感」があるモールですね^^

ハイウェイの近くを歩いて..

a0228480_1414294.jpg

みたものの。
地元おばあちゃん御用達な感じのレトロな美容院や、漫画屋さん等はあるけれど、
おしゃれカフェには出会えず。

a0228480_1414444.jpg

「ハワイの食材を使った注目のイタリアンレストラン」と雑誌でチェックしていた
town もランチタイムを終えて休憩時間だった〜 > <

a0228480_14203284.jpg

店内を覗いてみたものの、あまりすてきオーラは感じず...
前述の「びみょうだったね」な感じを残しつつ.. 
お店の前のバス停(また市バス"TheBUS"利用!)からワイキキに戻りました。

ちなみにバスは、運転手さんに聞きながらNo.9からNo.13に乗り継ぎ、待ち時間を
含めるとトータル40分くらいだったと思います。

事前情報が少なすぎたのかもしれないのですが、ハワイ通な方に、
カハラ・カイムキのまわり方を教えてほしいなあ〜

□□□
次は...ごはん編!

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-07-29 14:28 | おでかけ・旅 | Comments(2)

1才8ヶ月になったばかりのクロマメくんと、私たち夫婦、momo夫母の4人での
ハワイ旅行。

クロマメくんの体調も心配なので、現地でゆっくり過ごせるよう5泊7日の
オアフ島の旅です。


まずはお出かけ編から〜
着いた翌日、市バス"The BUS" に乗ってKailuaへ出かけました。

a0228480_13323559.jpg
電線にピントがあってますよね〜...な、ザンネンな写真。

ちなみに、これまでの海外旅行では、格安航空券+海外サイトでホテル予約をしてきた私たち。
今回は初めてJTBのパッケージを利用しました。

ワイキキ内ではJTBの「オリオリ」というトロリーバスが巡回していてとても便利。
カイルアにも無料ツアーが出ていますが、滞在時間が短いので利用せず。
アラモアナから57a番のバスに乗って自力移動、30分強でカイルアへ。

バスの運転手さんに教えてもらった通りmacy'sでおり...
15分ほど歩いてカイルアビーチへ。
(行きはものすごく遠く感じましたが、かえりは「ふつーに歩ける距離」に感じました フシギ)


a0228480_1333888.jpg

この海の色。空の大きさ。人も少なめです。
きれいな海に、クロマメくんも「あ!あ!」と海を指差して嬉しそうにしていました。

a0228480_13494691.jpg

ダイナミックな自然を前に、どこかゆるやかな時間が流れます。

a0228480_1332112.jpg

ビーチの入口にあるKalapawai marketでビールや飲み物を調達。

a0228480_13321698.jpg

水平線にカンパイーー

クロマメくんはこちらで記念すべき初海水浴。
でも、さすがに怖かったみたいでした^^; だんだん慣れていこうねー

a0228480_13324742.jpg

その後、ビーチから上がって、街を散策。

最近いろいろなガイドブックに出ている洋服屋さんFighting Eelに行ったり、
WHOLE FOODS MARKETやExecutive Chefに行ったり。
haruちゃんが書いていたKlhapai streetのお店も気になったのですが、徒歩だったのでそっちエリアには行きませんでしたー 次回のお楽しみに。

WHOLE FOODS MARKETでは翌日用の朝ごはんを買いました。

a0228480_13324234.jpg

ピーカンのタルト、ブルーベリーマフィン(美味しすぎてクロマメくん爆食)、
フロリダ産のネーブルオレンジ(とっても甘かった)、マウイ産のマンゴー。

日本ではマウイ産のマンゴーって見たこと無い気がします。
どれもとても美味しかったです!

夕方にはまた市バスでワイキキへ。
バス停で30分以上待ちました。近くにいた日本人の方は1時間以上待った、と話していました > <

見知らぬ土地でのバス利用って結構ドキドキ感があります。
海外旅行ならでは、の勝手の違いもあったりして。
でも、このドキドキ感が無ければ海外旅行じゃない!みたいな感じもします ^^

□□□
カイルア散策は、本によっては「徒歩でOK」「レンタサイクル必須」と書いてあります。
体力の消耗少なく、存分に回るならレンタサイクル、今回の私たちくらいのペースなら
徒歩でもOKかな?という感じがしました。

次はお出かけ編②です〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-07-16 14:11 | おでかけ・旅 | Comments(8)