カテゴリ:マタニティ・子育て( 48 )

Happy 2nd birthday


すでに何週間か経ってしまいましたが..

3月末に、アズキちゃんが2才のお誕生日を迎えました。

もう2才、まだ2才... と、不思議な感覚ですが、
元気にお誕生日を迎えることができたこと
そのことがただただ シンプルに 嬉しい。

料理好き男子のクロマメくんと一緒にベイクドチーズケーキを作り、
ちょっとデコレーションを。

アズキちゃんの大好きなアンパンマンのお顔にしてみました。
ほっぺたにはジャムをのせました。
ちょっと酸味のあるベリー系のジャムで、チーズケーキとも相性良かったです。

a0228480_22402868.jpg


これからも 元気に のびのびと 大きくなーれ !

母はまだまだ未熟だけど、がんばるよーー

=================================================
インターネットで「ケーキ   アンパンマン   手作り」と検索すると、
たくさんの素敵ケーキが出てきてびっくりしました。
こういう時インターネットは改めて便利ですね... かなり助けられました! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-04-20 22:47 | マタニティ・子育て | Comments(0)



とてもご無沙汰してしまいました...
あっという間に2016年、2月も終盤!

ご無沙汰している間も、momo家は元気にしていました。

2015年は、
クロマメくんが幼稚園に入園
momo妻は在宅での仕事をスタートしたり、
と変化もありつつ

家族やお友達と旅に出たりすることもできました。

静岡県大井川鉄道、トーマス列車に乗りに行き。
a0228480_14233592.jpg


















7月には2度目の子連れハワイ。
ウミガメさんに会えて感激〜。
a0228480_14234209.jpg


















9月には愛媛の祖母を訪ねて。
ついでにアンパンマン列車に乗ったり。
a0228480_14233768.jpg


















シルバーウィークには恒例のキャンプへも。
a0228480_14234081.jpg








































昨年は身近な親戚の長期間入院もあり、

日常
健康
大切な人と一緒にいること

それを当たり前のスタートライン とするのではなく
これが最高の状態、どう守って、大切にするのか、
と考えるクセもつきました。

2015年の忙しい日々も、振り返ってみれば、
毎日平凡なようで、キラキラしていて、
時々日常から離れて..また日常を愛おしく過ごす

そんな時間だったように思います。

もうすぐやってくる新しい春、どう過ごそう、どう楽しもう、と
考えながら。

子ども達の成長に伴い、お家も色々変化が求められるところ。
この辺りもまたこちらに書かせて頂きたいと思います❤︎

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-02-18 14:33 | マタニティ・子育て | Comments(0)

3才のクロマメくんが、1才頃に着ていたシャツ。

a0228480_16202353.jpg

H&Mのもので、シンプルな形と生地の風合いが気に入っていました。

このシャツを着られる身長になったものの、まだまだ髪の毛の短いアズキちゃん。
このまま着るとかなり素っ気ない感じ。というか、男の子に見えるかも(笑)

ハイハイから歩き始めの頃のクロマメくんの写真にもよく登場するこのシャツ。
なんとなく手離せない!ということで、アズキちゃん用にリメイクしてみました。

ダイソー(!) で偶然見つけたレースを胸ポケットに。
a0228480_16242704.jpg

背中側には、少しギャザーを寄せてつけてみました。

a0228480_16253695.jpg

アズキちゃんが昼寝している間にダダダッとミシンをかけただけですが、女の子が着ても大丈夫な感じになりました(^^)

□□□
かなり大ざっぱなソーイング記録でした〜
縫い目は見せられない(笑)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by momo-kamakura | 2015-05-09 16:17 | マタニティ・子育て | Comments(0)

この春、クロマメくんが幼稚園に入園しました。

今日から本格的な通園がスタート。

a0228480_22562734.jpg

入園式が終わってから、「ママと一緒に幼稚園に行きたい」と夜泣きをしたりしたカレ。

いざ本番、予想通り号泣しながらバスに乗って行きました。

お友達が激励訪問に来てくれたり、ご近所さんがバス停まで応援に来てサポートしてくれたり、スペシャルプレゼントをくださったり…あたたかい方々に見守られながらスタートした新生活。

帰宅後、聞いてみたら楽しかったらしく…少しずつ慣れていってくれるといいな、と思います。

□□□
緊張が続く日々、体調管理をみんなしっかりしなくては。ですね。

応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by momo-kamakura | 2015-04-13 22:52 | マタニティ・子育て | Comments(0)

1st anniversary

先日、アズキちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。

a0228480_21435599.jpg

お花は、我が家の記念日にしばしばお願いしている、リリーズさんにて。

生まれて、まだ1年か…
もう1年か…

何とも表現できない、嬉しさ。

もう0才じゃなくなっちゃった!
という、寂しさもほんのり。

笑顔がいっぱいの1才になろうね。
[PR]
by momo-kamakura | 2015-03-27 21:37 | マタニティ・子育て | Comments(0)

もう3月!
日ものびて、春を感じる日が増えました。

昨年うまれたアズキちゃん、今年は初節句。
1月に埼玉県の鴻巣に行き、お人形店巡りをし...こちらのお雛様をお迎えしました。

a0228480_2112530.jpg

立春を過ぎて飾ったお雛様。
今年はこのお雛様のおかげで、春を待つ日々が、今まで以上に
幸せなものになりました。

週末には、ちらし寿司やはまぐり汁を用意して初節句のお祝いをしました。
赤ちゃんを囲んで家族が集まり、お祝いをするのもとても幸せなことだなあ〜と
しみじみ。

□□□
ちなみに、お雛様は鴻巣の「太刀屋」さんのもの。
お人形自体ももちろんですが、屏風や台で印象ががらりと変わるので、
全てを選ぶのにはそれなりに時間がかかります。
太刀屋さんは、ちょっと大人な雰囲気で少しモダンな要素もあるものが多く、
楽しく悩ませて頂きました〜。

ブログ村カテゴリ「心地よい暮らし」に参加しました!憧れもこめて..
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-03-02 21:11 | マタニティ・子育て | Comments(0)

夏が終わっても、あたたかい日、家の近所やゴミ出しはビーチサンダルで、
という人も多い鎌倉。 我が家も...
でも、さすがにそろそろ厳しい季節になってきました。

夏はプール遊びをしまくったクロマメくん。
最近は、自転車がマイブーム。
暇さえあれば、(私の)隙があれば、自転車に乗りたい!と言って
補助輪付き自転車(笑)をかっ飛ばしています。

3才目前の今も、guppyのXSサイズヘルメットを愛用中。

a0228480_21131924.jpg

1才頃からかぶり始めましたが、guppyは小さめのサイズから展開しているので、
頭囲が小さめのクロマメくんにはありがたかったです☆

さらに小さいXXSサイズもあり、こちらもかわいい。



アズキちゃん用にも、色違いを用意しました。あと半年程たたないとかぶれませんが ^m^

a0228480_21132289.jpg

私が自転車を漕いで2人を連れて外出する時は、まだイスに座れないアズキちゃんは
抱っこ紐にイン。
クロマメくんはYepp maxi Setに座っています。



電動自転車ではないので、合計約20kgの子どもを乗せて走るのは、時に過酷...

□□□
2人で色違いのヘルメットをつけるのが楽しみだな〜と思いつつ、
その頃には一体何キロになってるの!?というコワさも(苦笑)

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-10-16 21:40 | マタニティ・子育て | Comments(0)

ご無沙汰してしまいました。
おかげさまで、momo-kamakura一家は元気に過ごしております!

気づけば、もう、夏も終わり。

毎日毎日、クロマメくんはビニールプールに入り。母は監視員。
1日3回とか入るの...やめてほしいうらやましい!

a0228480_23105934.jpg

お天気の良い週末には由比ケ浜で海水浴。

a0228480_23105522.jpg

お友だち家族とキャンプへも。

a0228480_23105332.jpg

ひまわり畑にも行きました。

a0228480_23105030.jpg

そして、遅れてしまった、アズキちゃんのお食い初めも。

a0228480_2310579.jpg


..と、盛りだくさんの夏でした。
これから迎える秋も、元気に、楽しく過ごしたいな。

□□□
更新が無い間も見てくださった皆様、本当にありがとうございます!!

いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-09-05 23:19 | マタニティ・子育て | Comments(2)

先日から悩んでいたリュック。
いろいろ調べた結果、marimekkoのbuddyというものにしましたー。

程よくシンプルで、きれいめなカジュアル感もあり。
外側のポケットも多くて便利そうだなー☆と。



もう1つ、metroという少しコンパクトなタイプもあり悩みましたが、
夫と兼用するのでbuddyを選択。

が、現在入荷待ちで、届くのは10月下旬以降 > <
お出かけモリモリの夏をリュック無しで過ごすわけですが...
ま、あっという間かなー、と、割り切ることにしました(苦笑)

□□□
届いたらまたレポートします☆
楽しみだなあー

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-07-07 15:46 | マタニティ・子育て | Comments(2)

子ども連れのお出かけ。
今まで「荷物少ないね!」と驚かれることが多かったmomo妻をもってしても
荷物が大きくなります > < 

今は斜めがけバッグや肩掛け可能なトートバッグを使っていますが、
クロマメくんが3才に近づくにつれ、一緒にかけっこ、すべり台...
といったスポーティすぎるなシチュエーションが増えてきました。
ああ、身体にムチを打っております > <

で、両手があいて、運動もしやすいリュックを探し中です。

条件は、
- 子連れ外出の相棒として、機能的なもの(ポケットが多い等..)
- 「きれいめカジュアル」にもあうもの。
  例えば、バレエシューズを履いていても違和感無く使えるリュック。

機能の点ではAIGLEのアネートやpatagoniaのトラベルトートなんかが魅力なのですが、
余りにもアウトドアかなあ...という気も少し。

他の候補は、
1. エルベシャプリエ
やはり色がキレイ♪ シンプルすぎて、機能性に欠けるところが難点。


2. indispensable × Adam et Rope
色もグレーやブルーがあり、きれい。ちょっとメンズライクすぎる!?
*画像お借りしました*
a0228480_21445123.jpg


3. ARTS&CRAFTS
こちらもシンプル。素材感のある生地で、ステキです。色も。
*画像お借りしました*
a0228480_222561.jpg


4. Porter JAM
*画像お借りしました*
Porterって...ちょっと大学生ぽいかしら。内ポケット等はさすが便利そうです。
a0228480_21563822.jpg


というところです。
もう少し、探してみようと思っていまーす^^

□□□
オススメがありましたら、是非教えてください!!

ブログ村カテゴリを追加しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-06-30 07:34 | マタニティ・子育て | Comments(4)