カテゴリ:おいしいもの( 48 )

季節のお楽しみ。



[PR]
by momo-kamakura | 2017-06-30 21:38 | おいしいもの | Comments(0)


「フレデリック・カッセル」。

今回、初めてお名前を聞きました。

ホワイトデーにもらったマカロン!

a0228480_11543494.jpg











































HPによると、「深い森に囲まれたパリ郊外の古都フォンテーヌブローに本店を構えるスイーツブティック」。

「スイーツブティック」とは、これまた魅力的な言葉。。

日本では銀座と京都にお店があるそうです。

a0228480_11543613.jpg














































もともと、マカロンは大好き!
マカロン自体頂いたのは久しぶりでしたが、これはすっごく美味しかった!

マカロンに挟まれたクリームの中に更にジュレが入っているものもあり、
しっとりかりっとしたマカロンの食感に、冷たくなめらかで甘いクリーム、
柔らかく酸味のあるジュレ... 

うっとり時間を過ごしました♪

ラデュレ、ピエール・エルメ、フレデリック・カッセル...
momo妻の マカロン御三家になりました!
(勝手に... 自己満足)


=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-03-17 12:03 | おいしいもの | Comments(2)

最近買った本その2。

a0228480_20553324.jpg

久保香菜子さんの『美しい盛りつけの基本』

お皿のサイズ、形と食事の分量、盛りつけの形、色合い...等々、参考になることが
たくさん。
これで1,300円という価格はありがたい...と思う本です。


毎日料理をするなかで、一生懸命作っても、盛りつけのセンスが無さすぎて
実際よりも美味しくなさそうな出来映え...と、残念な思いがしていました。

家庭での料理も、味はもちろん、おいしく食べてほしい、という気持ちが
こもっていることが大切だなあと思っています。

自分の作る食事、まずは家族に、にこにこと楽しく食べてほしい。
心と身体の栄養のひとつとしてほしい、と思っています。


そのひとつとして、美味しくなさそうに見える盛りつけ(ああ、ザンネン)よりも、
美味しそうに見える美しい盛りつけをしたい!と思っていて。
この本のタイトルの一部「お料理上手と言われたい!」というのは、その先の
プラスαかなあ〜と思いつつ、鋭意?勉強中です。

□□□
そして...お皿も欲しくなるワタシ。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-05-21 21:13 | おいしいもの | Comments(0)

先日のクリスマスイブ、momo夫からのサプライズプレゼント。

ピエール・エルメさんのケーキ♡
余りに美しく、美味しかったので思わず写真撮影。

こちらは、クリスマス限定のケーキだそうで、ローズのケーキ。
薔薇の花びらがこれまた美しくて。

a0228480_21244472.jpg

いちごのミルフィーユ的なケーキ。きっと美しい名前のケーキに違いないのに..スミマセン
momo妻大好物のピスタチオクリームが中に入っています。

a0228480_21244528.jpg

どちらも、とってもおいしかったです。
特にローズのケーキは、「美人になりそう」な錯覚に陥る(笑)香りとお味。
全般的に、食事も服装もメンズ寄りの好みの私。
ローズのものが身の回りに無いので、余計ありがたみを感じるのかも !?

そして、この美味しい余韻に浸りながら...
来年の抱負、「美容と健康 向上」の下準備として、遅ればせながら酵素シロップ作りに初挑戦。

a0228480_2124482.jpg

無農薬の青リンゴと、てんさい糖。
いろいろな素材のミックスも魅力的ですが、初めてなので、まずは青リンゴのみで
作ってみることにしました。

a0228480_21244134.jpg

これを毎日手でかきまぜ、発酵するのを待ちます。
冬なので3週間くらいかかるそうです。
楽しみだなあ〜

□□□
今年の抱負、自己採点もしなくては。
あんまりできてないから、来年に持ち越しが多いなあ ^^ ;

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-12-27 21:38 | おいしいもの | Comments(2)

生落花生を頂いたので、初めてピーナツバターを作ってみました。

初めて作るお料理のレシピは、COOKPADで検索して、
複数の「よさそー」と思うレシピを比較、自分流にアレンジして
作ってみる、という私。

初めてなのだから、1つのレシピを忠実に再現する方が安全だとも思うのですが
特に材料の分量については、この方法。

例えば、お砂糖を使うものは、一番少なく使うレシピを参考にしつつ、
レシピを比較することで、そこから発生する注意点を想像して作るようにしています。

a0228480_22282129.jpg

ピーナツ  120g
バター 40g(家にあった加塩バターで)
はちみつ 大さじ1強    
で作りました。自分好みの、ピーナツ濃いめ、甘さ控えめの味です♪

一晩冷蔵庫に入れておいたら、結構固めのピーナツバターになりました@o@
食べる前にしばらく室温に戻しておいた方が食べやすそうです...

トーストに塗ってもちょっと固まり気味(苦笑)ですが、
クロマメくんにも好評で良かったー

a0228480_22272374.jpg

砥部焼のブルーと、カステヘルミのグレー。
日×北欧の自己流コーディネイトですが、朝の光の中、この組み合わせが
好きでよく朝食に登場しています。

□□□
人生最高のピーナツバターは、前に働いていた仕事でのお客様がお土産にくださった
千葉県産のピーナツバター!
どこのお店のものだかメモしておかなかったことを反省しています > <

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-10-21 22:42 | おいしいもの | Comments(0)

ある日曜日の無念。

日曜日の朝のパンケーキ。

....いいです!大好きです!

パンケーキ人気は落ち着いてきましたが、やっぱり子どもの頃から大好きです。


しばらく気になっていたパンケーキ屋さんのひとつ、逗子のSUNDAY JAM
パン好きの方ならご存知かもしれない、ワカナパンが日曜日だけ営業するパンケーキ屋さんです。


8月中に行ってみたら、海水浴客も多く、すごい行列。
いったん諦め、9月に再度行ってみました。

10時頃?に行きましたが、店内は食事を待つお客さんで満席です。
お店の前には2組が待機中。

私たちも、メニューを見ながら待つことに。
おいしそうだなあ。わくわく。

a0228480_233979.jpg

隣はCINEMA AMIGO
ここも気になるミニシアター。
ふらりと見に来て、脳みそを揺さぶられたいような映画をたくさんやっています。

a0228480_2333731.jpg

待っている間に、弱い雨が降ってきて、蒸し暑ーくなりました。
気づけば早1時間弱。

さあ、次は私たちの番!お願いするメニューも決めたわよーー 
というところだったのでしたが、
蒸し暑さと空腹で、わたくし、気分が悪くなってしまいました(ナサケナイ...)。

ちょっと観察してみると、私たちがお店に着いた時から店内にいるグループに、
まだ食事が出ていない。
→ということは、お店に入ってからも、さらに1時間弱くらい待つ可能性があるってこと??
→今のわたしにはムリ〜 ごめんなさい〜
...と、お店と家族に謝りつつ退散することにしました。

ああ、無念です。
あまりにも空腹な状態で日曜のブランチを外で食べようとするのは、間違っていました ><
もう少し優雅にできないとね、と、ナサケナサ倍増なmomo妻でした。

涼しくなったら、絶対再挑戦します!

□□□
SUNDAY JAMは、昨年表参道にもオープンしています。
こちらは日曜日以外も営業しているそうですが、混んでそうだなーー

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-09-25 23:21 | おいしいもの | Comments(2)

ハワイでの晩ご飯。

クロマメくんもいるし、テイクアウトが中心かな〜 なんて思っていたのですが、
旅が終わってみれば、毎晩外食しておりました^^

【1日目】アラモアナショッピングセンターのBUBBA GUMPでエビ三昧。
映画『フォレスト・ガンプ』をテーマにしたレストラン。
エビ漁で成功したフォレストがレストランを開いたら..という設定だそう。
いろいろなエビ料理が気軽に楽しめます^^

【2日目】Royal Hawaiian CenterのイタリアンIL LUPINO
何かの雑誌で見て気になっていたお店。

ちょっと混んでいたので、無線呼び出しビーパーを渡され、近くのお店で
お買物をしながら待ちました。
クロマメくんと一緒に、こういうほの暗いシックなお店に入ったのは初めて。
ハワイ?アメリカだから?でしょうか^^ 他にも子連れグループがちらほら。
お味も、おいしかったです♪

【3日目】この日は肉!ということで、Wolfgang's Steakhouse
2日連続Royal Hawaiian Center、今回の旅で一番のゴージャスディナーになりました。

天井の高い広い店内で、みんなお肉をもぐもぐがつがつ。
こういうの、時々、好きです。

a0228480_2238505.jpg

クロマメくん、アメリカでステーキハウスを初体験。これも記念、ですね。
(絶妙に焼かれたステーキがはこばれてきた時、オムツ替えのため席を立つという目に遭ったけど...)

【4日目】大通りに面した、The Cheesecake Factoryで。
「ザ観光客向け」みたいに見えるお店ですが、全米展開のチェーンレストラン。
BUBBA GUMPに続き、こちらも、ハワイ通のmomo夫母がオススメしてくれました。

夜は激混みだそうで、予約も受け付けないので、17時台に夕ご飯となりました^^
いわゆる「ファミレス」風な雰囲気ですが、お食事はどれもおいしくてリーズナブル。
肝心のチーズケーキは食べませんでしたが、テイクアウトもできるみたいです。

私たちが通された店内一番奥の広いスペース(自然の風が入り、ちょっと噴水が
見えたりする)は、ほぼ全てのグループが子ども連れ。
子連れ専用スペース??おかげで気楽〜に食事ができました♪

【5日目】HalekulaniのHouse Without A Key
憧れのホテルHalekulani。ロビーを歩くだけでも、すてき〜。
本当は宿泊したいところです〜〜
で、最終日のディナーはこちらの半屋外レストランにお邪魔しました。

sunsetの時間帯、空もすてきな色。

a0228480_22251912.jpg

コテコテすぎない、やさしいハワイアンミュージックの生演奏を聞き
海からの風を感じながら、まずビール(笑)
写真にはありませんが、ノンアルコールカクテルもとてもおいしかった☆

a0228480_22245720.jpg

クロマメくんには、塗り絵セット(テーブルに貼付けられる&お手拭き付!)を
くれました。
食事を待つ間も飽きずに過ごせ、みんながよりリラックスできます。ありがたや〜

a0228480_22245313.jpg

そして、なぜか食事の写真がこれしかない.. > <
見た目ドロドロですが、なかなか美味しいチキンでした^o^

a0228480_2225033.jpg

こうして振り返ってみると、いろいろ食べたなあ〜。
心配していたクロマメくんも、なかなかの適応能力を発揮し、結構ばくばく
食べたのでした^^

□□□
忘れないうちに..次はactivityやお買物メモを書こうと思っています^^

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-08-14 23:01 | おいしいもの | Comments(2)

ハワイ旅行中のお昼は、軽めのものが多くなりました。
既に1ヶ月前となった旅行中の記憶をたどると..

【1日目】アラモアナショッピングセンターのフードコートでタコス。
特においしい、って感じではない味でした。。

ショッピングセンターから見える、この風景。気持ち良いー
a0228480_1411222.jpg

【2日目】カイルアに出かけるバスの待ち時間に、Nordstrormがやっている
E cafeのサンドイッチやアサイースムージーをテイクアウト。
とってもおいしかった!サンドイッチも、クロマメくん爆食でした。

【3日目】ワイケレアウトレットで、マクドナルド。
ここでは、Taro Pieに挑戦!
いわゆるアップルパイの、タロイモバージョンです。
なんといっても、momo妻、タロイモ好き。挑戦せずにはおれません。
ちょっと検索してみたら、USATODAYの記事で、「マクドナルドのパイの中で、
たぶん一番キモイもの」として紹介されているけれど、おいしかったよ〜 
(写真が無くてごめんなさい > <)
この記事によると、アジアを中心に販売されていて、ハワイではテスト販売だったようです。

そういえば、ここのマックで、クロマメくんはフライドポテトデビュー。
はまってしまったようです.. 

ランチとは関係ありませんが... 大きな樹から垂れ下がる枝(?)でターザンごっこをする子どもたち。楽しそうー
a0228480_14225279.jpg


【4日目】iHOPでの朝ご飯がボリュームたっぷり、ランチを兼ねる結果に^^。

【5日目】Ward CenterのKUAAINAでハンバーガー。
KUAAINAは鎌倉にも店舗があり、実はあんまり好きではないのですが ^^;
なんだか美味しそうな雰囲気だったので入ってみました。

レジの奥の方では大きなグリルでがんがんお肉や野菜を焼いていていい感じ♪

普通のハンバーガーと、マヒマヒのグリルバーガー、ポテトをオーダー。
ボリュームたっぷり&ワイルド!おいしかった☆

a0228480_1412165.jpg

【6日目】帰国前に、サンドイッチやスパムおにぎりを少しつまみます。
シェラトンホテルのロビーのソファで海を眺めながら、
momo夫婦お気に入りのLongboard Lagerと一緒に。

a0228480_14213525.jpg

海からの気持ち良い風を受けながら、おいしいビールとランチ。
幸せですねえー

□□□
次の旅ではプレートランチも体験したいなあ〜。

次回は、夕ご飯編です^^

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-08-02 14:28 | おいしいもの | Comments(4)

今回の旅行の朝ご飯。

ホテルのブッフェも好きなのですが、今回は朝食無しのホテル。
WHOLE FOODS MARKETで買ったものをホテルで食べたり、外食したりでした。

外食したところは、まずiHOP。
今回泊まった「オハナ・ワイキキ・マリア」の1Fにあるパンケーキ屋さん。
アメリカの他、カナダ等にもあるチェーン店みたいです。

お店の雰囲気は、いわゆる「ファミレス」。

テーブルには、パンケーキ用の甘そう〜なシロップが4種類並んでいます。
チョコレート、メープル、キャラメル、ストロベリー。

a0228480_13533254.jpg

オーダーしたのは、クロマメくんも食べられるプレーンパンケーキと

a0228480_13525922.jpg

アップル&シナモンのパンケーキ と
目玉焼き、ベーコンのついたプレート。

a0228480_13531822.jpg

大人3人+1才児1人でちょうどいい感じでした。

事前にtripadvisor等でいろいろな方の口コミを見たところ、「すごくおいしい!」
「べちゃべちゃしている」と、賛否両論な印象でした。
個人的な感想としては、しっとり系で、限りなくお家で作るホットケーキに近い
=おいしいけど、あんまり感動はしない...って感じでしょうか ^^ ;

最近は日本でもいろいろなパンケーキ屋さんができましたねー
ハワイ人気スポットのEggs'n'Thingsも割と近い江ノ島にありますが、いつも混んでいてまだ行けていません > < 
七里ケ浜のbillsも...

****

最終日の朝ご飯は、ニューオータニカイマナビーチホテルにあるHau Tree Lanai

momo妻が6年くらい前にハワイに行った時、お仕事関係の方に連れて行って頂き、
わあ〜すてき、と思った場所で、今回もぜひ行きたいと思い予約をしました。

ビーチに面したテラスレストランで、大きなHau Treeの木陰になっています。

a0228480_14102034.jpg

いろいろあるメニューの中から、タロイモを使ったパンケーキのHawaiian Breakfast Platter、
エッグベネディクト、

a0228480_1353223.jpg

Kaimana Breakfastを選びました。

a0228480_13532668.jpg

しっかりした朝食で、Hawaiian Breakfast Platterについているパイナップルも甘〜い、
のですが、実はなんだか、前よりも全体的な「すてき度」が下がった感じ..でした。

momo妻の記憶が間違っているのかも?自分の感覚が変化したのかも?しれませんが...
こんなに座席間隔狭かったっけ?
サービスのスタッフのクオリティも下がっているような?という気もしました ^^ ;
次回は別の朝食スポットを探そう〜

a0228480_14103489.jpg

ニューオータニホテルはワイキキビーチの東端の方にあるので、
人もあまり多くありません。

大きな木とヤシの木が並ぶ道を、朝お散歩するのはとても気持ち良い♪
たまたま独立記念日の日だったので、バーベキュー準備にとりかかっている
現地の方々の「お祭り」な感じを眺めつつ、クロマメくんもとっことっこと
楽しそうに歩いていました^^

□□□
クロマメくんがもう少し大きくなったら..
おしゃれカフェ系の朝食も楽しんでみたいなあー
(いや、今より難しくなるのかな!? ... )

次は、お昼ご飯編です!

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-07-31 14:25 | おいしいもの | Comments(2)

かわいらしいパスタを頂きました☆

Padonni という、イタリア製のパスタです。
星の形と、ちょうちょ?リボン?の形。

a0228480_1251565.jpg

パッケージの横側もオシャレ。

a0228480_12513576.jpg

裏面には、
    Gioia del colle
   「喜び」
    食を楽しむことは人生を楽しむこと

という言葉とともに、会社や、パスタの由来が書いてあります。
1920年代初め創業の会社で、南イタリアプーリア地方で作られたデュラムセモリナ小麦粉を
原料としている、とか とか。

おいしそうな、かわいらしいパスタ。どんな風に頂くのが良いかなあ。
フレッシュトマトのソースを作って、シンプルにバジルを添える??
つめたいサラダにしてみる??

誰かすてきにしてー と、お願いしたくもなっています(笑)

□□□
今日も鎌倉は雨模様。
紫陽花も見頃後半にさしかかっています。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-06-20 12:58 | おいしいもの | Comments(4)