自分の身体。

最近買った本その3。

a0228480_2263625.jpg

『ぜんぶわかる人体解剖図』

ここに書かれていることが、自分の身体の中にもある。
身体っておもしろい! そしてすごい! に尽きます。

もともと「血」や「内臓」の映像的なものが苦手で、いまだにドラマの手術シーンは
絶対見れないし、昔は内臓や血管の絵を見ただけで気分が悪くなっていた私。

そんな私がこんな本を!と、我ながら驚き。
「血」等については、2度の出産を経てかなり強くなった様子(笑)。
素人の私にもわかりやすい図と文章で、ふむふむ〜〜、と問題無く読み進めています。

というのも、細々〜と続けているピラティスがおもしろくて、先生から筋肉の話を
聞いているうちに身体のことをもっと知りたくなって。

そして、「身体ってすごい!」「不思議!」という驚きの連続だった妊娠・出産を
経験したことも大きいです。

この本は、一度読んで全て理解、記憶することは不可能だけれど、気になった時や
関心を感じた時に手にとる一冊になりそうです。

自分の身体をもっと大切に、よく見つめるきっかけにもなってくれそうです。

□□□
一通りこの本を読んだら、次は胃腸系の本を読みたいと思っています。
オススメがあったら教えてください♪

Thank you for your support ^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-05-24 22:30 | study/work | Comments(0)

最近買った本イロイロ

この1ヶ月程の間に買った本。

a0228480_169869.jpg

アズキちゃんが生まれ、ますます自分の時間が持ちづらくなった今。
でも、自分の興味関心、「知りたい!」「おもしろい!」と思う気持ちは大切にしたい。

後回しにしていたらずーっとそのままになりそう、と思い、がんがんいくことにしました〜

それぞれ、
『Oggiエディター三尋木奈保マイベーシックノート 』

『美しい盛りつけの基本』

『ぜんぶわかる人体解剖図』

です。
感想など、また書きたいと思います♪

□□□
今日の鎌倉は強風!山の新緑が揺れている〜

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-05-12 16:17 | study/work | Comments(0)

back to work !

momo妻、お仕事を再開することになりました。

出産前に働いていたところの仕事を、在宅で。
職場の理解と協力、PCやメール、skype等の技術に感謝感謝!

責任をもって産んだクロマメくん、特に小さい今の時期は、1日の成長も本当に大きい。
この貴重な貴重な時に一緒にいることができる、その幸せも大切にしたい。
なので、保育園には入れない、と決めていました。
基本の考えは、絶対に 家族>仕事。

そのバランスと自分のキャパシティを考えて、週に2−3日、
クロマメくんのご機嫌がよく、お昼寝を多くする午前中のみというゆるめペースです。

a0228480_1345828.jpg

今は24時間、思いきりクロマメくんに必要とされる毎日。
でも10年後、今と同じだけ自分が必要とされるか..というと、おそらくno。

いったん仕事の世界と切れてしまって、その時につなぎ直そうとしても、
年齢的にも今より難しくなるだろうなあ、という考えも浮かびます。

思いがあって、8年間勤めた会社を辞め、たどりついた今の仕事。
仕事を通じて関心分野のことを学べる・形にできる幸運にも恵まれています。

中心選手ではないけれど、ほそーくても自分のペースで続けてる、そんな仕事人に
なりたいな、と思い始めています。

a0228480_135026.jpg

結婚や出産等のライフイベントによる、生活の変化。
女性ばかりがその変化に悩むことは無いけれど、妊娠・出産は、体自体が変わること。
避けえないことでもあると思います。

キャリアの点では、足場を固め次のステップへぐいぐい、という20−30代と重なることが多い。
特にキャリア志向ではない自分でも、体験してみると、ううむ、これは、簡単には
クリアできないことがある、と感じました。

このことをマイナスと捉える考えもあるだろうし、逆に、それを
「チャンスに変えるチャンスがある」とも言えます。
バランス感覚を大切にしながら、そういう考えをとりたいなあ。

□□□
一言でいえば「欲ばり」なのですが...
家族のこと、自分のこと、変化に応じて柔軟に、ていねいに。
...取り急ぎは、寝返りをしまくり始めたクロマメくん対策です(笑)

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-04-26 14:06 | study/work | Comments(0)

週末から、momo妻のお楽しみを再開しました。
出産のため半年間お休みしていたフランス語のレッスンです。

a0228480_2046576.jpg

往復の移動と、おつかいの用事を含め約5時間。
momo夫は、クロマメくんと共に今までで最長のお留守番。
クロマメくんは2時間もお昼寝をし、あまり困らせることはなかったそうです。エラいぞ。

このレッスンは100%趣味で通っていて、例えばお仕事とか..収入とか..には
つながらないものです。

赤ちゃんが生まれて、周りの協力をお願いする必要もあるし、もちろん出費もあるわけだし、
続けられるかな?と、迷いました。
が、momo夫の後押しもあって、できるだけ続けさせてもらうことにしました。

語学好きなので、シンプルに、楽しい。
新しいことを知るのが、嬉しい。 のです。

久しぶりのレッスンはあっという間に終了。
頭の中の、普段使わないところをたくさん刺激されて帰ってきました。

これから、環境によって続けられなくなることもあるかもしれないけど、
その時は形を変えて、この楽しみを大切にすればいい。
できないことを嘆くより、できる方法を考えよう。やっぱりそう思っています。

□□□
宿題も出ましたー。
お題は、「古い友人から婚約者を紹介されたが、好きになれない人物だった。
そのことを、別の友人に伝えるメールを書く」。
この設問、すごい(笑)。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-04-09 20:59 | study/work | Comments(0)