最近のわたし : Instagram

梅雨らしいお天気が続いています!

前の記事からはや2ヶ月..
なかなか落ち着いて記事を書けませんが、元気です^^

最近はInstagramをわりと利用しています。
もしよろしかったら、アカウント"momokamakura"(PCはこちら)を
ご覧ください☆
海や日常の景色が中心です。

ブログで仲良くさせて頂いている方や、海外のインテリア、ファッション関係を
中心にフォローさせて頂いています。

いろいろな景色や色彩が見られることが楽しい!

□□□
梅雨明けが楽しみです。。

ブログ村カテゴリ「心地よい暮らし」に参加しました!憧れもこめて..
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-07-08 21:47 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(0)

海と smile と

2015年が始まって、もう20日ほどが経過。
はや!...

書いておかないと早速忘れてしまいそうな今年の抱負。
ちなみに、2014年の抱負はこんな感じでした。

今年は、smileの年にする!
というのが抱負です。

昨年は、3月にアズキちゃんが生まれて、2人育児がスタート。
ほっこり、あたたかな幸せを噛みしめつつも、「毎日が繁忙期」と言っても
過言では無い日々でした。

産後のホルモンバランスもあるのでしょうが、時に、子どもに向かい合いすぎたり、
気分転換がうまくできなかったりして、自分が自分でないような、悪循環に向かって
進んでいる〜〜〜ということが何度かありました。
とてもとても反省しています。

特に、小さな子どもたちに一番近い存在の母親が笑顔でいる、というのは
とっても大切なこと。

なので、今年は、自分の笑顔が、家族にも、まわりの人にも広がっていくような、
あり方を心がけたいと思います。
これは、小さな小さなアズキちゃんが、その笑顔を通じて教えてくれたことでもあります。

a0228480_21555385.jpg

こちらは、今日の由比ケ浜。

小さな小さな私の思いも、今年も海のパワーが応援してくれそうだなあー

海風を浴びて、波を感じて、砂の変化を見つめて。地平線に目を細めて。
自分をニュートラルにしながら、感謝を忘れずに笑顔で過ごそう!
と思っています。

□□□
実は、料理の腕を上げたい...というのも優先順位上昇中の目標です^^

更新が無い間も応援クリックありがとうございました!本当に感謝です!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
[PR]
by momo-kamakura | 2015-01-19 22:18 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(0)

2015 !

かなーり出遅れておりますが、明けましておめでとうございます!

2015年、スタートしてはや10日。
おかげさまでmomo一家は元気に新年を迎え、毎年恒例の親戚との新年会ハシゴ。
昨年3月に生まれたアズキちゃんのお披露目も兼ねて、皆さんにご挨拶をすることができました。

a0228480_22525236.jpg


新しい年、新しい思い。
今年の抱負も自分なりに考えているので...後日改めて書かせて頂きたいと思います!

2015年がみなさまに、素敵な年になりますように☆

□□□
momo夫との家事分担をちょっと変えたこともあり、blogを書く時間を確保するのが
難しくなったりしているのですが、今年は「発信力」をもっとつけたいと思っています。

どうか期待しないで...でも、ぜひまた見に来て頂けると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

↓こちらに参加しています☆(こういうの、初参加なのですが..どきどき。)
【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by momo-kamakura | 2015-01-10 23:06 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(0)

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

momo家は、ママ友4家族が集まっての忘年会から、三が日は親戚めぐり。
にぎやかな年末年始を過ごしました。

そろそろ平常運転が恋しいなあ〜と思いつつ帰宅すると、鎌倉は、お正月に出かけたどこよりも
まだまだお正月モードでした^^

a0228480_2149559.jpg

さて...今年の抱負。昨年に続いて書いてみます。
ブログに残していると、自分の戒めにもなって助かるということがわかりまして^^ ;

今年は、春に第2子が産まれる予定。
家族構成も、ライフスタイルも、自分自身の身体も大きな変化が起きます。

なので、全体としては、「変化に柔軟に、ペースをつくる」のが目標。
また、変化の中にも忘れたくない言葉として、"smile" "respect" "celebrate" 
という言葉が頭に浮かんでいます。
写真は、実家近くの白鳥飛来地 in埼玉。帰省のついでに見てきました。
a0228480_21491076.jpg

<家族・おうち編>
1. 家族の健康第一に → 基礎となる食事をよりしっかりと、楽しく明るい食卓づくり。
これは昨年からの継続。今の私の大切な大切なしごとです。
  
2. 2人の育児を、安全に、健やかに、できるだけ笑顔で。
2才のクロマメくん1人でも色々危なっかしいことがある毎日。
0才児が加わったらどーなるの?...と一生懸命考えてみますが
クロマメくんは日々進化しているし、想像しても正直ムリ(笑)。
赤ちゃんも、寝返りし、ハイハイし、やがて立ち上がり...と進化の連続のはず。
臨機応変に対応しつつ、安全に、健やかに。とにかくやってみよーの心境です。

3. お庭を整える 
昨年夏以降、特にダメダメだったお庭。
1Fのリビング、ダイニングから見える風景そのものなので、高望みはせずとも
なんとか整った状態を保っておきたいなあ。

4. インテリアに、季節感と遊び心を。
これも昨年からの継続。どうも私は殺風景にしがちで ><

<体&beauty編>
1. とりあえず健康維持
今まで以上に体力勝負になりそうな今年。そして、今まで以上に病気にもなれない今年。
上手に休んで、上手に体力をつけて...を心がけます。

2. ストレッチ、ピラティスで産後体型戻し 
隙間時間しかありませんが、産後の体型戻しは大きな課題。
妊娠前よりも美しく、とここは欲ばり目な目標で執念深く(笑)取り組みます!
 
<趣味、自分のこと編>
1. フランス語に触れ続ける
通っていたスクールが閉鎖し、出産もあるのでスクール通いを中断する今年。
とにかく触れ続ける!を目標にします。
具体的にはNHK World Newsを毎日聞く、からかなあー

2. 「発信」上手になる

3. 無理はしない、でも、挑戦も忘れない
自分の自由になる時間が更に少なくなる今年。
元来欲張りな私ですが、いろいろやりたいことがある時も優先事項を整理し、
取捨選択する能力が必要になりそうです。
同時に「忙しい」を容易に「あきらめる理由」にしないように自戒しておきたいです。

<仕事編>
1月末でいったん仕事を離れます。その先は全くの未定。
目標としてはたてずに...でも、必要とされる自分でいられるように。
インプットや情報収集は細々とでも継続したいなあと思っています。

a0228480_2149740.jpg

今年も、嬉しいこと悲しいこと、予測もつかないことがあると思いますが、
柔軟に、家族や友達と支え合いながら、最終的には笑顔で過ごせますように。
そんなことを願う2014年1月です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

□□□
またまたマニフェスト風に大袈裟なことも書きましたが、
海を眺めて、深呼吸して、空を見て、大好きな音楽を聞いて、ストレッチをして...
ということを忘れなければきっとダイジョーブ、かな〜

いつも応援ありがとうございます☆今年もどうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2014-01-06 22:43 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(2)

先日、過去のブログをなんとなく見ていたら、今年の抱負をここに書いていたのを発見。
...おお。
ぼんやりとは覚えているけど、当時の気合いは維持できていない、というのが正直なところ。

来年はもっとしっかりと...という自戒も込めて、勇気を出して自己採点してみます。

全体としては、「手元、足元、大空を見る」。
身近なことを大切にしながら、バランスも失わず、笑顔で過ごす。

 70点

<家族・おうち編>
1.家族の健康第一に → 基礎となる食事をよりしっかりと。
 60点
 料理をするにもクロマメくんの妨害を受ける、という障害はありつつも
 もっとしっかりやらないとなー、と反省しています。
 やっぱり、you are what you eat. これに尽きる気がします。
  
2.子育てに、もちろん全力投球。
たくさん遊んで、たくさん笑う。たくさん抱きしめる。きちんと向き合う。
 90点
 きちんと向き合う、ということはしてきた気がします。
 同時に、反省も山盛り..ですね。自信を持てる日は無いのだろうけど。

3.お庭を整える いつでもガーデンパーティできるくらい、と、目標は高め
10点(!)
 猛暑と台風でお庭がダメージを受けてから、妊娠したこともあって再起不能な状態に。。

4.インテリアに季節感&色どりを
 20点(!)...どうも私は殺風景にしがちです。シンプル好きもちょっと問題だなあ。

<体&beauty編>
1.体力増強! 夫婦で体育館通いをします。
 30点
 体育館通いは続かず... が、クロマメくんの抱っこで体力ついたような!?気もします。

2.腰痛&冷え改善 大好きなピラティスももちろん続けます^^
 90点

3.美肌力をつける
 70点  美肌力、ついたのだかどうか実は不明 ^^ ; 

<趣味編>
1.サーフィン再開&脱永遠の初心者
 
 ハワイで久しぶりにサーフィンができた!と思った後に妊娠...採点不可能です。

2.フランス語の勉強を継続&過去形・関係代名詞のマスター 80点
 過去形・関係代名詞は、危ういながらもなんとなーくできるようになった気がします。
が、実は、7年程通ったフランス語学校が経営難で閉鎖!...という衝撃の2013年でした。

<仕事編>
1.アウトプット能力・技術の向上
 80点

2.チームとしての仕事の仕方を身につける90点
仕事については、時間数等を調整しながら、在宅スタイルで仕事を続けさせてもらったこと、
 改めて職場に感謝です。
 夏からはクロマメくんを一時保育に預けたり、と工夫もしたり。
 来年2月以降は2度目の産休です。


...と、全体としては、あんまりできなかったなあ〜。
でも、がんばったことはがんばったなあ〜という感じでしょうか。


さてさて、そんな2013年ももうすぐ終わり。

ブログを通じて仲良くさせて頂いている皆さま、読んでくださっている皆さま、
今年もどうもありがとうございました。
どうぞ、あたたかく、良いお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いします !

□□□
そして、番外編。
2013年のmomo家MVPは間違い無くmomo夫でした。
仕事もがんばり、優しく、クロマメくんの育児もがんばり、妊婦の妻をすごくすごく支え。
来年もがんばって〜 よろしく〜(笑)

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-12-30 23:57 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(4)

ご報告 

夫婦と、2才のクロマメくんの3人家族の私たち。
順調にいけば、来年春に新しい家族を迎えることになりました。

a0228480_17353019.jpg

写真は、強い風が吹いた翌日の由比ケ浜。

遠くから見ると穏やかなようで、近づいてみると早い波。
白い泡をたくさんたてて。

ぼんやりと眺めながら、海の変化は、新しい命によって起きている
私の心と体の変化そのものみたい、とも思いました。

この神秘、喜び、畏れ、不安、楽しみ。

a0228480_17352664.jpg

命そのもの、そして、もっと小さなところで、毎日毎日の暮らしそのものだなあ、とぼんやり。

a0228480_17351987.jpg

前日が強風だったせいか、普段見ないものも砂浜に打ち寄せられていました。
思いがけない発見があるのも、また。

これからも、できるだけ深く呼吸をして、遠くも足元も見て、楽しんで、と、思います。

□□□
幸い私のツワリは頭痛や耳のつまり、眠気といったマイナートラブルのみ。
が、妊娠した頃、私自身それにまだ気づかない頃から、抱っこ魔に変身したクロマメくん。
何かを感じとったのかもしれません。
引き続き抱っこ魔で...妊婦には過酷な2才児です > <

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-12-02 18:14 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(10)

もしかして... 
10月9日に頂いたコメント2件を消してしまったかもしれません。

スマホ画面で「コメント2件」と見たような気がしたのですが、
次に見ると0件になっていました。

私の気のせいなのか誤って消してしまったのかわからないのですが、
頂いた方、本当に申し訳ありません !!

誤操作であればよいのですが、これに懲りずにまたコメント頂けると
とても嬉しいですm__m

□□□
今後ともどうぞよろしくお願いします。。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-10-09 21:29 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(0)

遅ればせながら.. 明けましておめでとうございます!

昨年もたくさんの方にこのブログに遊びに来て頂き、
私も遊びに行かせて頂いて、本当にありがとうございました。

2013年が、皆さまにとって素晴らしい、輝くような年でありますように。
いろいろあるけれど、1日1日が、愛おしいものでありますように。

12月31日から1月1日に変わるだけだとわかってはいるものの、
新年の、きりっとした空気が好きです。

抱負について話したり、皆が前を向いている、そんな感じも好きです。

a0228480_2183942.jpg

私も、抱負を考えてみました。
自分自身にちょっと緊張感を持たせる&忘れないために、書いてみます!

全体としては、「手元、足元、大空を見る」。

身近なことを大切にしながら、バランスも失わず、笑顔で過ごしたいと思います。

具体的には、
<家族・おうち編>
1.家族の健康第一に → 基礎となる食事をよりしっかりと。

2.子育てに、もちろん全力投球。
 たくさん遊んで、たくさん笑う。たくさん抱きしめる。きちんと向き合う。
 まわりの方々に支えてもらいながら、引き続きがんばろうーと思います。

3.お庭を整える いつでもガーデンパーティできるくらい、と、目標は高め
 
4.インテリアに季節感&色どりを
 何かやりたいやりたいと思いつつ、ほとんど何もせず(!)変化の無いインテリアの中で
 過ごしてしまった昨年。
 今年はチャレンジもして、変化やアクセントを楽しみたいと思います。

<体&beauty編>
1.体力増強! 夫婦で体育館通いをします。

2.腰痛&冷え改善 大好きなピラティスももちろん続けます^^

3.美肌力をつける
 内側から、長持ちする美肌力を目指したいなー
 昨年比、予算もちょっと多めにしようっと^m^

<趣味編>
1.サーフィン再開&脱永遠の初心者

2.フランス語の勉強を継続&過去形・関係代名詞のマスター

<仕事編>
1.アウトプット能力・技術の向上

2.チームとしての仕事の仕方を身につける
 在宅勤務2年目になる今年。去年は、初めての体制ということもあっていろいろ反省が。
 それを反映して皆の能力が100%以上発揮できるようにしたいです。

抱負に関しては、自分的にスケジュールも思い描いています。
ブログでも時々ご報告できるといいな、と思います。

改めまして.. 今年もどうぞよろしくお願いします!

□□□
なんだか、一部、マニフェスト風の文章になってしまいましたね...

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2013-01-05 21:56 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(6)

わざわざ宣言することでもないのですが..
写真SNS、instagr を始めてみました。

少し前、facebookによる買収とその額の大きさが
ニュースになりましたね。

今まで閲覧したことしかなかったのですが、
「写真がメインなので、言葉の壁を超え、色々な国のユーザーが
コミュニケーションできる」というCEOの言葉に惹かれました。

ちょっとやってみよー、という軽い気持ちで。
画像メモというレベルの写真が多くなると思いますが、
お散歩途中等にちょこちょこと、の予定です。

□□□
アカウント名はmomokamakuraです。
キャプションは、せっかくなので超簡単英語にて(笑)

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by momo-kamakura | 2012-04-19 16:22 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(0)

new year 2012

新年あけましておめでとうございます。
1日1日を大切に、この新しい気持ちを忘れずに過ごしたいなあ。
2012年が、皆さんにもあたたかい年になりますように。

お正月の光は、やさしく、そして引き締まっているように感じました。
a0228480_22455843.jpg
数日前に行ったばかりですが、新年初の海散歩。
クロマメくんはかろうじて起きていたものの、海に着く少し前からわーわー泣きました。
a0228480_22562061.jpg
今日の由比ケ浜は、初詣帰りの人達と、少しサーファーも海に出ていました。
a0228480_22461759.jpg
きらきらと光る海面が動く。
a0228480_22462359.jpg
こういう様子を眺めるのが大好きです。
a0228480_22462030.jpg
今日もしばしぼんやり、冷たい空気で深呼吸してきました。

□□□
今年のお正月、鎌倉は人出が少なかったそうです。
とはいいつつ、この週末の連休くらいまではお正月モードが続きそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by momo-kamakura | 2012-01-03 23:00 | はじめまして&ごあいさつ | Comments(0)