石黒智子さん 『捨てない知恵』。



少し前に、読んだ本。

ああー 写真が途中で切れてる... 

a0228480_2125748.jpg


石黒智子さんの、『捨てない知恵』

以前から石黒智子さんに共感するところが多く、これまでもちょこちょこ本を読んできました。

今回も、「ほんと そう思う..」と感じる点が多くありました。

石黒さんのすっきりとした生活を貫く背骨のようなもの。

ぶれることの無い審美眼、価値観。(「失敗もした」とは書かれていましたが..)

商品やコマーシャリズムに踊らされない。


そして「捨てない知恵」。こんなにされているんだ ! と驚きました。

傷んできたものも、用途を変え、自ら手を加え、新しい命を与える。
まさに「知恵」が本当にすごいなあ、と感心してしまいます。
端正に整えられ、暮らしの中にい続ける美しい日用品。
この空気が石黒さんのお宅のすっきり感を作っているのかも。

私も、お家の中心にいる立場として  かしこく  楽しく  あたたかく  ありたいなあと
改めて思いました。


また、感覚も大切にしながらデータもきっちり、なところ や

「男性的」とも感じるほど、サイズやスペックがきっちり記録されているところも
私は好きです。

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
by momo-kamakura | 2016-04-12 21:37 | 思うこと | Comments(0)