Happy 2nd birthday


すでに何週間か経ってしまいましたが..

3月末に、アズキちゃんが2才のお誕生日を迎えました。

もう2才、まだ2才... と、不思議な感覚ですが、
元気にお誕生日を迎えることができたこと
そのことがただただ シンプルに 嬉しい。

料理好き男子のクロマメくんと一緒にベイクドチーズケーキを作り、
ちょっとデコレーションを。

アズキちゃんの大好きなアンパンマンのお顔にしてみました。
ほっぺたにはジャムをのせました。
ちょっと酸味のあるベリー系のジャムで、チーズケーキとも相性良かったです。

a0228480_22402868.jpg


これからも 元気に のびのびと 大きくなーれ !

母はまだまだ未熟だけど、がんばるよーー

=================================================
インターネットで「ケーキ   アンパンマン   手作り」と検索すると、
たくさんの素敵ケーキが出てきてびっくりしました。
こういう時インターネットは改めて便利ですね... かなり助けられました! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
# by momo-kamakura | 2016-04-20 22:47 | マタニティ・子育て | Comments(0)



少し前に、読んだ本。

ああー 写真が途中で切れてる... 

a0228480_2125748.jpg


石黒智子さんの、『捨てない知恵』

以前から石黒智子さんに共感するところが多く、これまでもちょこちょこ本を読んできました。

今回も、「ほんと そう思う..」と感じる点が多くありました。

石黒さんのすっきりとした生活を貫く背骨のようなもの。

ぶれることの無い審美眼、価値観。(「失敗もした」とは書かれていましたが..)

商品やコマーシャリズムに踊らされない。


そして「捨てない知恵」。こんなにされているんだ ! と驚きました。

傷んできたものも、用途を変え、自ら手を加え、新しい命を与える。
まさに「知恵」が本当にすごいなあ、と感心してしまいます。
端正に整えられ、暮らしの中にい続ける美しい日用品。
この空気が石黒さんのお宅のすっきり感を作っているのかも。

私も、お家の中心にいる立場として  かしこく  楽しく  あたたかく  ありたいなあと
改めて思いました。


また、感覚も大切にしながらデータもきっちり、なところ や

「男性的」とも感じるほど、サイズやスペックがきっちり記録されているところも
私は好きです。

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
# by momo-kamakura | 2016-04-12 21:37 | 思うこと | Comments(0)


「フレデリック・カッセル」。

今回、初めてお名前を聞きました。

ホワイトデーにもらったマカロン!

a0228480_11543494.jpg











































HPによると、「深い森に囲まれたパリ郊外の古都フォンテーヌブローに本店を構えるスイーツブティック」。

「スイーツブティック」とは、これまた魅力的な言葉。。

日本では銀座と京都にお店があるそうです。

a0228480_11543613.jpg














































もともと、マカロンは大好き!
マカロン自体頂いたのは久しぶりでしたが、これはすっごく美味しかった!

マカロンに挟まれたクリームの中に更にジュレが入っているものもあり、
しっとりかりっとしたマカロンの食感に、冷たくなめらかで甘いクリーム、
柔らかく酸味のあるジュレ... 

うっとり時間を過ごしました♪

ラデュレ、ピエール・エルメ、フレデリック・カッセル...
momo妻の マカロン御三家になりました!
(勝手に... 自己満足)


=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
# by momo-kamakura | 2016-03-17 12:03 | おいしいもの | Comments(2)


あたたかい日が続いたと思ったら、寒さが戻って...
ここ鎌倉でも、雪が降るかも??と思うような冷たい雨が降っています。

さて、我が家のおトイレ。
1Fと2Fに一つずつあります。

1Fのおトイレに、こんな絵を飾りました。

a0228480_12311459.jpg






































クロマメ画伯の作品。

親バカですが、なんともかわいらしく、大好きな絵だったので
ニトリのポスターフレームに入れて飾ってみました。

4才になって口も達者になり、ちょっとイラっとさせられることもある
クロマメくんですが、まだまだ子どもの「ピュアさ」を感じて、
思わずほっこりしてしまいます。

殺風景だったおトイレも、なんだかあたたかみが加わった気がします^^


=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
# by momo-kamakura | 2016-03-11 12:37 | お家のこと | Comments(0)

I ❤︎ U kawaii



あたたかくなり、海散歩も心地よい季節になりました。

そんな散歩中、いつかの海で、出会ったメッセージ。

a0228480_10441124.jpg


































好きだなあー
シンプルでまっすぐな言葉。

鎌倉デート中に書いたのかしら!? きゃあきゃあ、と、
おばさんは妄想してしまいます ^^

=================================================
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 鎌倉の地元情報がいろいろ♪いつも参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 住まいブログへ いろいろな住まい、見ているだけで勉強になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 皆さんのライフスタイルの素敵さに...ただただうっとり(笑)

[PR]
# by momo-kamakura | 2016-03-04 10:48 |  in 鎌倉 | Comments(0)